「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

15分で満席!「西村商店」はお魚&肉、なに頼んでもコスパ抜群【高知市】

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。食べ歩きが大好きなaimiです。

今回は、県外の友人も絶賛していた「西村商店」にランチ!

かなりの人気店のようですので、開店前に並ぶ覚悟で行くことにします。

外観

お店の前には15台程度の駐車場があります。速攻満車になってしまいました(笑)。

さいごにお手洗いに行って気が付いたのですが、「乗り合わせ出来てください」と注意書きがあるほど…予想通りかなりの人気ですね。

さいごの1台のスペースを見つけてほっとしました

いわゆる「見本」ではなく本物のサバフライが置いてあり驚きます

 

外に喫煙スペースがあります。

【昼の部】

メニュー…海鮮中心・ボリューム凄いメニューがずらり

「市場レストラン・西村商店」というお店の名の通り、海鮮を中心としたメニューです。

本日の日替わりは「カジキマグロ」。

aimi
なんと豪華な…

海鮮中心のため、ランチでも1,000円以上のメニューがほとんどです。こちらは時期により変わるプリントのメニュー

この日は非常に暑くて何も見ずアイスコーヒーにしましたが、四万十RED紅茶が気になる!

固定メニューもスゴイ豪華‼旅館の食事みたいに品数が多い。30種類はあるそうです。

 

シイラのフライがのった「マヒマヒ南蛮定食」(950円)を注文します。

シイラのフライ!「マヒマヒ南蛮定食」を実食

シイラのフライが大きいですね!

上に載っているタルタル&オーロラソースもイイ感じです。

ご飯・みそ汁はおかわりができるそうですが、結構なボリューム。

完食できるか心配なほど(笑)

シイラのフライ、小鉢2種類、ご飯、みそ汁、大根のそぼろあんかけ。野菜がたっぷりです

 

まず、メインのフライ。ゆうに8切くらいある。しかも分厚いです。

もちろんあげたて。

淡白な白身魚、シイラと言えどもガツンときます。おいしい~!!

真夏の食欲のない時でも、こちらならいけちゃいます。

サクサク、あげたてです。

小鉢はマカロニサラダとしらたきの煮物

 

店内の雰囲気…昼夜「市場」感が味わえるが、女子ウケも◎

夜の営業もしているので、バーカウンターがあります。

私は今回ひとりで訪ねたので、カウンターでゆっくりさせていただきました。

aimi
ひとりでも入りやすい雰囲気です。ほかにもいらっしゃいました!

おしゃれカフェ風だけど、どこかワイワイと「ひろめ市場」のような空間も感じられ…。

地元の老若男女に愛されている店、という雰囲気ですね。

※混んでいたため、店内の様子は撮影できませんでした

店内は広く、天井が高いためか開放感が抜群です。

そのため混雑感はありません。

めちゃくちゃ混んでいたはずなのですが…

食後にはドリンクとデザートも頼むことができます。

この日はシフォンケーキorチーズケーキ(ランチにプラス150円)。

女子ツボも抑えているといえそうです。

※私はおなか一杯になりすぎて断念…(残念)

【夜の部】12月、年の瀬の大混雑の中来店してみた

後日、まだまだ若い胃をお持ちの(?)夫と一緒に西村商店に挑みます。

18時の開店前には15台ほどの駐車場の6~7台は埋まっている状態。

あとでその理由を知ることになるのですが…(ToT)/~~~

18時!いざ出陣です!

開店と同時に意気揚々を入っていったわれわれ夫婦は、最初から出ばなをくじかれます(笑)

なんと、8割は予約のお客さんの席で確保されていたのでした…(*_*;

ふつうに考えてみても12月・年の瀬・忘年会シーズン・おいしいの確実

4点セットそろえば予約が無難だったのかと。

席数が多いから余裕だろうと思っていたら甘かったですね。あっさり40分待ちです(苦笑)

しかし普通の食事のみのお客さんも半分くらいはいたので、30分くらいで席は回り始めてましたね。開店同時に来たのはある意味失敗だったのかもしれません…

夜のメニューは昼とはちがってちょっと豪華‼

以前来たのが真夏だったというのもあって、メニューもがらりと変わっていました。

アジの一本刺しとか…!

カキフライとか…!

戻りガツオのたたき定食とか…!

目がキラキラしちゃいますね(笑)

ランチより全体的に100円位高いものの、小鉢が一つ多い?相変わらずボリューミーでお得感があります

そして、私たちは二人とも揚げ物を。前日お刺身だったからそうしたのです(笑)

カキフライ定食(1,500円)

から揚げ定食(1,080円)

 

夫の注文した「から揚げ定食」はひとつが特大!

口に入りきらないくらい大きいげんこつ大くらいあります。

そんなデカいから揚げが、大きなお皿にごろっと6個くらい載ってましたね。

そして私のたのんだカキフライ定食は特大揚げたてサクサクカキフライが4つに、キャベツの千切りがてんこ盛り。

1年分の千切りキャベツを食べたかと錯覚してしまうほどでした( *´艸`)

おすすめメニューは「西村商店」facebookで要チェック

「日替わりメニュー」や旬のお魚は入荷量によって変わってくるようですので、「西村商店」公式facebookをチェックしてお店に向かわれるといいかもしれません

おつくりなんてこれで1,500円とか…儲け出てるのか心配になるレベル。


開店前の行列からして、「高知でおいしい店と言ったらここ」的な感じなのでしょうか、THE 定番です。

全てのメニューが1,000円~1,500円の間でこれだけのボリューム。

コスパも素晴らしい。

ぜひ、高知市に遊びに来たら行ってみてくださいね!

『15分で満席!「西村商店」はお魚&肉、なに頼んでもコスパ抜群【高知市】』の記事をお送りしました。

「西村商店」のアクセス

【住所】高知県高知市葛島2丁目7−20

【電話】088-855-8794

【営業時間】

11時30分~15時00分

18時00分~22時00分

※大人数の場合は予約を推奨

※駐車場が非常に少ないため、クルマで来られる際は乗り合わせでお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!