15分で満席!「西村商店」はお魚&肉、なに頼んでもコスパ抜群【高知市】

こんにちは。食べ歩きが大好きなaimiです。

今回は、県外の友人も絶賛していた「西村商店」にランチ!

かなりの人気店のようですので、開店前に並ぶ覚悟で行くことにします。

外観

お店の前には15台程度の駐車場があります。速攻満車になってしまいました(笑)。

さいごにお手洗いに行って気が付いたのですが、「乗り合わせ出来てください」と注意書きがあるほど…予想通りかなりの人気ですね。

さいごの1台のスペースを見つけてほっとしました
いわゆる「見本」ではなく本物のサバフライが置いてあり驚きます

 

外に喫煙スペースがあります。

メニュー…海鮮中心・ボリューム凄いメニューがずらり

「市場レストラン・西村商店」というお店の名の通り、海鮮を中心としたメニューです。

本日の日替わりは「カジキマグロ」。

aimi
aimi
なんと豪華な…
海鮮中心のため、ランチでも1,000円以上のメニューがほとんどです。こちらは時期により変わるプリントのメニュー
この日は非常に暑くて何も見ずアイスコーヒーにしましたが、四万十RED紅茶が気になる!
固定メニューもスゴイ豪華‼旅館の食事みたいに品数が多い

 

シイラのフライがのった「マヒマヒ南蛮定食」(950円)を注文します。

シイラのフライ!「マヒマヒ南蛮定食」を実食

シイラのフライが大きいですね!

上に載っているタルタル&オーロラソースもイイ感じです。

ご飯・みそ汁はおかわりができるそうですが、結構なボリューム。

完食できるか心配なほど(笑)

シイラのフライ、小鉢2種類、ご飯、みそ汁、大根のそぼろあんかけ。野菜がたっぷりです

 

まず、メインのフライ。ゆうに8切くらいある。しかも分厚いです。

もちろんあげたて。

淡白な白身魚、シイラと言えどもガツンときます。おいしい~!!

真夏の食欲のない時でも、こちらならいけちゃいます。

サクサク、あげたてです。
小鉢はマカロニサラダとしらたきの煮物

 

店内の雰囲気…昼夜「市場」感が味わえるが、女子ウケも◎

夜の営業もしているので、バーカウンターがあります。

私は今回ひとりで訪ねたので、カウンターでゆっくりさせていただきました。

aimi
aimi
ひとりでも入りやすい雰囲気です。ほかにもいらっしゃいました!

おしゃれカフェ風だけど、どこか「市場」のような空間も感じられ…。

地元の老若男女に愛されている店、という雰囲気ですね。

※混んでいたため、店内の様子は撮影できませんでした

店内は広く、天井が高いためか開放感が抜群です。

そのため混雑感はありません。

めちゃくちゃ混んでいたはずなのですが…

高知の夜、日本の夜✨✨ 西村商店さんで海鮮天ぷら定食いただきまひた🎵🎵

アラキ ダイスケさん(@daichan2819)がシェアした投稿 –

食後にはドリンクとデザートも頼むことができます。

この日はシフォンケーキorチーズケーキ(ランチにプラス150円)。

女子ツボも抑えているといえそうです。

※私はおなか一杯になりすぎて断念…(残念)

おすすめメニューは「西村商店」facebookで要チェック

「日替わりメニュー」や旬のお魚は入荷量によって変わってくるようですので、「西村商店」公式facebookをチェックしてお店に向かわれるといいかもしれません

おつくりなんてこれで1,500円とか…儲け出てるのか心配になるレベル。


開店前の行列からして、「高知でおいしい店と言ったらここ」的な感じなのでしょうか、THE 定番です。

全てのメニューが1,000円~1,500円の間でこれだけのボリューム。

コスパも素晴らしい。

ぜひ、高知市に遊びに来たら行ってみてくださいね!

『15分で満席!「西村商店」はお魚&肉、なに頼んでもコスパ抜群【高知市】』の記事をお送りしました。

「西村商店」のアクセス

【住所】高知県高知市葛島2丁目7−20

【電話】088-855-8794

【営業時間】

11時30分~15時00分

18時00分~22時00分

※大人数の場合は予約を推奨

※駐車場が非常に少ないため、クルマで来られる際は乗り合わせでお願いします。

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。