はじめての方に読んでほしい10記事

まず最初に読んでほしいオススメ10記事

こんにちは!高知在住、アウトドアライターのaimiと申します。

当ブログは30代~40代向けに「登山・ロードバイク・アウトドア・地方移住のあれこれ」などなど多ジャンルを扱う雑記ブログです。

ここでは特に最初に読んで欲しい10記事を紹介します。気になった記事から読んでみてください!

まず最初に読んでほしいオススメ10記事

私aimiのプロフィール

私はともに3年前に神奈川→高知県へ移住しました。

ここではそんな私が何者なのか?を書いています。

  • なぜ高知移住することにいなったのか
  • 高知移住するまでは何をしていたのか

なども詳しく書いておりますので、ご覧ください。

あわせて読みたい
私のプロフィールこんにちは!『高知に移住したのーてんき女のブログ』へ。 私のことを知っていただくためにプロフィールを作成しました。よかったらご覧く...

高知県佐川町地域おこし協力隊(自伐型林業)になって1年。夫にインタビュー

地方暮らしになると「お金」「仕事」という難易度の高い問題が待ち受けています。

私たち夫婦は、そのハードルを少しでも下げようと、「地域おこし協力隊」制度で高知移住することを決めました。

  • 夫→地域おこし協力隊(木こり)・プログラマー
  • 私→ブログ・アフィリエイトサイト・ライター収入

の何本か柱で土台作りの真っ最中です。

あわせて読みたい
高知県佐川町地域おこし協力隊(自伐型林業)になって1年。夫にインタビューこんにちは!aimiです。 まもなく、高知県佐川町に引っ越してきて1年、夫の地域おこし協力隊(自伐型林業・キコリンジャー)としての...

【佐川町移住検討者向け】アウトドアライターaimiの非公認・「佐川町」観光案内!

私の住んでいる高知県佐川町の総合案内です。

よかったらご覧ください。水がきれいなので日本酒がおいしいのが自慢です。

あわせて読みたい
【佐川町移住検討者向け】アウトドアライターaimiの非公認・「佐川町」観光案内!こんにちは!aimiです。 佐川町に移住して2年目になりました。 先日、2018年度の佐川町の移住相談が2017年度の2倍に...

【お食事中閲覧注意】汲み取り式トイレ(=ぼっとん便所)に抵抗あっては田舎暮らしはできない

aimi
aimi
田舎暮らしをして、古民家に住みたい!

という方は、「ぼっとん便所」に抵抗があっては難しいでしょう。

田舎暮らしの心構えの手はじめに読んでいただけたら幸いです。

あわせて読みたい
【お食事中閲覧注意】汲み取り式トイレ(=ぼっとん便所)に抵抗あっては田舎暮らしはできないあなたは、「ぼっとん便所」に抵抗ありますか? こんにちは!aimiです。 南国市の市街地から、佐川町の古民家に引っ越して...

田舎暮らしをするなら「草刈り」は絶対避けて通れない7つの理由

「ぼっとん便所」と同じ理由で、田舎暮らしでは「草刈り」も避けて通れない行事のひとつです。

とくに真夏はひと雨降れば雑草がぼうぼう。

そのままにしておくと大変なことになります。

あわせて読みたい
田舎暮らしをするなら「草刈り」は絶対避けて通れない7つの理由こんにちは!aimiです。 夏も終わりに近づき、2週にわたって「家庭菜園の草刈り」を行ってました。 春にも開墾のため1度やっ...

「ロードバイク」「登山」を費用面から考えてみた

高知に移住して、神奈川にいた時のように旅行にはほとんど行かなくなったのですが、「山旅」「ロードバイク旅」は近いところから攻めまくってます(笑)

aimi
aimi
せっかく大自然の中にいるのに、出かけないのはもったいなさすぎる

しかし…遠出しないとはいえ費用はかかるので「費用面から考えてみた」という記事を書きました。

こちら、登山もロードバイクも経験したことない方でもわかりやすく書かせていただいていますのでぜひ。

あわせて読みたい
【ゼロから始める登山】まったくの初心者が装備にかかる費用を計算してみたこんにちは!登山歴10年・山小屋で働いたこともあるaimiです。7/1~富士山開山するということで、あわてて登山用品をそろえられる方もいらっしゃるでしょう。初心に帰る意味で、「登山初心者がそろえるべき装備・費用」を出してみました。ご参考にしていただけると幸いです。...
あわせて読みたい
そんなにかからないよ!ゆるサイクリストがロードバイクの年間維持費を計算してみたこんにちは!aimiです。 ロードバイクを始めて3年目に入りました。 最近思ったことがあります。 「ロードバイクってコ...

最高の夏休み!UFOライン【高知県いの町・愛媛県西条市】で雲上の納涼サイクリング!

私が高知県に移住してから購入した、ロードバイク。

中でもこちら、「UFOライン」という道路。

2018年夏のトヨタカローラのCMにも使用されるほど素敵な景色が広がっています。

そして、今までのロードバイク人生の中で最も気持ちよく走れた道です。

機会があれば行ってみてくださいね!

あわせて読みたい
最高の夏休み!UFOライン【高知県いの町・愛媛県西条市】で雲上の納涼サイクリング!こんにちは!ロードバイク女子のaimiです。 南国土佐、暑くてたまらない四国でも、唯一舗装路で涼しい風を感じられる場所があります。...

UL(ウルトラライト)。衣食住持って女1人テントの山旅だってできちゃうんです。

こちらもはやり「節約」に関連するのですが、「登山の荷物を軽量化(ミニマム)」することは、イイことづくめという記事です。

荷物を減らす・軽量化するって考え方を変えないと結構難しいので、

aimi
aimi
ハイカーの関心はここにあったのか!

と驚くばかりです。

全部買い替えなくても、読んでもらえるだけでもとても役立ちますのでぜひご覧ください。

ちなみに私はぼちぼち買い替えて、ひとりで13kgには収まるようになりました。はっきり言ってラクです。

なんで今までこんなに重いものを持って歩いていたのかと絶望しました

あわせて読みたい
UL(ウルトラライト)。衣食住持って女1人テントの山旅だってできちゃうんです。今、女性でも軽くて楽しめる(もちろん男性も!)「UL(ウルトラライト)ハイキング」=軽い装備で遠くに歩くこと。がブームになっています。UL(ウルトラライト)を初めに日本で提唱したのは、東京都三鷹市にある「ハイカーズ・デポ」というお店の土屋さんといわれています。山を歩きなれてくると何が必要で必要じゃないか(取り替えられるか)わかってきます。ステップアップとして、少しでもUL思考を取り入れていくと気持ちに余裕が生まれますよ。「軽い=自由になれるし、遠くまでいける」んですもん。 ...

【在宅で稼ぐ】初心者の私が「ランサーズ」でおかした失敗談をを語るよ

私aimiは2018年~方向転換し、ライティングの仕事を本格始動させました。

ライティングもブログだけでは心もとない…ということで経験値を上げるため、「ランサーズ」に登録。

順調に2件目の案件をゲットしたのはいいのですが…ブラック案件でした(笑)というお話です。

あわせて読みたい
【在宅で稼ぐ】初心者の私が「ランサーズ」でおかした失敗談をを語るよ最近、クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の仕事が一区切りしました。初めてのことばかりで戸惑いも多かったので振り返るべく、反省もしていたところです。ブログと違い、求められていることが明確なので書きやすいのでは?と思う方も多いでしょう。そんなことはありません(笑)ここで、私がおかした「ランサーズ失敗談」を書いていこうと思います。「ランサーズ」は案件を探すところから試されているのだ まず、ライティングの仕事をしたい!という人はクラウドソーシングサービスが手っ取り早いです。 ...

 

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高10,200PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 ほかにアフィリエイト特化サイトも運営開始!