「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【ブログ初心者向け】ブログ運営で「開設~この1年で失敗したこと」を伝えます

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。4サイト運営中・ブロガーのaimiです。

先日、「6月の運営報告」を行いましたが、初めてアフィリエイト広告(ASP)の売り上げがありました。

 

https://www.aimisuna.com/2018/07/01/uneihoukoku-201806/

aimi
やったね…けどここまで長かった…

ここで、ブログ運営をしてきた1年4か月目をひとつの区切りとして、「この1年4か月で失敗したこと」を書いていきたいと思います。

ブログ運営で「開設~この1年で失敗したこと」

パーマリンクの設定

たとえば、私がブログを始めた当初の以下のリンクを見てください。

高知に移住したのーてんき女のブロ...
室戸岬サイクリング230km1泊2日の一人旅行ってきたよ!②~実践編。 | 高知に移住したのーてんき女のブログ こんにちは!aimiです。先日、アップさせていただきました①~計画編に基づいて室戸岬サイクリングに行ってきました。どきどきわくわくロードバイクひとり旅の始まり。自宅...

現在

  • サーチコンソール
  • グーグルアナリティクス

 

などでサイトの分析をしていますが、このような日付・postカウントのURLだと何の記事なのかさっぱりわかりません。

ということで、これからブログをはじめられる方は「パーマリンク」の設定を自分で行うことをオススメします。

例)当記事(今皆さんが見ているこちらの記事)のURLは

https://www.aimisuna.com/2018/07/07/blog-shippai-one-year/

サーチコンソール・グーグルアナリティクスは、データがすべてパーマリンク単位で表示されるので、いちいち日付で記事を検索したら日が暮れてしまいます…注意したほうがいい点です。

 

もっと積極的にアフィリエイトの記事をはっておけばよかった

先日、Ryotaさんのこのような記事を読まさせていただきました。

ブログ運営1年後の収益・PVについて。初心者が目標にすべき数字がこれだ!

https://ryota.site/blog/1-year-later/

内容は、ざっくり申しますと、

  • アフィリエイトは、まず書くことから始めないと先に進めない
  • 0→1を生み出せたなら、それを応用していくだけ
  • 書き方は誰にならうでもなく、自分で考える(もちろん文章の基礎は必要ですが)
  • 自分の本当におすすめできる商品を貼る

 

なるほどな、と思いました。

当ブログは雑記ブログでかつ、多少特化していることもあり、アフィリエイト案件と相性の良いサービス・商品は非常に少ないのですが目を皿のようにすれば全くないということではありません。

おかげさまで先日、はじめてASPの売り上げがありました。

ひとつ売れたことで「この売り方で売れる」という成功体験ができたのです。

まぎれもなく「自分の言葉」を信じて購入してくれた人がひとりいた。

これって自信になりませんか?

重要なのは、「値段ではない」ということ。

  • 500円のモノを10個売れば5,000円
  • 1,000円のモノを10個売れば10,000円

 

ゼロ(サーバー代・ドメイン代を考えればマイナス)からスタートしていることを考えれば立派な金額です。

 

https://www.aimisuna.com/2017/09/29/post-4888/

情報過多になりすぎた(SNSを見すぎた)

ツイッターを見ていると、すごいブロガー・アフィリエイターの方がゴロゴロいます。

ノウハウを盗む、教授いただけるという点ではとても有用ですが、見すぎ・取り入れすぎもよくありません。

したがって、「これは!」と思うものだけを取り入れていくことにしました。

最近だと

GoogleAdwordsを使いキーワード選定の参考にする

ということを取り入れ始めたのですが、キーワードばかりにとらわれて、記事ががんじがらめになるのも書きづらいですし、つまらない。

少し前に書いたライター案件の悪夢のよう(笑)

https://www.aimisuna.com/2018/07/03/lancers-sippaidan/

つまりは、「ほどほどに」ということですね。

ここからは余談なのですが、当ブログは雑記ブログなので開設当初からAdwordsは使わなかったのです。自由に書いてました(笑)

その点特化サイトのほうが、キーワード選びにはナーバスになってしまいますね(泣)

雑記ブログはその点、好きにかけるので初心者にはオススメですよ。(気はすごくラク)

むしろ気分転換になります。

0→1はもっと自信にしてよかった

前述したアフィリエイトの成果の件もそうなのですが、

最近起きたうれしかったブログ関連の出来事

  • 関連コンテンツ(広告)の開放
  • アドセンス(広告)が1日100円超え

 

はもっと喜んでもよかったかと(笑)収益に直結するというのに…

当時、ほかの人と比べることで『たいしたことない』って思ったので記事にすらしてないんですよね…

関連コンテンツは、グーグルアドセンスが提供している、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。

ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます

私のブログだとフッター(一番下のほう)に設定しています

でも、これからブログを始める人には

  • 「たいしたことある」
  • 「すごいじゃん!」

 

っていう情報なので、今後発信していこうと思っています。

0円から1円になったんですもん。

「労働」以外で自分で生み出したお金、もっと自分をほめましょう。

いま新サイトの立ち上げで絶望していることも多いので、「何でもないようなことが幸せ」なんだと気付きましたよ(笑)

書きっぱなしにしていた(リライトしない)

ブログ初心者が「内容8割でもとりあえずどんどん記事を上げる」ことは、

  • 記事の検索結果の上位に入るのは3か月くらいかかる
  • 記事数がある程度ないとグーグルに評価されない

 

という意味では大変メリットがあるわけなのですが、「記事を書きっぱなしでリライトしない」というのは非常にもったいないことです。

aimi
内容8割で更新しちゃえって言ったのは誰よ?

なぜなら

  • もっと検索順位が上がる可能性がある
  • リライトすることでわかりやすい記事になる

 

わけであって、読みにくい・わかりにくい記事が仮に検索1ページに載ってきたとしても「離脱率」が増えるだろうし、リピーターも増えるわけがありません。

私自身も「高知の某レストラン」で結構いい順位にいるのですが、「こりゃないだろ」っていう記事が上がってて驚きました(笑)自分の記事なのに…

たまたま競合が少ないのもありましたが、これではあまりにも読者がかわいそうだな、とかんじたのです。

プラグイン『All in One SEO Pack』入れなくてよかった

今発売されている・または無料配布されているテーマのほとんどは、プラグイン『All in One SEO Pack』が必要ありません。

私はブログ開始3年目に気づいたのですが(遅っ)、表示速度が遅くなり大後悔…(_ _).。o○

初めから入れずに、代用する方法を考えましょう!

以下の記事にくわしく書いてあります。

表示重い→SEO的に不利→上位に載らなくなる(悪循環・無限ループ)

aimi
これでは困ります!!

『All in One SEO Pack』の削除後に必要な設定

https://shufudame.com/all-in-one-seo-pack

まとめ:丁寧にブログと向き合っていけば、結果はついてくるのがブログ

ここで一度まとめましょう。

<ブログ運営で「開設~この1年で失敗したこと」>

  • パーマリンクの設定
  • もっと積極的にアフィリエイトの記事をはっておけばよかった
  • 情報過多になりすぎた(SNSを見すぎた)
  • 0→1はもっと自信にしてよかった
  • 書きっぱなしにしていた(リライトしない)
  • プラグイン『All in One SEO Pack』入れなくてよかった

 

丁寧にブログと向き合っていけば、おのずとやることが見えてくるし、「楽しみ」を見いだせてきます。

終わりが見えないからこそ、ずっと楽しめるものなのです。(前向きに〆てしまった…)

ブログはコツコツと何かをやり遂げたい人にはもってこいの趣味であり、仕事(複業)だと思います。うまくいけばお金も稼げる、夢のあるお話です。

aimi
エイエイオ~!

これからもゆっくり、やるべきことをやって試行錯誤出しながら運営していこうと思っておりますのでよろしくお願いします。

「【ブログ初心者向け】ブログ運営で「開設~この1年で失敗したこと」を伝えます」の記事をお送りしました。

関連記事

【田舎で在宅ワーク】国語も大嫌い!何者でもなかった主婦がブログで月1万円稼ぐのにやったこと

当ブログは現在、月5万人に読まれるまでに成長しました( ^ω^ )

ブログって広告を貼ることで、お小遣い稼ぎができるんですよ!

地道な作業で、長続きする人はひと握り。

でも好きなことを書いてお金が稼げるなんていいと思いません?

その方法を書いています。

https://www.aimisuna.com/2018/10/30/tsuki-ichiman-en/

【ブログ初心者向け】月1万円稼ぐ私が教える!WordPressで雑記ブログを開設→運営まで成果の出やすい9つのプロセス

当ブログはドメインを月1千円で取得、維持運用しています。

経費は多少かかりますが、パートに出るよりもストレスは最小限で済みます。

やってみたい!という方向けに記事を書いてみました。

 

https://www.aimisuna.com/2018/12/20/wordpress-process/

検索順位チェックツール「GRC」のメリット・デメリット【少ないアクセスでも効果を出すなら必須】

ブログ3年目にして初めて有料ツールを導入しました。

しかし無料でも10つのキーワードまで登録可能なので、使ってみて考えるのもアリ。

実際私もそうしていましたw

https://www.aimisuna.com/2020/03/03/grc-merit-demerit/

ライター・ブロガーは積極的に「取材」したほうがいい3つの理由

https://www.aimisuna.com/2019/05/26/writer-bloger-syuzai/

▼取材先であれこれ調べるのにはポケットwifiが便利です▼

https://www.aimisuna.com/2019/05/29/shibarinashi-wifi-merit-demerit/

https://www.aimisuna.com/2019/06/02/shibarinashi-wifi-kuchikomi/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!