「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

2018年6月運営報告

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!アウトドアライター&ブロガーのaimiです。

早速ですが2018年6月の運営報告です。

PV数・収益

ブログを始めて1年4か月。またしても1万PVには届かず!

改めて(何度目?このセリフ)8月の目標は1万PVにします。

6月度はほとんどの時間をリライトに当てていたので、新規記事は16と少なめです。

収益は5,500円。引き続き頑張っていきます。

2017年3月 1,657
2017年4月 3,031
2017年5月 3,455
2017年6月 2,329
2017年7月 2,133
2017年8月 2,530
2017年9月 3,690
2017年10月 4,607
2017年11月 5,036
2017年12月 3,658
2018年1月 4,790
2018年2月 5,696
2018年3月 6,536
2018年4月 8,420
2018年5月 8,836
2018年6月 8,370

よく読まれた記事

【高知県土佐市】ちょっと難しい?!「出間のひまわり」のクルマでの行き方!

https://www.aimisuna.com/2018/06/25/izumanohimawari/

高知のローカルネタですが、土佐市というのは高知市に隣接しているのもあり、この時期「ひまわり」で混雑する場所なんです。

まさに「トレンドネタ」なんですが「自分が困った=みんなに知ってほしいな」という情報だったので行ってからすぐアップしたところ、かなりの人に読まれました。

高知県は、山も多いので、道路事情もいいとは言えないです。

私も結構道の情報って調べるので、みんな同じですね(笑)

【佐川町移住検討者向け】アウトドアライターaimiの非公認・「佐川町」観光案内!

https://www.aimisuna.com/2018/06/20/sakawachoannaihikounin/

こちらは「まとめ」記事です。

自分的にも情報がとっ散らかっているのもあり、整理の意味も込めてリンクしていた記事もリライトしました。

  • こんなに高知市から離れているけど魅力的
  • 仕事さえ、どうにかなればすごく快適に過ごせる場所
  • 食べ物はなに食べてもおいしい
  • 待機児童はもちろん「ゼロ」一時保育も利用可能

高知県佐川町の移住相談件数が前年比2倍ということは、相談者は何かめどをつけてこられていると思うのです。

たとえ移住に至らなかったとしても「関係人口」が増えてくれるのは個人的にはうれしいことだな、と。

国土交通省ホームページより

「ゆできび」に舌つづみ◎初夏のいの町きび街道へ。

https://www.aimisuna.com/2017/06/14/post-2048/

今年もゆできびの季節がやってきましたね。

これは説明する必要はありません。行ってみるべし!食べてみるべし!です。

流入先

今月から「流入先」を調査してみることにしました。

  • モバイル58.2%
  • パソコン36.2%
  • タブレット5.6%

スマホファーストの方針で引き続き頑張ります!

そして当ブログの流入は、オーガニック検索が8割を超えています。

単純に、だだっ広いグーグルの海に浮かんでいる「私の」ブログのドアをたたいてくれるのはうれしいですね(笑)

ソーシャルは力を入れてなかったのですが、6月に300名を超えました!パチパチパチ!

これからもフォロワーさんを増やしていきたいので、気になった方はフォローをお願いします。

直帰率

直帰とは、サイト内で1ページしか見ずにそのままサイトから出る、というユーザーの行動を指します。

つまり直帰率とは、全体のセッション(訪問)のうち何%が1ページしか見なかったか、を表わしています。

5月84.57→6月80.22%に改善

ブログテーマを「JIN」にしてからいぜん、直帰率の改善がみられてうれしい限りです。

wordpressテーマ「JIN」はちょっぴり高いけれど値段をカバーする良さがあった!

https://www.aimisuna.com/2018/04/16/wordpressjin/

 

今まで、腰が重くあがらなかったアイコン整備も終えて、スマホ固定フッターもイイ感じになりました。けっこう、こちらのエリア、目に入るし使いますよね。

ほんとうに「JIN」の取扱説明書は便利ですね。これからブログをはじめられる方には超おすすめです。

2サイト目を立ち上げました!

ブログで第一線でご活躍されている方も

  • 「1サイトだとネタ切れする」
  • 「気分転換にもなる」
  • 「稼げるサイトに」

という理由で複数立ち上げられている方が多いですよね。(特にアフィリエイターの方)

リスク分散という意味では理にかなっていると思っています。

…ということで私aimiも毎日山に登ったり自転車こいでいられるわけじゃない。(費用面も体力面でも)

aimi
6月度から2サイト目を立ち上げ2刀流で運営しております。
otto
こちらは稼げるサイトに。。。(希望)

新米ブロガーさんがどんどん収益を上げている中、こちらのサイトでは淡々とやっておりますが、2サイト目は特化サイトということでスピードアップを図ろうと考えています。

まとめ:7月もひきつづき、頑張ります!

先輩方のnoteや本を読んでみると、ほんとうに反省点がたくさんありました。

もうちょっと早く読むべきだったし、取り組むべきでした。

「稼げなければ」持続可能な地域移住はできません。何本柱の1つには違いないので、稼げるに越したことはありません。

いままで、ASPのサイトって本当に適当に見ていたということがよくわかりました。

【ブログ超初心者向け】「登録すべき」ASPなんてありません。今から言う4つのASPを無条件登録しよう

https://www.aimisuna.com/2018/06/29/asptourokku/

こまめにいい案件があったらすぐ書くべきだし、少しでもはやく情報を取りにいかないとな、と思った6月なのでした。

以上、「2018年6月運営報告」の記事をお送りしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!