出間のひまわり畑&蓮池公園・初夏の絶景さわやかサイクリング!【高知県土佐市】

こんにちは。高知県在住、アウトドアライターaimiです。

早速ですが、こちらの写真をご覧ください。

高知県土佐市、出間(いずま)という場所にある、ひまわり畑。

aimi
aimi
すごい規模!!

それもそのはず、80万本の早咲のひまわりが咲き誇っています。

この写真をインスタグラムで見かけて、さっそくサイクリングの予定を立てました。

さらに昨年も見に行った「蓮池公園」も蓮の花が終わりかけているという情報がありましたが、行程に加えることに。

今回のコース

道の駅かわうその里すさき→土佐市蓮池公園→出間ひまわり畑→いの町きび街道→道の駅かわうその里すさき 67km約5時間

「出間ひまわり畑」はクルマでの来場は、やや複雑。

別記事にまとめましたので、ご確認くださいね。

【高知県土佐市】ちょっと難しい?!「出間のひまわり」のクルマでの行き方!こんにちは!aimiです。 先日、高知県土佐市出間(いずま)のひまわり畑に行ってきました。 土佐市では、2種類のひまわりがあ...

道の駅「かわうその里すさき」で激ウマ「ショップたけざき」の玉子焼きおにぎりを入手

お遍路さんやサイクリストにおなじみの須崎市の道の駅「かわうその里すさき」からスタートです。

スタートしてからはしばらく須崎市街地を走りますが、須崎市を抜けると一気に峠道になります。

…ということでお手洗いや、コンビニでの腹ごしらえは事前に済ませておきましょう!

私はわざわざ9時の開店に合わせて道の駅に着くようにします。そして「ショップたけざき」の玉子焼きおにぎり(380円)を購入します

もう何度も買っているおにぎりと卵焼きのセットなんですが、素朴でおいしくてヤメラレナインデス。

こちらのお店はすぐ西に本店があるのですが、わざわざ行くのが面倒なのでいつも道の駅で購入します。

ちなみに「マルナカ須崎店」や高知西部(けっこう西なのに!)の「道の駅なぶら土佐佐賀」でも買うことができます。(2018年6月現在)

このふわふわ厚焼き玉子とから揚げ、たくあん、おにぎり2個とシンプルなのがまたいいんです

おにぎり探訪:高知県で人気のおにぎり屋「ショップたけざき」で出汁の効いた玉子焼きとイリコ味噌おにぎりを堪能する

https://www.onigiri-japan.com/archives/4202

道の駅「かわうその里すさき」のアクセス

スポンサーリンク

道の駅「かわうその里すさき」→土佐市蓮池公園は下り基調でノンストレス

おにぎりをザックに詰めたら、出発です!

目的地の蓮池公園までは約20km弱。

aimi
aimi
ハスが咲いている時間帯に間に合うのか?

そうです、ハスの見学は時間が重要。午前中しか開花していないのですよ

しかし「ショップたけざき」のおにぎりと、ハスを天秤にかけたら、「おにぎり」が勝利したので仕方がないですw

土佐市に入ってくると、左右は山。山間部を走るのでときおり涼しい風も吹いてきます。

路面温度計には朝の9時半時点で24℃の表示。

ひと山超えると、長く続く下り坂なのですごく涼しいです。

ただ、逆に考えると、帰りはここを登るのか…チョット考えたくないですね。

とくに難なく蓮池公園の分岐まで来てしまいました。

下り基調だったので当たり前なんですけどねw

蓮池公園で数え切れないほどのハスを堪能

ハスを見るのは1年ぶりです。

高知でハスの名所というと「モネの庭」「安芸城のお堀」が有名ですが、こちら「蓮池公園」もかなり有名。

たくさんの人々で賑わっていました。

こちらのハスは密集度が半端ないんですよね。毎年見に来てしまいます。

ちゃんと咲いています!よかった!
見ごろなのは大賀蓮のほうです。八重茶のほうは終わってました
チョットひらき過ぎてピークは過ぎた感じ
それでもつぼみは結構確認できました

 

土佐市蓮池公園→出間ひまわり畑はすぐそこ

蓮池公園を後にして、きょうの本命目的地、「出間のひまわり畑」へ。

秋の「遅咲きひまわり」のほうではなく、夏の「早咲きひまわり」のエリアなので場所をお間違えのないように注意をお願いします。

実は昨年クルマで来た際は、台風が来た直後で、すべて倒れてしまったとかですべて刈り取られた後でした(泣)

今年はそのリベンジにやってきたのです!

すばらしい!
畑の中に入って写真を撮る人も。100円払うとハサミを借りられ、決められた場所なら3本だけカットしていいようです。
すべてのひまわりがお日様のほうを向いています!
自分の背より高いので写真を撮るのが大変です
雨不足でちょっと元気がないような?
カットされた茎。太いです!

 

aimi
aimi
いや~大満足!

そして、ちょうどお昼になったということで、木陰で「ショップたけざき」のおにぎりを食べました。期待を裏切らない味です。

昆布とシャケ以外の味はまだ食べたことがないので、いつか本店に行きたい…!(切実)

出間ひまわり畑→いの町きび街道…きびは残っているのか?!

お昼を過ぎてしまったので「きび街道」のきびが売り切れていると思うし、時間的にどうかな?と思ったのですが、初心を貫き向かうことに。

結果…急がなくても間に合いました!(喜)

これにはちょっとした裏話があり…メインのゆできび屋さんは予想通り売り切れていました。

お隣のお店は売り切れ間近でしたが、かろうじて営業されていて、ちょうど「ゆで待ち」中だったんです…ラッキーでした!

下の自分の記事で「午前中に向かったほうがいい」と書いておきながら、午後に行くというタブーを犯しておいてなんですが、助かりました!!(お店の方、thank you♡です)

「ゆできび」に舌つづみ◎初夏のいの町きび街道へ。6月中旬から8月まで、道沿いに「ゆできび」と書いた看板がいくつか並びます。露天で、獲れたてのとうもろこしをゆでた「ゆできび」を販売しています。 場所は、「伊野IC」降りてすぐの国道沿いガソリンスタンド「SOLATO」から北側(山側)にある向かい側の細い道に一本はいるとすぐにあります。...

 

いの町きび街道→道の駅「かわうその里すさき」

すべての目的を果たせたので…帰ります。

須崎市まで30km…気温も30℃も超えてきてそろそろ疲れが出てきました。

仁淀川の橋の上だけは唯一涼しいので、長く休憩…。

水遊びしているファミリーがたくさんいます。いいなあ…

できれば足をアイシングしたいところですがぐっと我慢…
灼熱のアスファルトの照り返しがつらい…

 

途中、登りに備えてだらだらと2回のコンビニアイス休憩を繰り返し、何とか帰ってきました。暑いと判断力がにぶりますので休憩は重要です!

お疲れさまでした!

まとめ:ひまわりもハスもきび街道も楽しめるロングライドは6月限定!でも熱中症には注意

梅雨真っただ中でロードバイクに全然乗れていない…

この日はそんなストレスもどこかに行ってしまうような快晴でした。汗だくで70km弱激走。

しかしなんだかんだで気持ちよかったです!

個人的には真夏にロードバイクのロングライドも控えているので、その練習を兼ねていってきたのですが、汗だくライドは少しクセになりますね(笑)

何より、ライド後のビールがおいしいです(笑)

でもまじめな話、ロードバイクは30℃超えると乗るのがつらくなるので、そろそろ夜練に切り替えていこうと思っています。

ナイトサイクリングはもちろんデメリットもありますが、個人的にはメリットのほうが大きいと感じています。

ぜひ下の記事も見ていただけるとうれしいです。

https://aimisuna.com/2017/09/19/post-4673/

以上、「出間のひまわり畑&蓮池公園・初夏の絶景さわやかサイクリング!【高知県土佐市】」の記事をお送りしました。

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。