ロードバイク

「ビワイチ」VS「アワイチ」どっちが初心者向け?カテゴリー別に語るよ

こんにちは!aimiです。

先日、『アワイチ』(淡路島一周)を終え、私はロードバイクを始めて2年目で『ビワイチ』『アワイチ』を完走したことになります。

あわせて読みたい
ロードバイクで琵琶湖一周、真冬に「ビワイチ」してきたよ①~計画のポイントお教えします編。こんにちは!aimiです。 秋の紅葉シーズン2016年11月下旬、はるばる高知から淡路島を経て、滋賀県にある「琵琶湖」まで自転車を...
あわせて読みたい
あえて反時計回りで女子ひとり「アワイチ」(淡路島一周)するとどうなったのか?①~計画編 こんにちは!aimiです。 先日、夫がケガをしてしまったのもあり、ひとりで淡路島一周をしてきました。 淡路島と言えば...
aimi
aimi
やりました!アワイチはソロでしたけどね!
otto
otto
お疲れさまでした!

はじめてロングライドをしたいと思う方に立ちはだかるのが『ビワイチ』と『アワイチ』どちらが初心者向けなのか?問題。

カテゴリー別にお伝えしてきますね~。

アップダウン編

ビワイチ アワイチ
×(きつい) △(まあまあある)

ビワイチの場合=4つの山場

ビワイチは最大標高差114m、大きく分けて4つの坂が待ち構えています。

アワイチの場合=大きな1つの山場

それに比べてアワイチは最大標高差161m、大きな坂が南側に1つだけ。

どちらがラクかと言えば、坂が少ないことからラクできる=アワイチのほうに軍配が上がります。


どちらも、斜度が10%を超えていますので、無理せず押して歩きましょう^^足がつったりしたら行程に差し支えますので・・・・。

距離の長さ

ビワイチ アワイチ
×(200km) △(150km)

長いのはビワイチ、でも2日に分ければそんなきつくない

こちらは、コース設定次第とはなってしまうのですが、総距離はビワイチのほうが200kmと長いです。

しかし、私が行ったように”北側のみ”を走る『キタイチ』に設定すれば、ビワイチのイイ所どりができ、市街地をあまり走らずに済むので、オススメ。

1泊した場合は分割できますので、ビワイチでもアワイチでも◎になります!

泊まるからこそ見れる絶景もあります。

エスケープ

ビワイチ アワイチ
〇(JR琵琶湖線などが並走) ×(JRはなし。バスのみ)

ビワイチの場合=電車が並走

ビワイチは、電車がずっと並走しています。

琵琶湖線、北陸本線、湖西線、京阪石山坂本線。

 

アワイチの場合=チョット頼りないバス路線網

それに対してアワイチは、バスのみ。しかもバス停空白地帯があり、トラブル時に困ってしまいそうです。

淡路交通ホームページより引用

 

トラブル対応受付

ビワイチ アワイチ
〇びわこサイクルレスキュー ×なし

ビワイチの場合=レスキューサービスあり

ビワイチでは、琵琶湖周辺エリアであればどこでも東近江市の「サイクルショップライフ」が修理受付をしてくれます。

ただ、定休日の毎週木曜日及び第三水曜日に走っておられる方は、トラブル対応が出来ません。

琵琶湖大橋付近にある「ジャイアントショップ」などのショップに自分で持ち込む必要があります。

びわこサイクルレスキュー(サイクルショップライフ)の連絡先

【住所】
滋賀県東近江市五個荘北町屋町348-4
【電話】
0748-48-2354
【営業時間】
AM9:00~PM7:00
【定休日】
毎週木曜日及び第三水曜日

アワイチの場合=レスキューサービスなし

レスキューサービスはありません。近くのショップに自分で持ち込みましょう。

ちなみにトラブルがあり南端から北の「岩屋」に帰った人のブログを拝見したところタクシーで3万円。

ショップの空いている時間帯なら、ショップまでタクシーで行くことがベストでしょう。

主なショップは「道の駅東浦ターミナルパーク」内の「バイシクルハブあわじ」。

「バイシクルハブあわじ」のアクセス

【住所】
兵庫県淡路市浦657 道の駅東浦ターミナルパーク東浦物産館103
【電話番号】
0799-70-4252

【営業時間】
3月~11月中旬 8:30~18:00
11月下旬~2月 8:30~17:00

天候の厳しさ

ビワイチ アワイチ
△カゼ次第 △カゼ次第

ビワイチもアワイチも、とにかくカゼに注意

両方とも、じかに風を受けるエリアだと思っていただいて結構だと思いますwもちろん、雨の場合もやめたほうがいいですけど。

よって、天気予報を見るのも重要ですが、ぜひ出発数日前から「天気図」を見るようにしてください。見るべきは等圧線!

刻々と変わる天気。琵琶湖の周りは意外と山深いので、雨の後も雲が取れません。

路面が濡れていますので注意です!

 

いくら天気が良くても、風が強かったら非常につらいサイクリングになります。

アワイチは海風、ビワイチは『ヒアラシ』という山風が吹き荒れる場所です。

私がビワイチに行った際は天候悪化のサイン、『ヒアラシ』の後のスコールがすごかったですw身をもって体験しました…

aimi
aimi
あの雨はガクブルでした…・
otto
otto
間一髪で逃れたよね。雨宿りできてよかったよ

猪熊先生の天気図講座はとてもわかりやすいのでオススメですよ^^

路面状態

ビワイチ アワイチ

ビワイチの場合=初心者サイクリストに試練を与えてくれる

ビワイチは自転車専用道が整備されているエリアも多いですが、えぐれていたり、雑草が生えまくっていて走れない部分もありました。

広いエリアすぎて手が回らないのも十分承知ですが、なるべく車道を走らないエリアが増えると、初心者はうれしいなあと感じました。

草がはみ出まくっています。これは序の口

自転車専用道。こちらは自転車の対向車も来るので注意

 

アワイチの場合=観光地なので良好

アワイチは、自転車専用道はないものの、おおむね良好。

さすが1年じゅう観光地としてにぎわっているだけあってほぼ問題はありませんでした。

私は反時計回りというイレギュラーな走りをし、状態の悪いところがありましたが、時計回りならすっごく快適だと思います。

多少ひび割れもありました

外周(時計回り)ようにきれいに舗装してある所。反時計回りには試練すぎた

まとめ:ビワイチのほうが初心者向け!

いかがでしたでしょうか?

私個人の意見ですが、ビワイチのほうが

  • エスケープルートがある
  • レスキューサービスがある

2点が満たされているので、「サイクリストにやさしい」と感じました。

路面は要改善ですけど!w

特に初心者の方は長距離走ることに慣れていないため、トラブルが予想されます。

レンタルサイクルでさえ、トラブルもつきものですから、なるべく逃げ道を作って、まずは『ビワイチ』を安全走破してくださいね!

 

aimi
aimi
逃げ道だいじ!
otto
otto
そうだよね!自分に思いっきり甘くして走るくらいがちょうどいいね!
ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^