【高知県西部】花見マニアが行ってわかった!インスタ映えするお花見スポットベスト5!

こんにちは!アウトドアライターaimiです。

高知県の2018年桜の開花は例年より早く、雨も降らなかったので、長くお花見が楽しめましたね。

さて、早速ですが、神奈川からの移住者である私が2年にわたりお花見しまくってわかった、「高知県西部のお花見スポットベスト5」をお教えしますね。

高知県西側のお花見スポットベスト5

第1位*ひょうたん桜【仁淀川町】

 

桜の時期になると、移住前もかなりの場所に行きまくっていましたが、ここほど

  • 自然が雄大
  • 山に囲まれている
  • ほかの種類の桜もかなり大振りでまるで包み込んでくれるよう

な桜には出合ったことがございません。

車を降り立ったとたん、ことばにできないほどの絶景が広がっています。

樹齢500年の大木は1本だけですが、周りの木もかなり見ごたえがあり、ひらけているので普通に気持ちのいい場所です。

avatar
お花にあまり興味のないotto君もここはお気に入りだよね
1時間は軽くいれた!お弁当食べたり、お昼寝にもよさそう!
avatar

ちなみに「ひょうたん桜」は「つぼみがまるでひょうたんみたいな形だから」ということでつけられた種類の名称です。

本当につぼみはかわいいです。できればつぼみを見るために咲き始めに行くのをオススメしますよ^^

標高の高い場所にあるため、咲く時期は高知市のちょうど2週間後くらいですね。

観光協会のサイトで開花状況を調べて向かうことをオススメします。

迫力が満点!
ばっちり満開です!
菜の花とのコントラストも素敵です

ひょうたん桜にロードバイクで登った記事も以前書いていますので、自転車好きの方はご参考くださいね!今年はきついのでやめましたが・・・・w

ロードバイクで訪れてみたよ!仁淀川町のひょうたん桜&桜の名所。こんにちは!aimiです。 つかのまの晴れ日となった4月初旬、高知に引っ越してきてすぐの頃から気になっていた「仁淀川町のひょうたん...

「ひょうたん桜」のアクセス

【住所】高知県吾川郡仁淀川町桜

【仁淀ブルーの見える宿「中津渓谷ゆの森」の宿泊予約はこちら】

※車やバイクは一方通行になっているためご注意ください。

往路は仁淀川町役場側(国道33号線側)、帰路は旧池川町側(国道439号線側)になります。

旧池川町側の降り口には進入禁止の看板がおいてあります。

によどがわ.TVより引用

国道沿いに人(警備員的な方)はこの日立ってはいませんでしたが、

逆に回ってしまうと大迷惑・大渋滞を引き起こしかねません。

計画的に観光をおねがいします。

第2位*波介山(はげやま)展望公園【土佐市】

 

高知市のすぐ西、土佐市の海の見えるお花見穴場スポットです。

なぜ穴場なのかというと・・・

  • 舗装路だが状態の悪い道を長距離走らないと着かない
  • 駐車場が狭い
  • あまりにも高知市から近すぎて(?)知られていない
  • ソメイヨシノは少なめ

 

とマイナスポイントはありますが、ぜひぜひ行ってみてください。最高ですから!

個人的にはソメイヨシノよりもヤマザクラのほうが「春が来た」って感じがして好きなので、ヤマザクラまみれになりたい人にはオススメ!

avatar
標高が200mしかないのにこの絶景って!
ぜいたくすぎるね!
avatar

こちらは、ハイキングにもオススメの山になっています。ふもとに車を置いてゆっくり歩くのも気持ちがいいですよ~。

ぜひ、お帰りの際はふもとにある「ベーカリーカフェイワゴー」でパンを召し上がれ!

高知・桜の新名所!桜と太平洋を一望!?「波介山展望公園」【土佐市】へ!こんにちは!アウトドアライターaimiです。 先日、お花見をかねて、ふらりと土佐市のほうへいってまいりました。 高知市に程近...
展望台は3箇所あり、そこをめぐるも自由自在。ひとつだけでも十分見ごたえがありました
スポンサーリンク

波介山展望公園のアクセス

【住所】 高知県須崎市 浦ノ内灰方(※山頂は須崎市になるようですのでご注意)

 

第3位*大渡(おおど)ダム【仁淀川町】

 

こちらは仁淀川町が絶大にアピールされている桜の名所。

先日インスタグラムで見て、気になっていたのでロードバイクでめぐってみました。

ダムを一周すると、ダムの大きさと桜の木の多さに気づかされます。

途中に駐車スペースもありますので、ゆっくり桜を眺めたり撮影することも可能です。

avatar
ここで車からロードバイクを降ろして、自走して自宅に帰りました!運転ありがと~
僕は空っぽになった車で絶景ドライブしながら帰ったよ~(笑)
avatar

愛媛県との県境にあるので、高知市からは車で2時間半程度かかってはしまいますが、行く価値ありますよ!

第1位の「ひょうたん桜」と違って混雑感はまったくありません。なんせ広大な敷地です。

とてもゆったりしているので、レジャーシートも心置きなく広げ、おべんとうを持ってのお花見にもぴったり。

国道33号から一本はいればこの絶景!通り過ぎてしまうのはもったいないので、ぜひ、ダムの向こう岸の車道を走ってみてください
33号線側をのぞいてみると、集落がだんだんに連なっているのが見えます
大渡ダム大橋の上から。車どおりも少ないです

大渡ダムのアクセス

【住所】高知県吾川郡仁淀川町高瀬3815

※ダムカードはダム管理所のほうでいただけます!

【大渡ダムすぐ横 秋葉の宿のご予約はこちら】

第4位*佐川町役場前【佐川町】

 

佐川町民ならどなたでも行ったことがあるであろう、町役場。

桜の時期になると観光駐車場がいっぱいの場合があるので、そのさいの臨時駐車スペースにもなっています。

ぜひ、すぐ近くの桜の名所「牧野公園」のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

個人的にはこちらをメインに来て見てもいいと思ったくらいでした。とにかく桜がいっぱい!

avatar
ぜひ、「西村パン」の桜餅を予約購入して、こちらで召し上がってみてくださいね
あの桜餅はおいしかったよね~期間限定だし貴重!
avatar
予約必須!春限定・西村パン(佐川町)の桜餅がとにかくうまいこんにちは、aimiです。 いきなりですが、佐川町に引っ越してきて初!おすそ分け第1段が我が家にやってきました! 近所の方が...

「春日川」という、仁淀川水系の川が役場のそばを流れています。

その付近の桜がとくにお見事なんです。

左右対称に植えられた桜が枝を広げて、元気に咲き誇っています!

こちらも地元の方しか来ないスポットなのか、混雑感がありませんでした。

芝生の上でゆったり座ってお花見もいいですね。散った後の花いかだも美しいですよ~。

すぐ横にJR土讃線が走っています
左右対象で美しいですね

 

佐川町役場のアクセス

【住所】高知県高岡郡佐川町甲

第5位*高知城【高知市】

 

ベタで西部ではないかもですが、入れさせてください!

「日本の桜100選」にも選ばれている、超有名な桜の名所、高知城。

市街地に非常に近く、会社帰りにも寄れるスポット。高知県民にも非常に愛されている場所です。

「ひろめ市場」にも非常に近く、こちらで高知グルメを調達して向かわれてもいいですね!

雰囲気に流され飲んでしまいました!

満開になった翌日に行きましたが、昼間よりも夕方からの夜桜見物のほうが盛り上がっている印象でした^^やはり皆さんお酒のみたいんですね~

夜行かれる際は足元にご注意&防寒対策をしっかりとお願いします!

桜の有名な三の丸までは階段をどんどん上るんですよね~。

avatar
結構きついんだよね。階段が
酔っ払った状態だと厳しいかもね?!飲みすぎ注意!
avatar

全国的には規模は小さいですが、追手門は立派です。

石垣は雨の多い高知ならではの工夫が施してあり、珍しいです。見る価値はありますよ!

2018年度は全国1番のりに開花&満開を迎えました!開花の基準の標本木もここにあります
三の丸。場所取りのシートはあるけれど、ぎっちりにはならなさそうです。トイレもあり

高知城のアクセス

【住所】 高知県高知市丸ノ内1丁目2−2−1

※付近駐車場はありませんのでコインパーキングご利用ください

 

 

まとめ:高知の桜の名所は平日が狙い目です

いかがでしたでしょうか?

高知城は土曜日に向かったのですが、観光客も多いシーズンと重なり、すごく混雑してました。

この時期、コインパーキングも満車のこともあるので、少し遠くに止めて歩くのが吉ですね。

もちろん、飲酒される方は公共交通をご利用くださいね!

特にご紹介した中では、第1位の「ひょうたん桜」の休日の混雑はすさまじいようです。

昨年は「1時間待ち」を目のあたりにしました。今年も「40分待ち」と知り合いの方がおっしゃっていました。

どうしても休日しか行かれないという方は、早朝がオススメです!

ぜひぜひ、参考にしてお花見シーズンを満喫されてくださいね~

以上、「花見マニアが行ってわかった!高知県西側インスタ映えするお花見スポットベスト5!」の記事をお送りしました。

お花見にはぜひレジャーシート兼ザブトンを持っていこう!

 

最近キャンプ熱が高まっているのもあり、ちょっと外出する際は「レジャーシート兼ザブトン」を車の中にひそませています!

こちら、登山の際の寝る際のマットとして定番というのもあり、たくさんの登山者のお墨付きの一品になっています。

100円ショップのよりもだいぶお高いですが、ふわっと軽く、空気も含まれているのでお尻にやさしい商品です。

もしガッツリ昼寝したいという方はこちらをオススメします。多少かさばりますが、災害時に避難する際にも活躍する商品になっています。

以前、実家で花見をしていたとき、2時間くらい寝てしまっていたら、すっかり日が傾いていて、カゼを引いてしまうという情けないことをしたのは私ですw

(誰も起こしてくれないのが、さすがうちの実家ですw)

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。