週末のみ営業!全部DIYの古民家でいただく、カレー食堂「種」の本格インドカレー【愛媛県西条市】

ナマステ!aimiです。

実は20代のころ、インドに1週間滞在したことがあります。

会社員だったころなので航空券がGWの一番高いときだったのですが、びっくりするほどお小遣いを使わなかったインド旅。クセはすごいですがいい国です。

そして、いわずもがな「カレー」がめっちゃおいしいんです。辛いものがお好きな人にはぜひいってほしい国。

さて、先日石鎚山の帰りに友人と立ち寄った、愛媛県西条市のカレー食堂「種」。

こちらではインドに行かずして本格インドカレーを食べることができます。

なかなか自宅では作れない味なのです・・・・

外観

松山自動車道の高架の下にあります。

石鎚山側から行くとちょっと道が細い場所もありましたが、西条市側からだとそうでもなかったです。

ただ、迷いやすいですね。友人も初めてきたときはすごく迷ったそう。

駐車場は砂利です。10台くらいは停められそう
古民家DIYで作られたというこだわりのお店。
薪がこれでもかとおいてあります。すべて廃材だそう。
金~月のみの週末営業です

メニュー

2種類しかありません。

  • 本日のカレープレート 1,000円
  • 本日のカレープレート+キーマカレーのせ 1,100円

 

私は普通のカレープレート、友人はキーマカレーのせを注文。

木の香りがふんだんにして癒される、店内を見渡しながらカレーを待ちます。薪ストーブがほんわり暖かい。

テーブルも手作りで、お子様が遊べる仕組みになっていました。何かは・・・行ってのお楽しみです

 

実食

インパクト大!このプレートに突き刺さっているのは何でしょうか?

正解→インドのせんべいパパドというものらしいです。

パパドは南アジアの極薄のクラッカーの様なものとのこと。

プレートの上のカレーは

  • ローストココナッツチキン
  • 真っ赤な太陽カレーon僕のブロッコリー
  • 豆豆カレー

 

のよくばり三種カレー。

豪華!サフランライスになっていて彩りもきれいです

手前の黄色い「豆カレー」は色にはんして甘めですが、

真っ赤な太陽カレーはちょっと辛い。

ずっと外にいて冷えた体にぴったりでした。

ローストココナッツチキンは辛くもなく、甘くもなく。3種ともバランスが取れています。

ココナツの香りをかぐと、インドカレー食べてるな~って酔いしれてしまうのは私だけでしょうか?

こちらのお店はスパイスから引いてカレーを作られているので、味がしっかり個性的です。

付け合わせはレモンのアチャールというもの。漬物感覚。

初めて食べる味ですが口直しに最適。辛くはありません。

友人の頼んだトッピングキーマカレーは、ばーちゃんのごぼう&鳥のキーマ。

こちらも辛くはなかったそうです。

ごぼうがたくさん入っているので、インドの「お肉を食べない」ベジタリアン時代を思い出したそう。

そうはそうと、友人もインドでヨガを学習した経験がおありのインド好き。話が合うわけでございます。

 

店内の様子

食べ終わったので、まったりゆっくり。

店内をぐるっと見渡してみます。

やはり個性的。でも落ち着く空間であることには違いないです。

ひとつひとつにこだわりがあって、つい最近もトイレの位置を移動したばかりなのだとか。

週末のみの営業なので、つい手をかけてしまうのですって・・・すごい。

妥協がなくて、今でも発展中。ザクラダファミリアみたいだ・・・・

手作りのお雛様が飾られています。お子さんのかな?
にんじん、大根の葉がアートになっています!かわいい。まねしよう。
  
天井も、納得行かなくて板をはずして高さを出したのだとか
板の色が不ぞろいな感じも素敵
石鎚山のシルエットの版画が!おばあさまが描かれたものが家を片付けていたら出てきたのだとか
カウンターも素敵。ここでゆっくり飲みたい!

まとめ:石鎚山のふもとに本格インドカレーがあるとは知らなんだ

カレーもおいしかったけれど、こちらは空間を楽しみにゆっくり訪れたい場所。

来店時も、サイクリストのお客さんがいて、観光やスポーツアクティビティの休憩にも最適と感じました。石鎚ロープウエー乗り場からも30分かかりませんでした。

西条は水もきれいで、あちこちに湧き水もあります。

豊かな環境にいると本当の自分の姿を見つけられたり。

ぜひ、忙しく過ごしている方に「わざわざ」来てほしいお店です。

以上、『週末のみ営業!全部DIYの古民家でいただく、カレー食堂「種」の本格インドカレー【愛媛県西条市】』の記事をお送りしました。

カレー食堂「種」のアクセス

【住所】愛媛県西条市氷見丙247

【営業日】金・度・日・月の週末4日間の営業。

イベントなどで不定期なお休みの場合もあるのでフェイスブックページを確認してご来店お願いします

インド家庭料理をおうちで作るなら

インド料理といっても、カレーだけではありません。

インド版お惣菜ともえいるサブジや、豆料理、サラダや飲み物、肉や魚料理などもりだくさんの内容です。

しかも、たったの5つのスパイスで作れるのがウリ! 代表的な5つのスパイス(クミン・ターメリック・コリアンダー・チリパウダー・ガラムマサラ)を揃えるだけで作れる、人気の料理を厳選して紹介しています。

夫が辛いものが苦手なので、こっそり少しだけ作って食べているときがありますよw

愛媛県のカフェ本はこちら

高知県と同様、愛媛県も広いです。

高知で言う『ほっとこうち』のようなものが愛媛県にもございました!お手にとってぜひ旅のスパイスに!

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。