「ブログ運営」で稼ぐ

2018年2月度運営報告

こんにちは!

2月度はひそかにツイッターに力を入れていましたaimiです。

早速運営報告、行きましょう。

PV数

12月のPV数:4790

1月PV数:5696

でした。リライトもしながら、取れるワードで検索1ページ目をどんどんとっていけるように3月は取り組んでいきます。

こんな小さなブログでも1ページ目に載れる記事も出てきています。それがPV増の底上げをしてくれました。

10,000PVの壁は厚い・・・!

アドセンスの配置・内容の見直し

以前、グーグルアドセンスの「リンクユニット広告」の話題をツイッターで目にしたので、取り入れることにしました。

この広告、いやみがなくてすごくよい。動画のような目立ちすぎる広告がちょっとイヤだったというのもあり、いい感じです。

以前と比べて色も形もずいぶん控えめですが、気に入っています。

ただ、この「リンクユニット広告」、まっさーさんの上記のブログによれば、

  • 2回クリックしないと報酬が発生しない
  • ミスクリックが減るのでクリック単価があがる

ということなんですが、アドセンスの収益がぐっと上がったのはいうまでもありません。ブログを始めて初の1000円/月超え。

しかも「クリック増」の収益です。アドセンス本来の仕事ができているということでしょうか。

さらに経過を見守りたいと思います。

2月末に始まったばかりのサービス「自由広告」は評判があまりよくなさそうなので、見送ることに。

記事数

1月度26記事、

2月度20記事でした。少し記事は減ってしまいましたが、収益性が上がってきたということで、してきたことの間違いはなかったな、と思っています。

過去記事もリライトし切れていないものがいっぱいあるので、消去しつつも、整理していこうと思っています。

仮想通貨の買い増し

オワコン(?)といわれつつある仮想通貨ですが、さすがにチャートをずっと見ることはなくなりました。

底値の情報を得たら、買い増しをするようにしています。

2018年2月は3万円の買い増し。しかし、もう乱高下をすることはなくなりましたね。そしてなくなるでしょう。

出川組の撤退もあり、「本当にやりたい人だけが残った」今、与沢サンのように頭使わないとなとは思っています。

後、情報の取り入れ方も徐々に変えてきました。全部の情報を得たとしても自分では消化できません。

ツイッターのフォローやミュート機能も上手に使っていくようにしてうまく付き合っていきたいものです。

【参考記事】

まとめ:3月も引き続きブログをがんばります

3月になると高知県の観光も本領発揮、毎週末イベントがあるんですよね。

お花見、おきゃく(宴会イベント)、飲みという名前じゃない飲み会も多い・・・誘惑に負けず、適度に楽しんでまいりたいと思います!

以上、「2018年2月度運営報告」の記事をお送りしました。

 

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高8,500PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 ほかにアフィリエイト特化サイトも運営開始!