節約オススメ商品

メルカリで物を売るなら「ゆうゆうメルカリ便」より「らくらくメルカリ便」がオススメな2つの理由

こんにちは!やっとメルカリの売上金が1万円を超えた、aimiです。

メルカリを始めて約半年、ようやく一番スムーズなやり取りができる「送付方法」がわかってきましたのでまとめたいと思います。

「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」の違い

「ゆうゆうメルカリ便」とは?

ゆうゆうメルカリ便=日本郵便とメルカリが提携したサービスです。

「らくらくメルカリ便」とは?

らくらくメルカリ便=ヤマト運輸とメルカリが提携したサービスです。

料金体系の違い

「ゆうゆうメルカリ便」の料金体系

 

サービス名 サイズ(3辺合計) 重量 配送料(全国一律)
ゆうパケット
(A4サイズ)
60cm以内・厚さ3cm以内 1㎏以内 175円
ゆうパック 60サイズ(60cm以内) 30㎏以内 600円
80サイズ(80cm以内) 700円
100サイズ(100cm以内) 900円

一番お得な「ゆうパケット」は後述する、ヤマト運輸の「らくらくメルカリ便」の「ネコポス」よりも安いです。

ただその基準を少しでも過ぎてしまうと、いきなり「600円」に跳ね上がってしまうという料金体系になってしまっています(´^`;)

「らくらくメルカリ便」の料金体系

サービス名 サイズ(3辺合計) 重量 配送料(全国一律)
ネコポス
(A4サイズ)
31.2cm以内×22.8cm以内・厚さ2.5cm以内 1㎏以内 195円
宅急便コンパクト 専用BOX3種類(別売)※1 上限なし 380円
宅急便 60サイズ(60cm以内) 2㎏以内 600円
80サイズ(80cm以内) 5㎏以内 700円
100サイズ(100cm以内) 10㎏以内 900円
120サイズ(120cm以内) 15㎏以内 1,000円
140サイズ(140cm以内) 20㎏以内 1,200円
160サイズ(160cm以内) 25㎏以内 1,500円


「ゆうゆうメルカリ便」の料金体系よりも小刻みになっています。

小さなものに関しては別料金の配送キット

  • 宅急便コンパクト専用BOX 24.8cm✕34cm ¥65
  • 宅急便コンパクト専用BOX 20cm✕25cm✕5cm ¥65

を使用すれば、荷物をよりいっそうお得に送ることができます。

さらに「ヤマト配送センター」に行くとDVDや薄い本程度なら

「クロネコ薄型ケース ネコポス規格、厚紙段ボールA4品番82・税込54円」に入る場合があるので、少しでもお安くしたい場合は問い合わせてみるといいかもしれません。

もし、ネコポスサイズでたくさん送る予定がある方はこちらのご購入のほうがさらにお安くなります。とくに「厚さ」の部分は集荷する人によって基準がばらばらになっていると聞いたこともありますので、そういうことを防ぐためにもこちらのネコポス規格ダンボールに入れるのが無難でしょう。

「ゆうゆうメルカリ便」より「らくらくメルカリ便」がオススメな理由

「らくらくメルカリ便」のほうが発送対応時間が長い・場所が多い

「ゆうゆうメルカリ便」が発送できる場所:2018年1月現在
  • ローソン(Loppi設置の13,111店舗)
  • 郵便局(ゆうプリタッチ設置・未設置かかわらず可能。24,401局)

ローソンは24時間対応ですが、郵便局は17時に閉まるところが多いため、対応時間が短いといえます。本局以外は土日祝日は閉まっています。

「らくらくメルカリ便」が発送できる場所:2018年1月現在
  • ヤマト運輸の営業所(ネコピット設置の営業所6,786店舗)
  • ファミリーマート&サークルKサンクス(Famiポート&Kステーション設置の17,517店舗)
  • 自宅への集荷(集荷料金は別途30円)※ネコポス非対応

ヤマト運輸・ファミリーマート・サークルKサンクス合わせて24,303店舗のため、全国の郵便局の数に匹敵。さらに「自宅の集荷」をしてくれることでサービスは最大限になりうるといえます。

ただ、自宅への集荷を依頼した場合は「ネコポス」が利用できないのは結構痛いですね・・・先日そのことを知らなくてもったいないことをしてしまいました(´^`;)

「らくらくメルカリ便」のほうが早く着く!

「らくらくメルカリ便」はヤマト運輸の張り巡らされた全国ネットワークで、全国翌日配達です。※前日午前中までの集荷にて

それに対して「ゆうゆうメルカリ便」はおおむね差出日の翌日~翌々日。距離によって異なると書いてあります。

早いことは値段以上にメリットがあると考えよう
  • 出品者評価の「星5つ」を保てる
  • 翌日には取引を終えすっきりしておきたい
  • 未着トラブルがあっても早く察知することで早めに動ける

以上のように、迅速な対応をすることでトラブルに巻き込まれる可能性も低くなります。

実際、私も食器洗浄機の分岐水洗を売却したとき、航空便の「金属探知機」に引っかかり配送が1週間ほど遅れたことがありました。※先方の方が離島に住まわれていたようです

ヤマト運輸から電話をいただいたときはびっくりしましたが、その旨を先方に早く伝えることでお怒りになることもなくスムーズに取引を終えることができました。時間はかかったけれど評価は「非常によい」でした。

トラブルは早く状況把握することが先決です。「ゆうゆうメルカリ便」でしたら発見が遅れていた可能性があります。

まとめ:メルカリで物を売るなら「ゆうゆうメルカリ便」より「らくらくメルカリ便」がオススメといえます

たしかに、一番お得な「ゆうパケット」は「ネコポス」よりも20円安いです。

しかし、何度も取引をしてみて、よっぽど配送料に差が出ない限り「翌日配送」には勝てないな、と感じています。

早く対応されることで、取引相手の方も「名も知らない誰かから商品はちゃんと届くのか?」という不安を払拭されます。またそれに応じてお互いにメッセージも迅速になり、かつイイ感触の場合が多いです。

・・・「メルカリ」ってスマホアプリからしか取引できないという特性もあってか、フットワークの軽い若者の利用者が多いので、遅いのってとっても目立つし、マイナス印象になってしまうんですよね。

『♯メルカリ』『♯不安』で検索すると出てくる出てくる不満の嵐・・・・。

だからこそ、ぜひこの記事を読んでいただいたあなたにも、気持ちよく取引できることをお祈りしています!

なお現在、メルカリアプリでは、6桁の招待コードを使って、招待キャンペーンをやっています。

そのサービスを使って登録した方と紹介した方の両方に友達招待くじがもらえます。友達招待くじを引くことで、50〜10,000円相当のポイントが当たります。

周りに紹介していただけない場合には、私の招待コード「TUCDJN」をお使いくださいね。

以上、『メルカリで物を売るなら「ゆうゆうメルカリ便」より「らくらくメルカリ便」がオススメな2つの理由』の記事をお送りしました!

メルカリで信用を得られたら『せどり』をはじめてみませんか?

みなさんは『せどり』ってご存知でしょうか?

商品を欲しがっているお客様の代わりに、「安く見つけてきて、その見返りに利益を乗せて販売する代行業」。

うまくいけば副業にもなりうるお仕事の一つです。メルカリを活用して月5万円の副業も夢じゃないかもしれませんよ?!

ちなみに私は半年で1万2千円・・・まだまだがんばりますw

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高8,500PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 ほかにアフィリエイト特化サイトも運営開始!