高知県

さかわ発明ラボでレーザーカッターを駆使し「間伐材木製キーホルダー」を作ってきたよ!

こんにちは!学生時代の美術の成績はすこぶる悪かったaimiです。

今回、おもに休日に行われている「さかわ発明ラボ」のワークショップにお邪魔してきました。

なぜ参加したかと申しますと、ブログも運営していることですし、「絵ゴコロ」感性を少しでも鍛えたかったという理由から。

「さかわ発明ラボ」とは?

・新しい発明体験を提供するワークショップの開催
・町民の発明活動をサポートするための機材、空間の利用サポート
・佐川の資源を活用したオリジナル産品、サービスの発明
・子どもたちの創造性を育む教育プログラムの提供
・佐川の資源を活用した仕事づくり、産業振興、移住定住促進

の施設になっており、佐川町の中心部、佐川町役場の目の前にあります。

全国的にも注目されている、「間伐材」を使用した新しいものづくりの拠点となっています。

今回のワークショップの内容

「さかわ発明ラボ」ではさまざまなワークショップを行っていますが、今回は「レーザーカッターを使用し、オリジナルキャラクターグッズを作ろう!」というもの。

越知町の地域おこし協力隊のデザイナー大石晃裕さんをお迎えしてのワークショップになります。

この大石さんのウーパールーパーのイラストがかわいいんですよ・・・・癒し系。

レーザーカッターとは?

レーザー加工機とはレーザービームであらゆる素材に彫刻・切断・マーキングをする工作機械です。
世界でただ一つのオリジナル商品が簡単に実現できる機械です。 大量生産する場合もデータ1つで作成が可能になります。

 

こちら1台のお値段は大変高価なものですが、「ものづくり」を応援する方をサポートしたいということで導入されています。大切に使っていきたいものです。

板を敷いて、データを落としこむだけで木を加工することができます
レーザーカッターで作られた簡易組み立てキット。販売もされてます

 

イラストを描いてみよう

大石さんがふだん「動物」中心に書かれているということもあり、テーマは動物に。

輪郭の書き方から教えていただきます。

「顔さえ愛らしく描ければさいごまで愛情持って描ける」んですって。なるほどお~。

そのあとも

「輪郭→顔→胴体→人間の動作を取り入れる」とかわいらしさ倍増!なんだそうで・・・

素人なんで言われたとおりにどんどん描いていきます。

自分の好きな動物に自分の好きな自転車をコラボレーションしたことで世界にひとつだけの作品ができました。

先生の手元はスクリーンに写されて見ることができます。これはシーラカンス(深海魚)がコーヒーを飲んでいるイラスト
まずざっくり描いてみます。なんか・・・ちがう?!先生助けて~!アナグマが自転車に乗っている図なのですが・・・
先生にアナグマの胴体バランスを見てもらい、サインペンで本番の紙にトレースします

パソコンにデータをインストールし間伐材を削る

ここでいよいよレーザーカッターの登場です!一連の作業は発明ラボ(地域おこし協力隊)の3人が行ってくれます。

  1. パソコンにデータをスキャナーで取り込みます
  2. キーホルダーのサイズにデータを調整します
  3. レーザーカッターにデータを飛ばします
  4. 切削開始
今回のキーホルダーサイズだと1度に3枚取り込み、切削が可能です

プリンターの動く様#きれい#繊細

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

完成!

自分で描いたイラストがとっても素敵なキーホルダーに生まれ変わりました!

ますます愛着がわいてきた・・・

キャラクター作るの楽しい・・・・

先生の言うようにLINEスタンプで売ろうかしらw(おだてられるとノッテくる人w)

皆さんの作品とともに
バランスをとったことによりアナグマっぽくなりました!それにしても繊細な線ですね。
アットホームな雰囲気でワークショップは進みます
先生の作品。Tシャツかわいい!
オオサンショウウオ。高知には生息しているんですよ~水がきれいですからね
もうすぐおひな祭りですね~

まとめ:「さかわ発明ラボ」は子供も大人もクリエイティブに遊べる施設です

いかがでしたでしょうか?

こちらの施設では町外の方もリーズナブルな料金で遊んだり、作品を作ったりできますのでぜひ利用してみてくださいね!

レーザーカッターのほかにも

  • 3Dプリンター
  • UVプリンタ
  • デジタルミシン
  • 切削加工機

がありますので、お気軽に訪ねてみてくださいね!

「さかわ発明ラボ」のアクセス

【住所】高知県佐川町甲1581

【営業時間】(金)14:00-21:00 (土)10:00-17:00

町外からいらした方の料金体系

 

ワークショップの予定はフェイスブックページから確認お願いします。すべて事前予約が必要です。

間伐のお勉強にはこちらの本がオススメ↓

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高10,200PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 ほかにアフィリエイト特化サイトも運営開始!