「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

尾道ラーメンじゃないけど呑み歩きたい人のための居酒屋。「拉麺またたび 」【広島県尾道市】

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!ラーメン大好きなaimiです。

先日の自転車旅で立ち寄った広島県尾道市。

こちらにお邪魔するのは2度目で、10年前くらい前(2007年頃)。

ずいぶん街がこぎれいになっててびっくりしたところであります。

そんな尾道泊の夜はやっぱり呑みに繰り出したい!ということでゲストハウスで教えていただいた「拉麺またたび 」へ。

尾道の夜は歩いているだけで絵になる!日中と違い、人があまり歩いていないのでゆったりしてます。

外観

JR尾道駅から徒歩20分。

19時ともなるとお土産やさんや、いわゆる観光客向けのお店は閉まってしまいました。

「拉麺またたび」はアーケード街から少し離れ、ディープな居酒屋が立ち並ぶ尾道の奥の奥にあります。

「こんなところにあるの?」という1本入った路地の一角。

ざっくりとした地図しか持っていなくても、すぐ場所がわかってしまった・・・

その理由は、

  • 「並んでいたから」
  • 「お客さんの層が常連さんだらけっぽい」
  • 「海外旅行好きなヒッピーぽいお客さんが寒空のカウンターで呑んでいる」

というのも事前情報として、こちらのご主人さん=「ヒッピー」と聞いていたから。

ということはお客さんもヒッピーなのではという短絡的な思考からw

席数は10席ありません。

少しでも混んでいると外で待つことになります。

せっかく15分ほど歩いてきたため、寒いですがあきらめずに待つことにします。

「ラーメンだから回転率はいいだろう」という期待もこめて。

aimi
居酒屋”という考えが抜けてましたw自分に都合のいいように捉えるの大事!

メニュー

ご注意いただきたいのは、「拉麺またたび」は『尾道ラーメン』を食べたいという人にはオススメしません。

なぜならこちらのお店、尾道ラーメンは出していないからです。

でもおいしいから後悔はさせませんよ~

店内が狭かったので、店主さんのインスタで失礼します↓

<ラーメン>
・拉麺 650
・メンマ拉麺 750
・鶏拉麺 800
・香麺 850(汁なし混ぜ麺)←ここの看板メニュー
・ワンタン麺 850

<おつまみ>
・ネギトリ 500
・ネギワンタン 500
・チャーシュー 700
・漬けチーズ 500
・裏メニュー 350
・おつまみ盛合せ 1,000
・ザ・ピーナッツ 300
・煮たまご 100

<アルコール>
・ビール 500
・焼酎 500~
・日本酒 600~
・カクテル 500~
・ゆず酒 500
・アブサン 500

ちょっとこれはうれしいメニューではありませんか?カクテルまで充実。

まずは「ハートランド」ビールを出しているというところから、ポイント高いです。

注文の品々

今回はビール、ネギトリ、ラーメン、汁なし混ぜ麺(香麺)、よだれ豆腐と注文します。

ラーメン。シンプルイズgoodです。鶏のだしがめっちゃきいている。
汁なし混ぜ麺。最後の3口を残して店主さんが鶏がらスープを投入してくれる。たまらん。
この赤いみそが、辛めで、ビールが進むんですわ・・・アジア~ン!
よだれ豆腐。なにこれ!見た目がインパクト強すぎる。香草ものっていておいしい。

特にチャーシュー、鶏にはこだわりが。

低温で熟成したものを目の前で切り分けてくれます。

切り置きじゃないんです。

狭い厨房なのに、頼むとどんどん順番に作ってくれて、ありがたい。

オーナーさん・お客さんと話しながらなので長く感じませんしね。

aimi
居心地がよすぎる…

お客さん・オーナーさんとの交流が濃い~いよ

このお店は、ただのラーメン屋さんではありません。

「交流」があるんですよ。というか、せざるを得ない。

オーナーさんがどこから来たのか、などいろいろ聞いてきます。

aimi
松山からフェリーで広島に渡って、呉市から自転車できました

すると、速攻隣に座っていた呉市から来たというカップルが反応してくれて…!

このカップルさんたちも常連だそうで、「去年きて、おいしかったからまた来た」と答えてくれました。

また一番遠くに座っていたお兄さんも、7人越しに「お~い」。

呉から来たそうで、また反応。なんと毎週来ているのだとか!

aimi
尾道市は呉市から80キロもあるのに(驚)

常連さんがイッパイ。すごいな、と単純に思いました。

オーナーさんも移住者なのだそうで、呑みながらいま住んでいる場所のことや身の上話をしました。

こういうの、旅の楽しみを広げてくれていいですよね~。

まとめ:一人旅でも寂しさを感じないであろう、呑み人のためのラーメン屋さん。オススメです。

こういうお店がひとつでも旅の中に加わるとスパイスになるので、一人旅でも寂しくなくなるんですよね。

店内が狭いから、肩がぶつかるくらい隣のお客さんとの距離が近い。

ぜひまた来てみたいです。

ご飯もはずれがひとつもなくて、ホカホカ体も温まりほろ酔いで帰りました。

尾道はぜひ泊まりで訪れるのが吉ですよ~^^

尾道港のフェリー。

「拉麺またたび」のアクセス

【住所】広島県尾道市久保1-5-26

【営業時間】

11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00(L.O.21:30)
※スープがなくなり次第閉店

尾道のお土産にオススメ!「オオニシ」の手羽先。

ぜひ帰りに買ってほしいお土産があります。「オオニシ」の手羽先です。

尾道駅の駅ビルの中のおみやげ屋さんに置いてありました~

こちら、買って行ったらおいしすぎて1日でなくなりましたw常温でも3ヶ月程度保管できます。

カリカリと歯ごたえがたまらなく、ビールがとまらないおつまみです。

かさばらないので、ぜひお手に取ってみてくださいね。

関連記事

広島グルメの記事

【呉駅から徒歩2分!】「トッキー」でうどん+カキオコスペシャルで新しい”広島風お好み焼き”をまるっと堪能

サイクリング関連記事

【今治〜大三島サイクリング】「しまなみ海道」ハーフ40kmを1日かけてゆるポタしてきた

2020年12月にしまなみハーフを走って来たレポート記事です。

カフェやレストランが少ないこのエリア、ぜひ予習してからお越しくださいませ。

【しまなみ・さざなみ・かきしま・はまかぜ海道・小豆島走るなら】「せとうちサイクルーズPASS」もらってから船に乗ろう!

しまなみ海道ほか、瀬戸内7海道をサイクリングするならお得なパスがあるのをご存知でしょうか?

知らないとソンソン!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!