「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【自転車de瀬戸内旅】格安で松山~広島の移動をするなら!「クルーズフェリー」の6つのメリット

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!冬の味覚には特に目がないaimiです。

2018年2月、お隣愛媛県が柑橘&瀬戸内海の向こう、広島県のカキも旬ということでぐるっと自転車旅行してきました。

食べ物はおいしいですからね~冬は。

今回、自転車で四国→本州入りするため、松山観光港から広島県宇品港へのフェリーを利用したので、そのときに感じたメリット・デメリットをお伝えしていきます♪

\クリックできる目次/
  1. 松山~広島間のフェリーは「スーパージェット」「クルーズフェリー」の2種類
  2. 「クルーズフェリー」のメリット
  3. デメリット
  4. まとめ:松山~広島間は「クルーズフェリー」一択。
  5. 道後温泉とセットで「GoToキャンペーン」が適用されるプランをチェック!
  6. 今回の自転車旅で参考にしたガイドはこちら
  7. 関連記事

松山~広島間のフェリーは「スーパージェット」「クルーズフェリー」の2種類

「スーパージェット」・「クルーズフェリー」航路図解
「スーパージェット」・「クルーズフェリー」航路図解。
さざなみ海道・しまなみ海道・とびしま海道にちょうど囲まれている
【しまなみ5海道・サイクルルート】「瀬戸内トライアングル」図解
【しまなみ5海道・サイクルルート】「瀬戸内トライアングル」図解

愛媛県松山観光港と広島県宇品港(いずれも市街地から至近距離)を結ぶ路線は2種類あり、いずれも広島県呉港を経由します。

  • 広島港⇔呉⇔松山 所要時間:1時間半
    (スーパージェット)
  • 広島港⇔呉⇔松山 所要時間:3時間
    (クルーズフェリー)

2種類とも石崎汽船・瀬戸内海汽船が共同運航しており、どちらのホームページからも予約が可能です。但し、車を載せる場合・15人以上の団体以外の予約は必要ありません

この日の行程は、まったく急ぐ必要もなく広島宇品から呉に約20キロサイクリングをして呉市内に泊まる予定。

ひと足先に呉市を海から眺めることができる贅沢プランです。

2020年12月再乗船。船体のレイアウトが変わっていました

「クルーズフェリー」のメリット

自転車をそのまま載せられる

特急タイプの「スーパージェット」は自転車積載はできません。

輪行袋に入れて、”荷物”として積載することになります。

いっぽう「クルーズフェリー」は自転車をそのまま載せられるので、着船したらすぐに走り出すことができ、時間の節約に♪

冬は手がかじかんで思うように作業ができなかったり、そもそも輪行自体だるくなるのでその分まったりと休める「クルーズフェリー」はおすすめ。

2019年8月〜運行開始したばかりの”シーパセオ”に運良く乗れるかも?

シーパセオ”のコンセプト=「瀬戸内海の移動を楽しむ。みんなの公園」

人気の船種”シーパセオ”に乗りたいという夢もかなえられます。

特に追加料金は必要ナシ♪

時刻表は事前に発表されているので、チェックしてから乗り込んだらさらに充実した旅になるかも?

「クルーズフェリー」はタイミングによっては人気の”シーパセオ”が運行中!でもタイミングがなかなか合わない…

運賃が安い

愛媛県松山港〜広島県宇品港の運賃は

  • スーパージェット 大人1名 7,230円 (小学生以下3,620円)
  • クルーズフェリー 大人1名 4,000円 (小学生以下2,000円) ※両便とも学割は2割引、往復割引は1割引です。

「クルーズフェリー」は「スーパージェット」の約半額で渡れるのです!今回は急ぐ旅ではないので、「クルーズフェリー」一択でしたね。

自転車の積み込みは1台当たり500円でした。

広島からしまなみ海道を車で通り松山までは、高速料金だけで休日でかつETCでも5500円/台程度、3時間以上はかかる(かなり遠回り)計算なので「クルーズフェリー」のほうはうまく使えばかなり格安といえます。

高速バスは直通はなくて、松山~新尾道・福山行きのみなんですよね。

景色がいい

はじめから最後まで非常に景色がよく、気持ちがよいクルーズを楽しめました。

特にお子さん連れには好評のようで、わざわざ呉から広島まで乗られている親子のお姿も。

呉港以降は、造船所や工場の数が増えて、海軍の船がずらりと並ぶさまは圧巻!

広島・宇品港に近づくとあわただしく船員の人が動くさまも、見ていてカッコいい!と思ったり。

個人的にはフェリーに乗ったのがアジアの船以来だったので、興奮しましたw

船酔いしない

瀬戸内は一般的に穏やかで、船酔いもないですから誰でも気軽に乗れるのも魅力ですよね。

aimi
この日は晴れていて波もなく酔い止め必要なかったです

便数が多い

1日に10便あります。

始発は6時25分。私たちは8時25分の2便に乗りました!

車を乗せたい人用のレーン(列)

港のアクセスがいい

【松山観光港の場合】

バスで

JR松山駅からリムジンバスで610円・約20分です。クルーズの時間に合わせてダイヤが組まれています。

車で

駐車場もあります。観光港の駐車場は1日1000円(屋根付)ですが、コインパーキングなら1日600円程度からありました。観光シーズンになると安い場所から争奪戦かもしれません。

私たち夫婦は自転車の組み立てもありましたので、早朝でもしっかり照明がついていてスペースも確保できる屋根付のほうに駐車しました。

停める場所によっては駐車場から乗り場まで距離がある場合もあるので、車の場合は時間に余裕を持って到着しておきましょう。

車を乗せる人や、自転車、バイクを乗せる人用の切符売り場。人間だけの場合は、200m左側の建物内で購入になるので注意です

行き先のラベルをつけてくれました。

駐車場の横のデッキから。かなり絶景です

【広島・宇品港の場合】

広電(路面電車)の場合

フェリー乗り場の目の前が広電(路面電車)の駅です。JR広島駅から1本、約30分です。便利すぎる!

宇品港の外観。松山港よりは小ぢんまりとしています。

宇品港からは路面電車「広電」が直結!いきなり見れちゃいました~

車の場合

こちらも松山観光港と同じく1日1000円。

今回、私たちは利用しませんでしたので詳細は不明ですが、広島市が管理されている公的な駐車場のようです。

お魚を載せたトラックが多かったです。鮮度重視なのでしょう。

船内はかなりゆったり。設備・サービスも最低限はある

バスや電車よりも格段にゆったりとしたスペース。お盆やGWなどはわかりませんが、通常の週末でもシートにゆとりがありました。

ほかにも雑魚寝スペース、売店、お土産やさん、テレビ。

自動販売機の飲み物も特別に割高ということはなく良心的。

うどんなどの簡単な食事もできるということです。愛媛ならではなのか?みかんの販売も。

ゲームコーナーまであるのには少々驚きました。wifiも通じており、行き先の事をネットで調べることもできます。電源もありました。

3時間弱もありますから本を読む人、撮影する人、テレビを読む人。

プライベートスペースがある程度確保されるので、それぞれがゆったりすごされているようでした。

窓からの景色は絶景です。波もこの日は穏やかでした

音戸の瀬戸(おんどのせと)という、広島県呉市にある本州と倉橋島の間にある海峡。全国的に見ても潮流が早く、潮の干満で周期的に潮流の方向が変わる難所として知られています

ソファーでゆったり。ほぼ貸切で使えました

外にもシートがあります。冬は寒いので人気がありませんが、気持ちがいいです

自転車は車止めで固定し、絶対に動かないようにロープで固定。

乗船前はここで待機します。車が優先で、バイクは最後でした。冬は防寒対策が必要です。

降りる前の待機スペース。こちらも車が優先でした

デメリット

特になし。広島から松山が3時間かかるということだけか(しかし特急タイプ”スーパージェット”とすみわけができてるので問題ナシ)

特に感じませんでした。

混んでいたら多少は不快になるのかもしれませんが、定員が決まっているため、席が足りなくなるということもないと思います。

急いでいる人は「スーパージェット」に乗るであろうし、すみわけができているので船内も観光の方が多かったのも一因かもしれません。

まとめ:松山~広島間は「クルーズフェリー」一択。

晴れていれば、間違いなく絶景が拝めます。

何度も広島や松山に行ったことがある人でも旅がひと味違うものになるでしょう!オススメです!

風光明媚で格安。外国人観光客が多いのもうなずけます。

急いでいる人も、急いでいない人も「クルーズフェリー」は利用価値が高い乗り物と言えます

広島からわざわざ松山空港にわたってLCCで帰るという選択肢も流行っているそうで、タクシーもたくさん停まっていました。

松山観光港から空港までの距離はたったの9キロ。単純に移動手段が増えるのもうれしいですよね。

以上、『格安で松山~広島の移動をするなら!「クルーズフェリー」の6つのメリット』の記事をお送りしました。

「クルーズフェリー」の予約はこちら

あわせて読みたい
【九州~四国】フェリーに車を乗せていくならコスパがいいのはどの方法? こんにちは、高知県在住・ライターのaimi(@aiaiminini)です。 先日、愛媛県から大分県までフェリーで渡ったのですが、とっても快適でした。 四国から九州に渡る方法は...

道後温泉とセットで「GoToキャンペーン」が適用されるプランをチェック!

https://www.instagram.com/p/CEWVxAih_5k/

コロナで苦しい観光業を応援する企画が”しまなみエリア”にももちろんございます♪

愛媛県を代表する名湯・道後温泉と、今回ご紹介した瀬戸内汽船「スーパージェット」「クルーズフェリー」のタイアップ企画

たとえば「道後温泉 ホテルルナパーク(楽天評価⭐️4つ)」ですと以下のようなプランがあります。

☆「広島・呉〜松山航路タイアップ」船旅で道後を愉しむプラン☆彡

【瀬戸内海汽船・石崎汽船から〜】
◆このプランで予約をすると、広島・呉〜松山フェリー・スーパージェットの乗船料が2割引きでご利用できます◆
◆広島・呉から道後温泉へお得に旅行をしたい方におすすめです◆
※乗船料はプランの料金とは別途かかりますので、ご注意下さい。

<このプラン予約後の流れ>
・プラン予約後、瀬戸内海汽船へ電話にて乗船予約(7:00〜21:00)
  ↓
・乗船当日・ネット予約受付表(印刷したもの)かケータイに送られる予約完了メールを広島港・呉港・松山観光港の窓口へ提示し、乗船券を購入(現金またはクレジットカード)
※宿泊当日および翌日の2日間有効

【注意点】
※乗船予約はスーパージェットのみ必要・フェリーは不要です。
※対象:タイアッププランでご宿泊者の方のみ
※条件:行き:広島港・呉港にて購入、帰り:松山観光港にて購入
※車輌を伴うお客様は船会社が行っているお得な「マイカー割引」がございます。詳しくは瀬戸内海汽船予約センターへお問い合わせください。(お問い合わせ電話番号:082−253−1212)

■お食事■
夕食は一番人気のあわび踊り焼きに愛媛県産【鯛兜煮・鯛刺身・鯛釜飯】鯛づくしの会席料理です。あわびはお口いっぱいに広がる美味しさと、やわらかい食感をお楽しみ下さい。
お食事はレストランにてご用意させて頂きます。最終スタートは20:00となります。

朝食は和食セットメニューとなります。レストラン会場にてのご用意となります。(新型コロナウイルスの状況により改めて内容変更となる場合がございます。)

■当館のお風呂■
《奥道後温泉内湯風呂》
いつでも疲れを癒して頂ける24時間利用可能な温泉となっております。

2020年12月28日までなのでお見逃しなく!

直接ホテルのホームページからですと適用がないので、

のサイトをのぞいてみてくださいね٩( ᐛ )و

aimi

これは見逃せない…涼しくなったら計画したい!
起点を松山にして、「さざなみ海道」サイクリングを楽しみ呉から松山に戻るというのも楽しそう。

温泉で自転車の疲れも取れちゃいますね。

今回の自転車旅で参考にしたガイドはこちら

しまなみ島走Map」

愛媛県今治市でゲストハウス『シクロの家』を経営されているNPO団体さんの冊子です。

瀬戸内海を囲んでいる推奨サイクリングルートは「瀬戸内7海道」として売り出し中なのでぜひお手にとって見てくださいね!

「ニッポンのじてんしゃ旅 Vol.01 しまなみ海道をゆく」

CYCLE SPORTS誌好評連載「海道をゆく」を、ニッポンのじてんしゃ旅シリーズ第一弾としてムック化。

しまなみ海道を含む広島・愛媛の瀬戸内7海道の自転車旅コース&立ち寄りスポットを網羅した完全保存版サイクリングガイド。

長期間のロケで実際に走り入ったお店しか書かれていないので、走っていなくても「実際に走っているか」のような錯覚に襲われるリアルさ。

aimi
しまなみって温泉ないイメージだったけど意外とあるのか…!

など新しい発見も。

計画の段階でもかなりハッピーになれる本です♡

【特別付録】瀬戸内ルートマップ付

CONTENTS
▶瀬戸内7海道
・しまなみ海道
・とびしま海道
・さざなみ海道
・かきしま海道
・ゆめしま海道
・はまかぜ海道
・せとかぜ海道

関連記事

【しまなみ・さざなみ・かきしま・はまかぜ海道・小豆島走るなら】「せとうちサイクルーズPASS」もらってから船に乗ろう!

サイクリスト限定!

フェリー割引ってあるのご存知ですか?

知らないと現地で損してしまいますよ〜((((;゚Д゚)))))))

【夏の日帰りRIDE】サイクリング装備一覧〜へなちょこライダーでも基本は抑えよう

基本的に、宿泊ライドといえども基本は日帰りライドの装備を揃えておけばOK。

コインランドリーなどでウェアをその日のうちに洗濯すれば荷物は減らせます!

あわせて読みたい
【夏の日帰りRIDE】サイクリング装備一覧〜初心者ライダーでも基本は抑えよう こんにちは!アウトドアライターでありロードバイク女子のaimiです。 暑い夏こそ!サイクリングをしたくなるというものです。 その理由は 夕方〜夜風を浴びながら走るナ...

【盗難・自損事故もOK】ロードバイク車両保険おすすめランキング

せっかく準備した旅、自転車や装備が盗難されたら元も子もない!

ということでロードバイクにも車両保険があるのご存知でしょうか?

もちろん、自転車購入時に取り付けたパーツ・アクセサリーも補償に含まれます。

aimi
本体はもちろんですが。サイクルコンピュータなど、高価なものが盗まれるとショックが大きすぎますよね…

月500〜700円で加入できるので、要チェックでございますよ٩( ᐛ )و

あわせて読みたい
【盗難・自損事故もOK】ロードバイク車両保険おすすめランキング こんにちは、ロードバイク女子のaimiです。 私はよくロングライドに行きますが、その時に気を付けていることが盗難。 安いものでも10万ちょっと。 高いものなら100万円...

【加入義務化・自治体増!】自転車・損害賠償保険おすすめランキング

自転車保険に入る=義務化されている都道府県が増えてきています!

自転車でも歩行者をはねて死亡させてしまうケースも増えてきていますので、加入しておくべきですよ。

特にロードバイクは車と同じくらいのスピードが出ますので、なにかあった時に安心です。

aimi
「UberEats」も運営側ではピックアップ〜お客さんのところまでしか入ってくれていないから、自分で入らないといけないんだよね!

こちらも負担は軽く、月300円台で加入出来ます!

あわせて読みたい
【加入義務化・自治体増!】自転車・損害賠償保険おすすめランキング こんにちは、一度落車して脳しんとうを起こしたことがあるロードバイク女子のaimi(@aiaiminini)です。 2020年現在、自転車保険の加入義務化をしている自治体があるの...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!