仕事

もっとみんなでみんな褒めてみんなで伸びない?サラリーマン・「福利厚生」重視転職の重要性

こんにちは!aimiです。

つい先ほど、こんなツイートを見つけました。

そうなんですよね。

私、絶対コンビニの店員のアルバイトをするとしたら1日でやめる自信あるし、普通に覚えること多いし「スゴイ!」と思うんです。

お医者さんや歯医者さんなんて繊細なことも無理。

普通に子供ころ見ていた「はたらくひと」とか。あれを見て「ああ、自分にはできないなあ」と思う職業ばかりでした。

そんな私なので、就職のときは「消去法」で仕事を選んだのは言うまでもありません。ただそれだけだと15年間、続きません。さて、私は15年間の社会人生活をどう乗り切ったのでしょうか?

どうすれば仕事のモチベーションを上げられるのか?

私の場合、単純に「馬ににんじんぶら下げる」システムがあっていました。皆さんも大部分の人がそうだと思います。

  1. 福利厚生
  2. 昇給
  3. 周りの人との良好なコミュニケーション
  4. プライベートとの両立

ひとつでも欠けるとモチベーション低下に繋がったのはいうまでもありません。

社会人生活1年目では「3」のコミュニケーションが欠けて、1年半で辞めてしまいました。

社会人2・3社目は「2」の昇給。いずれも業務縮小化で私個人や、チーム員がどうこうしても変えられる問題ではありませんでした。

ただひとつ、15年間非常に恵まれていたことがあります。それが「福利厚生」。

社会人2・3社目は業務縮小化とはいえど、ほかの同業他社よりは恵まれていたんですよね。そちらは「さすが自動車メーカー」と思いました。

【参考記事】

福利厚生の重要さ

前職では、「仕事が自分に少し合わないな」と思っていても福利厚生を見て思いとどまる同僚がいました。

結構そういう方って少なくないんじゃないでしょうか。

私の前職は非常に恵まれており、例を挙げると

家賃補助、住宅取得補助、車両購入補助、慶弔見舞金(結婚祝金、子女結婚祝金、出産祝金、入学祝金、七五三祝金、香典、葬祭料、弔慰金、傷病見舞金)、財形貯蓄制度、従業員持株会、各種団体保険加入、退職金制度、事業所ごと親睦会(懇親会、社員旅行、サークル)

がありました。ボーナスはなかったんですが、年棒制で、年収÷12を月給でいただいていました。

その分手当てを充実させるというやる気の引き出し方でした。

私はその当時独身でしたが、家庭持ちの方はホクホクに違いなかったと思いますw特に住宅取得補助は300万円程度。美味しくない訳がありません。

普通に、ホテルのディナーを年に1回でも招待していただいたり、暑気払いで飲み会の1回分の費用がもらえるのはすごくモチベーションの維持にはなっていました。

もっとみんなでみんな褒めてみんなで伸びない?サラリーマン・「福利厚生」転職の重要性

もし、「福利厚生」を削ろうとしている会社があるのなら、是非「待った」をかけたいですし、社員に気持ちよく働いてもらうには何が必要なのか?を考えてほしいと思います。

もっとみんなでみんな褒めてみんなで伸びない?

そして、これからもし転職活動をされる方がいるのなら、「福利厚生」の充実度はぜひ見てほしい。

今のご時世だからこそ、「福利厚生」はあってほしいですし、重要なんです。

以下の現役大学生・ヌイさんの記事「倍率500倍の就活戦略」でも「福利厚生がある企業」の優位性が書かれています。また、福利厚生が充実している企業はホワイト企業である割合も高いというデータもあります。

【参考記事】

福利厚生の充実している企業に転職したいなら「マイナビエージェント」一択!

全体の求人の内、約8割が非公開求人であることが特徴です。非公開求人が多い理由の1つとして、人気企業や人気職種の採用を行なう場合、応募数が多くなり企業側の負担が増えるため敢えて非公開となっています。

非公開求人にする理由は、主に「求人を公開して募集する時間がない」「企業の人材採用における事務コストの低減」「極秘プロジェクトや事業戦略に関わる人材採用」。

 

あまり知られていないのですが、マイナビエージェントの「非公開求人」=「福利厚生」が充実している企業が多いというのをご存知でしょうか?

「エージェント」とは、企業に代わって転職希望者に代わって企業と交渉する個人や組織のこと。

売上高では「リクナビNEXT」「MIIDAS」などの大手に劣りますが、マイナビは「福利厚生重視」の中小企業を中心に、勢いがあるので注目していただきたいです。

私も結婚で退職した際、家の近くで仕事探しに利用して、余裕で決めることができました。このとき30歳を過ぎていましたが、キャリアさえしっかりしていれば「年齢は関係ないのだな」と感じました。

マイナビエージェントへご登録後、キャリアアドバイザーとの直接面談か電話面談を受けていただきます。希望企業、希望職種、希望条件などヒアリングし、あなた自身に合った求人をご紹介します。

面談などで伺った希望を考慮し、あなたにマッチした求人をご紹介。ご希望の求人への書類応募、面接日程の調整や条件交渉など、すべてマイナビエージェントが代行します。

エージェントには、履歴書・職務経歴書の添削も細かく効率的にしていただき、限られた時間でも転職活動がはかどりました。無言の夫からの「そろそろ働け」プレッシャーにも負けることなく、なんと2ヶ月で転職決定!

皆さんも「マイナビエージェント」にぜひ登録して、福利厚生充実な有料求人情報をゲットしてくださいね!

 

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^