広告 このコンテンツには広告を含む場合があります
越知町に遊びに行く際は「焼菓子G」×「ナチュールベーグル」のコラボdayを狙っていくべし!
こんにちは!アウトドアライターのaimiです。
先日おとなりの越知町に出掛ける際、ずっといきたかった「焼菓子G」に初めて行ってきました。
ちょうどこの日は土曜日。
不定期ではありますが、土曜日のみ佐川町にある「ナチュールベーグル」とのコラボdayとのことで、
佐川町×越知町のおいしいところを丸ごと!味わえる!(鼻息荒め)と意気込んでお店へ向かいました。
「焼菓子G」とは?
越知町役場のすぐ近くにある、小さなお菓子屋さんです。
お一人で運営されているため、品数がしぼられてしまうのが残念ですが、とってもシンプルなお店。今年(2017年)で6年目に入られたそうです!
手作り感があふれるふわふわなシフォンサンドなどの生菓子(この日はイチゴ入り)から、オートミール入りのクッキーなど。時期によって出ているものが違うのも楽しい~。
「ナチュールベーグル」とは?
佐川町黒岩エリアにある、店舗を持たない天然酵母ベーグル専門店。2009年に東京から地元の佐川町に帰省されご夫婦2人でベーグル工房を始められたそうです。
店舗を持たないため、
- 通信販売
- 「焼菓子G」(不定期土曜日)での販売
- JAはちきんの店での販売
- 手渡し
の4本柱で運営されています。
「焼菓子G」にイートインはあるの?
ありません。購入したら、家でおいしいコーヒー等と一緒にどうぞ!
「ナチュールベーグル」の販売日はどうやったらわかるの?
「焼菓子G」のインスタグラムで販売日の予告をされています。イベントと重なり、出展を優先される場合もございますので、よ~くチェックしてお出かけくださいませ。
今回購入したのは?
チーズケーキfrom「焼菓子G」
断面がものすごくもっちり・しっとりとしており、食べる前から期待!
食べてみると、ものすごく濃厚です!佐川町には吉本牛乳という濃厚牛乳があるので、それを使用しているのかもしれませんね!すごいミルク感です!食感はベイクドとレアチーズケーキの中間。
下の生地が茶色っぽく「ベイクドチーズ」っぽいのかな?と思っていたのですが、そんなことはなくふわふわの生地でした。
サイズに対してのおなかの満足感がすごかったです。夫も「かなりおいしかった、また買ってきて」とのこと。
オレオマフィンfrom「焼菓子G」
見た目からインパクト大のこの商品。
ざくざくと荒めに砕かれたオレオが惜しげもなくマフィンに突き刺さっていますよ。
上の膨らんでいる部分はハードなパンという感じの食感で、下の部分は凝縮されててもっちりとしていました。面白いですね~。
オレオのビター感もしっかり生きています。甘くなくて大人のおやつにぴったり。
紫芋ベーグルfrom「ナチュールベーグル」
生地にも紫色。中身ももちろん紫いもあん!周りのプチプチの物質の食感が面白く、癖になりますね。
※断面図はナチュールさんのインスタの写真を掲載させていただきました。
お茶あずきクリチベーグルfrom「ナチュールベーグル」
お茶あずきクリチ(クリームチーズの略)は、生地にお茶がびっしりと練りこまれていて、中からあんこが出てきます。
佐川町から越知町、仁淀川町までの仁淀川地域は高知県でもお茶の生産が盛んな地域です。
少しだけでもトースターで温めると、お茶のいい香りが広がります~。
カリフワ食感がやめられませんね。でも中はもっちり。
全粒粉チーズベーグルfrom「ナチュールベーグル」
今回購入した3つの中でいちばん気に入りました。トースターで焼き目を付けると、チーズが伸びます。
とにかくチーズに油が乗って、手もテカテカになるほど。チーズとベーグルの愛称が抜群。ぜひ温めることをオススメします。できれば少し長めに・・・。
まとめ:貴重な「ナチュールベーグル」の販売日にあわせて「焼菓子G」に行くとよりいっそう越知町が楽しめます。
いかがでしたでしょうか?
今回、越知町には産業祭りの見学とあわせてきたのですが、越知町でのイベントと一緒に訪れるのもいいですよね!
12月は越知町ではイルミネーションも開始されていますので、お出かけの予定に入れてみてはいかがでしょうか?
以上、『越知町に遊びに行く際は「焼菓子G」×「ナチュールベーグル」のコラボdayを狙っていくべし!』の記事をお送りしました。
「焼菓子G」のアクセス
【住所】高知県高岡郡越知町越知甲1959−2
【営業時間】11:00~18:00
※ナチュールベーグルの納品時間は11:30ころになっています。ご確認お願いします。
【定休日】 毎週月・木曜日/第3日曜日