おすすめ商品

アウトドア好きでも美白キープ!わたしのお手入れアイテムまとめ9選

こんにちは!aimiです。

毎週末の登山、平日のバイトでさえもアウトドアしている私ですが、365日日焼け止めを塗るほど肌には気を使っているんですよね。

例えばしょうが収穫バイトは1日中太陽に照らされている場所で作業しますので日焼けだけでなく、皮膚がんのリスクも高まります。

日本は紫外線が少ない地域なので患者数も少ないのですが、オーストラリアやヨーロッパの方では、浴びる紫外線量が多いので皮膚がん患者も多くなります。

色白で日に焼けやすい方は紫外線に弱いので、特に注意が必要であるとされています。白人で目の色が青い人は、皮膚がんの発生率が高くなります。~『がんの基本』より引用

私は色白で日に焼けやすいです。なのでリスクは高い。そのため、このような↓帽子をかぶり臨みますが、やはり家に帰ってのケアは欠かさないようにしています。

色白キープのために使っているアイテムまとめ

朝起きて洗顔後、しっかりと化粧水で保湿した後は、

日焼け止め(アウトドア用)

オーガニックの日焼け止めを塗ります。こちらは虫が寄ってこないのでアウトドア用。

夏は落ちやすいので外出先に持って行き、塗りなおしを行います。特に外に出ない日でも塗ります。洗濯物を干したり、窓沿いで作業していると生活紫外線がありますので。

日焼け止め(日常用)

くちびる

UVカットのものをして山に行くようにしています。乾燥対策にもなります。ドライブなどのときもコレ。スノーアクティビティをやられる方はわかるかもしれませんが、『雪焼け』はすさまじく跡がかっこ悪くなるし痛いです。できるだけ塗るといいですよ~。意外と忘れがちな盲点、くちびる。

 

『ゆず油』一択です。高知だからというわけではないですが・・・3滴くらいで肩くらいの髪なら十分全体にいきわたりますのでとても経済的です。寝る前に塗っても朝には取れていることも多いので、毎朝保湿のためにしっかりといきわたらせてます。

 

ニベア一択です。水仕事は炊事のときくらいですが、それでも冬は結構なダメージ。

爪には『馬油』を少量塗っておくと過度の乾燥もおさまります。この『ソンバーユ』という製品は、ネイルをやっている方にも相性がいいですよ。はげにくくなります。

顔パック

とても経済的なので韓国製のものを使っています。一時期『スキンフード』などのコスメが流行っていた時期がありましたが、とてもお気に入り。

きゅうり・あんず・カタツムリエキスetc…フレーバーが選べて、1枚あたり30円程度というので、もったいないと思わず、登山帰りの日帰り温泉などでバンバン使用してます。

顔に付けておく時間は5~10分が理想でしょうか。めちゃくちゃ潤いますが、終わった後は安心して乳液を付け忘れないように気をつけています。この商品は『美容液』的な位置付けかと。

あとこれをつけたまま寝ることや、長くつけすぎることも厳禁!逆に乾燥しカピカピになります。一度これをつけたまま冷房がキンキンの部屋で寝てしまい朝になったことがあったのですが、もう最悪になりました。。。

さらに余談ですが、温泉の脱衣所で、これをつけてドライヤーをしていたら赤ちゃんに泣かれたことがありました・・・・目と口だけが出ている「化け物」に見えてたのであれば申し訳なかったですw

寝る前の保湿ジェル

目の下や口元など部分的につける保湿ジェル。いろいろなメーカーを渡り歩きましたが、この商品に落ち着きました。使う量も調整できるのでいいですね。

 

こちらよりは多少高価になりますが『ドクターシーラボアクアコラーゲンゲル』の最上位商品のこちら、『エンリッチ』は硬めで寝ている間も落ちにくくしっかりなじむ。保湿を実感できる商品です。

まとめ:私の美白対策=「保湿&アフターケア」に行き着きました

やはり、外に出ている時間が長いので、それだけ日に焼けないようには気をつけているのですが、装備がヘルメット(自転車・クライミングの場合)だったりすると帽子のつばが短かったり、日よけがない場合もあるんですよね。

そうなると直接お肌に影響が出てきます。フェイスマスクなども活用しつつ、何とかしのいでいるわけではありますが。

とはいえども、結局モノをいうのは『アフターケア』。寝る前の保湿とケアこそが、蓄積された紫外線を緩和してくれるものと信じてがんばってます!

以上、「アウトドア好きでも美白キープ!わたしのお手入れアイテムまとめ9選』の記事をお送りしました。

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^