広告 このコンテンツには広告を含む場合があります
ガイドブックにも載らない香川ローカルに愛されるうどん店、〇福うどん。【香川県三豊市】
こんにちは!aimiです。
先日香川県三豊市(香川の西のほう)に旅行に行ってきたのですが、そちらに着くなり、やはり「うどん」をいただかないと!ということで行ってまいりました。
ガイドブックにも載らないけれど『〇福うどん』は星4つ。
あらかじめ『さぬき豊中IC』の最寄のうどん店を・・ということで調べていたお店、『丸福うどん』。グーグルによると星4つ以上で、ガイドブックにはあまり載らないローカルの人に愛されるお店ということ。ワクワクドキドキの入店です。
入店すると、お昼前なのに結構な賑わい!
国道から一本入りますが畑が広がる中にぽつんとあるので、比較的わかりやすい。
香川はうどん屋さんがいっぱいあるのですが、大体『のぼり旗』を出されていますね。こちらもご多分にもれず『のぼり旗』&『のれん型』のうどん屋さんです。
早速入ってみましょう!
このお店は『セルフ式』とかかれていましたが、『半セルフ』と考えたほうがいいかもしれません。メニューによっては番号札をわたされ、待つスタイルになってました。
私は『かま肉玉・中(620円)』をオーダー。高知ではなかなか食べられない、かま玉の気分だったのと、この日は寒かったので温かいのがいいと思いまして。
お値段のほうは、香川県にしては少しだけお高めなんですが、『中』だとほかのお店の『大』くらいあるので、そんなに割高な感じはしませんでした。『中』は普通サイズのラーメン皿くらいあります。
サイズ感がわからずレジでおろおろしていたら、隣に並んでたおっちゃんがこれくらいだぞ、って見せてくれたり、みんなやさしーー!(涙)
比較的揚げたてのオプション、おかずを数多く選べる
上の写真だと、品数多い!って思いますが、ほとんどのお客さんが単品でなくおかずを「平均2品」くらいとりまくるのであっという間になくなってました。帰る頃にはスッカスカに・・・・。ピークは仕方ないですね。お昼前なら品数がありますのでお早目のご来店をオススメしますよ~。
ポテトサラダなど、揚げ物だけじゃなくて女性に優しいメニューもあるのがうれしい限り。私はしっかりちくわ&イカ(両方揚げ物、各100円)を取ってましたがw。ほかには煮たまご天(110円)が特に気になりました。胃が2つあったら食べたのに・・・
この揚げ物、すべてに『青海苔』がまぶしてあるのか、さくっと噛むと磯の香りが広がるのがうれしい!揚げ玉ももちろん青海苔入りです。香川で何店か行きましたが、このタイプは初めてです。
麺のコシ・つゆの味
つゆが甘くて温かくて、麺もゆでたて。寒かった体も一気に温まる。私はレジ横の「すりおろししょうが」を大量に入れて大人バージョンにしていただいてました。ほかにはあまり味わったことのないパンチのある甘さははじめは新鮮だったのですが、甘いだけじゃ~ダメなんですよねw
麺のコシのほうは、私の好きな某さぬきうどん店のコシほどではありませんでしたが、しっかり、太くもちもち。癖になる味です。個人的にさぬきうどんは一気にずるずる食べると、むせるのでよくかむようにしてますw消化が悪いですしね!
食べている間に一気に店内の20席くらいが満席に。土曜だったのでお客さんは家族連れももちろん多いのですが、工務店の名前入りジャンパーの方など、仕事の合間の方が多い印象。他県ナンバーもほとんどなかったことからわかるように、地元に愛されている証拠ですね!
出るときには10人くらいの行列ができ始めていました。
駐車場の確保が問題か?
食べ終わって外に出てみると、びっくり!カオス状態に。
回転が速いうどん店とはいえ、これはピーク中のピークで身動きができません。とにかく早く出ないと!
まとめ:丸福うどんを堪能するなら11時開店直後を狙え!
いかがでしたでしょうか?
香川県のうどん屋さんはゆっくり食べる場所ではなく、食べるだけ食べてすぐ出る、というスタイルで気持ちがいいものですが、比較的ゆっくりと食べられるのが11時頃でしょう。おかずの品数も十分にあるうちのお早目にどうぞ!
〇福うどんのアクセス
【住所】香川県三豊市豊中町笠田笠岡2075-1
【営業時間】10:00~15:30頃(うどん終了次第閉店)
【定休日】木曜
▼香川のうどんの攻略本はこちら▼
▼毎年改定されている最新情報なので出かける前にひと目入れておくと違いますよ!▼