高知グルメ

梅原青雲堂 (須崎市)でZEPPINケーキをお持ち帰り!

こんにちは!aimiです。

先日誕生日を迎えたこともあり、隣町、といっても15km以上あるのですが、須崎市までケーキを買いに行ってまいりました。

こういうスタンダードなスイーツ店は佐川町にはなく、選択肢を広げたいなら、いの町か高知市に行かなければならないんですよね。

「食べログ」のサイトで「佐川町」「スイーツ」というキーワードを入れて検索してもまったくといっていいほど出てきませんw

【参考記事】

 

 

「梅原青雲堂」はメイン道路から1本離れた場所にひっそりとありました

駐車場はお店の前に3台。小ぢんまりとしたお店で、住宅街の中にあります。

周辺は須崎の名物、「鍋焼ラーメン」を売り出し中の幟(のぼり)が立っているお店が何軒かありました。

ハロウィン仕様の飾り付けがとってもかわいいですね!

「梅原青雲堂」という名前から「和菓子屋さんかな?」と思われる方も多いかと思います。わたしもその一人でした。

こちら「梅原青雲堂」さんは洋菓子・和菓子両方取り扱っています。

早速中を見て見ましょう!

きらきら光るディスプレー。
生菓子以外も充実。贈答用にもいいですね^^

特にお菓子に使用されている卵にはこだわりがあるみたいで、さすが高知!という感じ。スーパーでさえも高知市春野の卵が気軽に買えますからね。

スポンジがまっ黄色でふわふわです。ロールケーキ。迷っちゃいます。

そしてカスタードに力を入れている感じも。カスタードプリンも詰め合わせ購入できるとのことです。

ここからは購入したものを書いていきます。

洋・和菓子の融合『和シュー』【120円】

レジ前においてあり気になっていた『和シュー』。中には濃厚カスタードがたっぷり。

周りは白いもちもちの求肥(ぎゅうひ)のような?パン生地のような?ものに覆われています。

初めて食べる食感が面白かったです。

和栗のモンブラン【320円】

小ぶりの土台にで~っかい栗がひとつ載っています。

更に中にもカットされた栗が3個くらい入っていました(うろ覚えですみません)。

栗ペーストは甘さ控えめでもう1個食べれちゃう感じでしたよ。土台はふわふわのスポンジです。やっぱりスーパーに売っているケーキとは違う!

ちなみに、こちらのふつうのモンブラン【280円】は中には入っていなかったそう↓

ガトーショコラ【320円】

個別の写真がなくてすみません。右下のが『ガトーショコラ』です。

ガトーショコラといえば、ちょっとブランデーやら洋酒っぽい味がするのはよく食べなれた味なのですが、こちらはしっかり日本向け。お酒の味はしませんでした。

上は1枚の固いチョコレート板で覆われていて、食べるときは『パリ』っと音がします。結構分厚くて、濃厚チョコ。日本向けとはいえ本格的ですよ。

上に降りかかっているココアパウダーもほんのりビターの味。こちらも甘さ控えめな印象でした。

ホイップクリームとチョコスポンジのサンドイッチされたものが×5段くらいになっていて小ぶりながらもどっしりしたガトーショコラ。しっかり堪能しましたよ。

ショートケーキ【280円】

こちらも写真がなくてすみません。

夫が食べたものですが、おおきなイチゴが乗っかっていてホイップクリームもふわふわ。

見た目だけで『おいしいの確実』。

やっぱり誕生日ケーキの代表はショートケーキ!お誕生日おめでとう!
avatar
avatar
ありがとう!全部おいしかったよ!ごちそうさま~

 

まとめ:何を選んでも間違いがない!スタンダードに加え、地のモノを使った品がずらり、梅原青雲堂 。

ほかにも気になったのが『新高梨のパイ』のようなものや、ハロウィンに合わせ、かぼちゃペーストを使ったケーキなど。チーズケーキももちろんありました。

こういうお店になかなかこれないことを理由にいっぱい買ってしまうのはやむを得ませんw。田舎あるあるでしょうか。

また、1月ころには『特大イチゴ大福』も販売されるのだそうです。楽しみ!その時期にはまたきてしまいそうですね。

ぱっかーん . #苺大福

mayu.tomookaさん(@mayumayu39)がシェアした投稿 –

『溶けないアイスバー』と売り出し中の葛(くず)バーもありました。

葛バー#溶けないアイス#12種類#当たり付き# 四万十川の源流点のお水(╹◡╹)

川 渕 雅 和さん(@kwbc555)がシェアした投稿 –

以上、「梅原青雲堂 (須崎市)でZEPPINケーキをお持ち帰り!」の記事をお送りしました。

梅原青雲堂のアクセス

【住所】高知県須崎市中町1丁目5-9

【電話】0889-42-0254

【定休日】日曜 不定休

【営業時間】8:30~19:00

イートインはありません。

「梅原青雲堂」はイートインがありませんが、高知県は喫茶文化が栄えているのでこちらの本を見ていろいろ巡ってみてくださいね!

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^