「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

四万十川ウルトラマラソン前日は「車中泊」をオススメする3つの理由&場所のご紹介

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!高知県在住、アウトドアライターaimiです。

先日夫が出場した『四万十川ウルトラマラソン』ですが 、100kmの部は受付が前日の土曜日になっており、どこかで泊まらなければならないことになっています。

「四万十川ウルトラマラソン」は宿泊場所の確保からスタートしている

大会当日は四万十市蕨岡(わらびおか)中学校を朝の5時半、まだ暗いうちのスタート。

※100k_start_mapを参照してください

したがって、近くの四万十市内に泊まりたいと思う方が多いと思いますが市内のホテルは軒並み、東京などからの飛行機のパックツアーのお客さんで満杯

個人は小さな民宿などを押さえなければなりません。

もしホテルに絶対泊まりたいという方はエントリー後すぐに押さえたほうがいいでしょう。

aimi
かなり人気の大会で、47すべての都道府県からエントリーがあるみたい・・・( 一一)
僕たちは高知県内からの参加だし、移動に疲れも出ないから車中泊で十分!

「車中泊」が一番カラダが休まる?!3つの理由

宿泊施設が足りない…

宿泊施設の数もキャパシティを超えており、ちょっと距離が離れるとかなり早く起きなければならない計算で体がゆっくり休まりません。

どうせ、朝も早いし体もそんなにたくさんの時間休めないというなら・・・実は『車中泊』が一番ベストなんです!

  • スタート地点にかなり近い場所に車中泊できる(安並運動公園の場合)
  • お金がかからないので前日日帰り温泉など贅沢できる
  • 前夜祭会場からもそう遠くない(安並運動公園の場合)
aimi
今は車中泊グッズも充実しているし、意外と快適だよね
結構やっているけど意外と寝れるよね(笑)

スタート地点にかなり近い場所に車中泊できる(安並運動公園)

わたしたち夫婦は事前にある程度リサーチしてはいましたが、当日雨だったということもあり、なるべく近くに…と受付場所でもあった『安並運動公園(スポーツセンター)』に泊まることにしました。

理由としては

  • スタート地点まで約6km!(四万十市中心部、中村からだと10km弱)
  • 出走者のホテルを取らなかった人の大半がここで車中泊する
  • 夜20時くらいまでグラウンドの点灯をしてくれている(本部も推奨してくれている)
  • かなり広いので車であふれるほどのことはない
  • 24時間利用できるトイレもある

からです。

実際、行ってみるとかなりの人が泊まる準備をされており、テントも多数張られていました。

5時スタートとは言えど、どうせそんなに早く寝ることもできないし・・・。という方に移動のロスがないのは大きなメリットです。

そしてわたしたちは初めての出場だったので、ほかの人の動きもみられる場所は安心でした。

夜は騒ぐ人もいなかったです。

みなさん明日の出走に備えて早々にお休みになられていたようです。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/161007-180_TP_V.jpg

お金がかからないので前日日帰り温泉などほかの贅沢ができる

四万十市には2つの入浴施設があります。

  1. 平和の湯
  2. 四万十いやしの里(「四万十の宿」内)

です。このうち、②の四万十いやしの里のほうに行ってみました。

こちらは①のある市街地付近よりすこし離れています。

しかし雰囲気の良いリゾートホテルも併設され、海を見下ろせる高台にあるためとても静かでいい雰囲気です。

わたしたちは雨の中露天風呂に入りましたが、雨音がイイ癒しになりましたね~。

お風呂を出たあともアイスなどの軽食を食べられる場所もありました。

\海を見ながら天然温泉に浸かれるリゾート。後泊にもオススメ/

「四万十の宿」のじゃらん予約はこちらから

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/pp_torakkuhashiru_TP_V.jpg

前夜祭会場からもそう遠くない(安並運動公園の場合)

前夜祭は17時から四万十市の中心部にある『新ロイヤルホテル四万十』で行われました。

付き添いの人は入れないというので、夫を見送る形で会場前には行きましたが「安並運動公園」からは距離にして5kmちょっとなのでさほど離れていません。

余談ですが、前夜祭は行かない人もいる想定なのかキャパシティの問題なのか?

食べ物があっという間になくなったそうなので、開場前から並ばないといけませんね・・・・。

受付のときに見かけた全国から集まったガタイの良いランナーさん達が少食な訳がないもんですね・・・・。

ということで、行かれる際は覚悟して食事の争奪戦に臨んでくださいね(笑)

\「四万十川ウルトラマラソン」の前夜祭はこちらで開催/

「新ロイヤルホテル四万十」のじゃらん予約はこちらから

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Yamasha17511032_TP_V.jpg
四万十川の清流で育ったアユなども?!

車中泊オススメ場所のご紹介

『安並運動公園(スポーツセンター)』(スタート地点まで6km)

前述した、ート地点に最も近い公園です。

24時間トイレが使え、夜間点灯もされます。運営本部も推奨している場所なので安心ですね。

運動場はただただ広く、申し分ありませんでした。

雨の場合、ぬかるみが嫌だという方はアスファルトの場所は早い者勝ちです。

早めにいらしたほうがいいですね。

『土佐西南大規模公園』(スタート地点まで13km)

雨でなければ太平洋に面した気持ちの良い公園、『土佐西南大規模公園』にしようと思っていました。

または、車中泊でなくて敷地内のオートキャンプ場「とまろっと」のバンガローに泊まるのもいいですね。

こちらも前述した日帰り温泉「四万十いやしの里」が非常に近く、この公園の敷地内にあります。

温泉に入って&すぐ休めて&しかも景色がいいとは最高ですよね。

明日は☂の出走です。#夫が #四万十ウルトラマラソン

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

『ビオスおおがた』(スタート地点まで18km)

四万十市のお隣にある黒潮町の道の駅が「ビオスおおがた」です。

とはいえスタート地点までは20kmと離れていません(1時間弱)。

小さいながらも、19時までお食事ができますし、次の日の朝食等ここで買っておくこともできます。

国道沿いにありますので会場まで迷うことはないでしょう。

途中にはコンビニも通過しますので温かいものをその場で食べたいという方にはオススメ!早朝はコンビニ以外での温かいものの調達は難しいです。

ちなみに安並運動公園からスタート会場まではコンビニは一軒もありません。

aimi
高知市方面から会場に向かっているときに立ち寄ったけれど、サバカツ定食が気になった!
やぱりこのエリアはかつおよりサバなんだね!今度食べてみたいね~

まとめ

ここでいちどまとめましょう。

スタート地点の近くは、こんなに車中泊スポットが充実しているんですね~

車中泊オススメ場所のご紹介

  • 『安並運動公園(スポーツセンター)』(スタート地点まで6km)
  • 『土佐西南大規模公園』(スタート地点まで13km)
  • 『ビオスおおがた』(スタート地点まで18km)

今回行くにあたっていろんな情報を検索しましたが、ネット上に有益な情報が全然なかったんですよね。

なので自分で書こう!と。お役に立てたら幸いです。

また来年も、100kmの部に夫が挑戦しますので新しく情報を追記していきたいと思いますのでよろしくお願いします^^

以上、『四万十川ウルトラマラソン前日は「車中泊」をオススメする3つの理由と場所のご紹介』の記事をお送りしました。

安並運動公園(スポーツセンター)のアクセス

もっとも会場に近く、車中泊に向いている場所としてご紹介させていただいた公園です。

【住所】

【電話】0

日帰り温泉「四万十の宿」のアクセス

マラソン前後の疲れを取るために、日帰り温泉はいかがでしょうか?

とっても雰囲気の良いレストランもあります。

※レストランのほうはイベント開催時は混雑するので、予約をしていったほうが無難かもしれません。

※四万十市内のリゾートホテル「四万十の宿」内に、日帰り温泉があります

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/pp_torakkuhashiru_TP_V.jpg

関連記事

「四万十川ウルトラマラソン」応援者のための半日観光コースご紹介!

あわせて読みたい
「四万十川ウルトラマラソン」の応援者のための、半日観光スポットまとめ こんにちは、高知県在住のライターaimi(@aiaiminini)です。 2017年・2018年夫が「四万十川ウルトラマラソン」に出場し、応援をしに行ったわけなんですが、ランナー追...

四万十川ウルトラマラソンは100kmと過酷。夫に走ろうと思った理由をきいてみた!

あわせて読みたい
四万十川ウルトラマラソンは100kmと過酷。夫が走ろうと思った理由 こんにちは!aimiです。 本日はゲストに来ていただきました。夫です。 先日「四万十川ウルトラマラソン(100km)」を走ったのですが、残念ながら70km手前でリタイヤ。 ...

まったく違う場所『四万十市』と『四万十町』。観光地別に整理してみた

あわせて読みたい
まったく違う場所、『四万十市』と『四万十町』。ここで観光地別に整理してみたい。 こんにちは!aimiです。 秋になり、四万十川流域に行く用事ができました。『四万十川ウルトラマラソン』の応援です。夫が走るのです!!100キロ。フレーフレー。(わた...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!