【超初心者でも稼げたよ】WordPressブログの開設方法お教えします!

こんにちは!aimiです。

以前、『田舎に仕事はなくはない!』という記事を書かせていただいたのですが

田舎は仕事がなくはない!社会貢献はやっぱり楽しい。(自分の納得いく田舎暮らしを乱さないペースでできれば) こんにちは!aimiです。 先週1週間限定で、...

私のブログ、うれしいことに!!最近少しずつですが収益が出てくるようになりました。これも読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

時々バイト、畑、家事をやりながらも『副業』として取り組んできたのですが、ブログを見てくださる人がいるのは本当に励みになります。

さて、ここで一区切り、私がブログを立ち上げ、収益を出していった手順を簡単にご説明したいと思います。

なぜブログで収益が出るのか?

よく皆さんが見かけるような「芸能人の日記」のようなブログだけがブログではありません。

商品のレビュー、飲食店のレポート、体験談を書いたり……読む人の役に立つ記事が書いてある、こちらも立派なブログです。

芸能人が書く日記のようなブログを真似したところで、読んでくれる人はなかなかあらわれませんが、自分の体験談や実際に使った商品の感想は「同じことを体験しようとしている人」「同じ商品を買おうとしてる人」が読んでくれます

たとえば、以前「土佐市ひまわり畑へのクルマでの行き方」という記事を書いたのですが、

書くきっかけになったのは、クルマで行くとすごく複雑な場所だったことからでした。

aimi
aimi
記事をアップすると、その翌日くらいからアクセス数がすごかったんです

このことから、

狭い道路を通らないとたどり着かない場所、とはうすうすは思っていたけど、「調べてから向ったほうが安心だ」という人も多い

ということがわかります。

そんな「必要な人に読んでもらえるブログ」なら、私たち一般人でも作れるんです。

「一般人でもブログが作れる」とわかっても、

aimi
aimi
自分が作ったブログに価値があるの??

ピンときませんよね。

しかし、あなたの書く記事は「読者側」にも「広告主側(お金を払う側)」にも価値があるんです。

読者側は本当に小さな疑問でも、解決できたら嬉しいです。ちょっとわからないことを調べたとき、すぐに解決策がでてきたら助かりますよね。

そして大事なのが広告主側。

企業は自社の商品を少しでも多くの人に知ってもらうために、莫大な広告費を使って宣伝しています。テレビCMなんてまさにその例ですよね。

「とにかくたくさんの人に見てもらえるブログを作る」これだけで広告主側にとってはお金を出すほど価値があるんです。

無料ブログか有料ブログか?

ブログには大きく分けて2種類あります。

  • 無料ブログ
  • 有料ブログ

どちらも一長一短ですがブログを運営する予定の期間」選ぶといいでしょう。

ちょっと『ブログとはどんなものか』やってみたいくらいの気持ちなら無料ブログでも問題ないです。

ただ、

  • ガッツリ長く続けたい
  • 1か月あたり3,500円程度の支出が勉強代と思える(こちらの記事を参照してください)
  • 稼げるまで頑張りたい

と思う方は迷わずWordpress一択で!

「はてなブログ」というブログサービスも選択肢にありますが、カスタマイズ性に欠ける&SSL対応が遅かったのもあり、制限も多いということでここでは割愛させていただきます。

ここでは私も使用している「有料」の「Wordpressブログ」についてご説明します。

【有料ブログ】wordpressブログ運営っていくらかかるの?こんにちは!アウトドアライターのaimiです。 私は無料ブログ期間1か月を経て、wordpressでブログをはじめて1年4か月が経...

WordPressブログをはじめるには

『美術館』を思い浮かべてください。自分の設置したいブログを『絵』とします。

  • レンタルサーバー(美術館)
  • ドメイン(美術館の中の絵の展示場所)

ブログを運営するにはこの2点が必要になってきます。

美術館の一角を借りにいくのには『お金』が発生します。

払っている期間内、24時間管理してもらうためです

たくさんの人に見に来てもらうには少々お金を払っていい場所に展示してもらいたいですよね?

その場所を選べるということです。

レンタルサーバー「エックスサーバー」(1,000円/月額)の申し込み

「エックスサーバー」にする理由

私は「エックスサーバー」に申し込みました。

理由は、

  • 使っている人が多いので、何かあった際の解決方法がネットに書いてある場合が多いという単純な理由
  • 最大14日前まで遡ってデータをバックアップしてくれる機能がある

ということから、ブログ超初心者私にもってこいだと思ったからです。

実際、データが消えてしまった人が「復元できた」という喜びの記事を見てから、エックスサーバー一択だと改めて感じました。

WordPressが消えた!?X(エックス)サーバーデータ復旧が神すぎる!

https://take-yan.com/8-4240

「エックスサーバー」の申し込みはこちら

費用は初月3,000円(税抜)、以後月額1,000円(税抜)になります。

※1年契約、x10プランの場合

レンタルサーバー『エックスサーバー』
の登録はこちらから

スポンサーリンク

ドメイン「お名前.com」の申し込み(1,000円程度/年額)

「お名前.com」にする理由
  • 24時間365日対応の電話サポート
  • 他社よりも圧倒的に安い

他社でも365日対応を謳っているサービスはありますが、それでも平日で夜22時まで、土日となると18時までが受付時間が多いです。

しかし、「お名前.com」は電話サポートを24時間受け付けています。

ブログの開設当初は「複業」という方がほとんどだと思います。そのため休日や深夜帯に作業をすることが多い方にとっては助かりますよね。

万が一のトラブルの際でも、いつでも電話で直接問い合わせができる、という安心感は非常に大きなものがあります。

また、後述する「WHOIS情報公開のチェックがわかりづらい=難点」がひとつだけありますが、圧倒的に安いです。

1,700万件以上の登録実績があるドメインサービスは他にはありません。

「お名前.com」の申し込み方法

「お名前.com」で自分の希望ドメイン(住所名)を検索して、他に使われていないかを確認しましょう。

ドメインは早い者勝ちなので、自分が使いたいドメインを他の人が使っている場合は使用出来ません。

 

「お名前.com」のサイトを見てみると、巨大な検索窓が出てきます。

「お名前.com」トップ画面のスクリーンショット

 

検索窓に希望のドメインを入力します。候補が複数ある場合は下の「複数検索」をクリックしてみてください。

検索するとわかるのですが、ドメインによって値段が変わってきます。

あまり見慣れない名前を付けてしまうと、場合によってはそれだけで「怪しいサイトなんじゃないか」という判断されてしまう可能性もあります。

aimi
aimi
個人ブログであれば「.com」や「.net」を取得するのが無難です。
お名前.comの唯一のマイナス点は、「WHOIS情報公開」わかりづらさ

申し込み時、必ず「WHOIS情報公開」にチェックを入れましょう取得時に登録すると、無料で利用が可能です。

「WHOIS情報公開」とは、サイトを運営するにあたり住所などの連絡先を公開しなければならない決まりになっています。

ただ、そのまま公開されてはちょっと怖いですよね。そこで、「お名前.com」の会社の住所を代わりに公開してくれるサービスのことです。

解説!WHOISとは
WHOISとは、サイト運営者の情報をインターネット上に公表して、誰でも検索できるサービスのことです。
何かサイトに関するトラブルが発生したときに、誰に連絡をすればいいかを提示することが義務付けられています

私の場合は以下のドメインで登録をしました。年間1,000円です。

独自ドメイン(サイトURL):aimisuna.com
サイト名:高知に移住したのーてんき女のブログ

 

サーバーの契約で使用した「エックスサーバー」でもドメインは取れますが、やや高価なので「お名前.com」をオススメしますよ。

お名前.comでドメインを取得しよう

  • 口座が一括で管理がしやすい(サーバー・ドメインでまとめて請求)
  • ドメイン無料キャンペーンを頻繁に行っている

「エックスサーバー」でドメイン取得するメリットがないわけではないことはお伝えしておきます。

 

WordPressのテーマ(デザイン)を選ぶ

無料テーマと有料テーマがありますが、断然有料テーマをオススメします。

カスタマイズに時間をかけたくなく、書くことだけに集中したいなら絶対に有料テーマ一択です。初心者であればなおさらです。

私は当初、無料テーマ「simplicity」で運用していましたが、ちょっといじっただけで画面が真っ白になりパニックになりました。

有料テーマでも、いじればそのようになる可能性は『ゼロ』にはなりませんが、テーマのマニュアルに沿うこと&『子テーマ』を作成することで、限りなく『ゼロ』に近づきます

無料テーマは、マニュアルや子テーマがなかったりと不便なことが多いんですよね。

あの恐怖は何ものにもかえられません・・・(笑)

有料テーマには「子テーマ」がついています。「子テーマ」に記事をためていくことで、「親テーマ」がバージョンアップした際にデザイン崩れなどを防ぎます

 

STORK(ストーク) 10,800円

「オープンケージ」社が開発・販売している『ストーク』(10,800円)

初心者に限らず、個人ブログのテーマで一番人気があります。

使っている人が多いので、かぶるのがいやだという人もいるかもしれません。

が、カスタマイズ次第でそう見えなくなる可能性があります。

aimi
aimi
スガタク(@_sugawaratakuyaさんのこの記事なんかはおすすめ!

wordpressテーマstorkのスマホヘッダーを固定してサイト内循環を誘発させる方法!

https://kogitanai.com/entry/stork_customize/

ブロガーのぱるさんがよく、カスタマイズについて発信されているので、ブログを見てみるといいかもしれません!


「STORK」のご購入はこちらから

COLORS(カラーズ) 6,280円

私が以前使用していたテーマです。

「DigiPress」社の「COLORS」(6,280円)。

ブログカードやボタンは別途購入になってしまいますが、私は購入せずにがんばって書いていました。

スマホ・PCとも、スライドショーでのタイトル表示も気に入っていましたが、プログラミングの知識も多少必要なため中級者向けと感じました。

aimi
aimi
使いこなせなかった…

利用者が少ないのでノウハウはネットにあまり転がっていませんが、ボタンひとつでカスタマイズもできます。

いじっているとこれだ!という配置になるので、いろいろ配置を換えてみて反応を見ていましたよ。

 

DigiPress「COLORS」テーマご購入はこちらから

JIN 14,800円

2018年4月~私のブログの現在のテーマは「JIN」です。

初心者にはとてもオススメです。

まったくコードをいじることなく、ボタンひとつでカスタマイズができます。

管理画面のスクリーンショット。「カスタマイズ」の項目ではプレビュー(右側)の画面を見ながら微調整が可能です。左下の「スマホマーク」を押すとスマホ版のプレビューも見ることが可能

 

以前のテーマでは画面が真っ白になったことがありましたが、このテーマにしてからは一切なくなりました。(それだけ気を付けているというのもありますが…)

ほかのテーマに比べると高額ですが、失敗なくブログを運用できると思えば安いと感じますね。

いまの時点でもカスタマイズデザインが豊富なのですが、これからも増える予定があるとのことで、買った後も楽しめる要素が満載

aimi
aimi
出来上がった後もつぎつぎバージョンアップがあるので、長い目で見たらお得!

さらに個人的に困ったことは「ココナラ」でエンジニアさんにお願いしていたのですが(有料)、「JIN」ではテーマ制作者の「赤石カズヤさん」が受け付けてくれる(無料)のでサポートも万全。

そ・し・て!!このテーマは一度購入すると、運営しているほかのブログでも使うことができます。

私の2サイト目(特化サイト)もJIN。活用していますよ!

「JIN」のご購入はこちらから

wordpressテーマ「JIN」はちょっぴり高いけれど値段をカバーする良さがあった!こんにちは!aimiです。 前回、2018年3月ブログ運営報告の際に申し上げていた、ブログリニューアル。 「テーマの変更」の...

ブログを書くにはコツがあります

ここまでできたらもう、今の私と同じ、一人前のブロガーです!

いまだに悩むことは多いですが、1日1記事を目指し淡々と書いています。

1日1記事とは言えど、質の低い記事は書いても読まれませんし、むしろブログ自体の価値を下げてしまいます。

私の場合だと、以下のことに気を付けています。

  • テーマ・構成・見出しを考えて書く
  • 伝えたい相手を明確にする
  • 伝えた後、相手にどうなってほしいのか?

構成にはこちらの本を参考にして書いています。

ブログを書くための参考書

こちらの本、もっと早く出合えれば良かった!!って思うほど良本です。

私は社会人になりたての時、週1回定期的に『業務改善発表』を行っていたのです。

この構成(ストーリー)の立て方を知っていたらもっとマシなものになっていたんじゃないかと・・・・。

圧倒的に文章が引き締まります。社会人の皆さんにもオススメの本です。

ブログの構成を考えられるようになれば、すべての事象が論理的に考えることができるんですね。

aimi
aimi
大げさじゃなく、全部うまいコトいくんじゃないかと思っています

家事だって、仕事だってto doリストの連続ですからね。

論理的に考えられるってメリットだらけではないですか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログが書けるようになれば、うまくいけば稼げますし、仕事にも生かせる。

私たち夫婦のように、地方に暮らして仕事が少なくなってしまっても、できる仕事です。

さらに、上には上がいるので、夢がありますし。

イケダハヤトさんはブログだけで年商1億5000万!(驚愕w)

サラリーマンの方でも、月額2万でも複業で稼げれば、年収が24万円変わってきます。

2万円昇給って並大抵の努力ではできないことです。もちろん、昇給やボーナスは企業業績がイイ=昇給にはなりません。

私のサラリーマン時代も2万円/月の昇級なんて夢のまた夢でしたよ(笑)

…ということで私も稼いでいる人を参考にブログをがんばらないと!と思います。

「続けていく情熱とパソコン」さえあれば稼げます!

私が1年かけて稼げる仕組み(まだ1万弱ですけど…)にできたのですから、あなたにもできるはずです。

otto
otto
さあ、ブログをはじめよう!
aimi
aimi
ブログをして夫婦仲もよりいっそうよくなりましたよ(笑)

以上、『長く続けるなら!WordPressブログの開設方法お教えします!』の記事をお送りしました。

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。