「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

季節バイトがいっぱいの四国!お試し移住にもオススメ!

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!高知県在住、ライターのaimiです。

高知県にも秋がやってきました。とてもすごしやすくなり体を動かすのにいい季節になりました。

高知県の主要産業は農業なのですが、若い人が少なく離農してしまう人も増えてしまって常に人手不足になってしまっています。

なのでこの1年いろんな季節バイトの募集を見てきました。その一部をご紹介します。

四国は季節バイト、探せばいっぱいあります!

しょうが収穫バイト 【高知県四万十市】

今朝の朝刊に、しょうがの収穫バイトのチラシが入ってきました。四万十市のキャンプ地のバンガローに住み込みで1ヶ月、集中して稼ぐというもの。地元の人との交流会も行われるとのことで、移住を検討されている方や、田舎で働くことはどういうことなのか知るにはいいかもですね。

お金がなくても現地への交通費さえあれば、食費も持ってくれるところもあるので、安心です。このバイトは、その件で記述がないので自炊しなければならないかもですが、20人程度募集とあるので、気が合えばみんなでシェアしたりすればお安いと思います。気分転換や、ゆるく田舎暮らしを体験したいという人にはオススメですね。

みかん収穫バイト【愛媛県八幡浜市】

県境は越えてしまいますが愛媛県八幡浜でみかん収穫バイトも。こちらな募集人数が”250人”ととても多い! 農家のホームステイのようなイメージでとっても楽しそう。海も近いので海鮮物もおいしそうですね。

みかんの収穫、選別、または積込・運搬の仕事です。

休日は天候などにより不定休。勤務時間は7:30~16:00(目安)

宿泊費、食費3食無料。★交流イベントあり。みかん一箱プレゼント。お手伝いの報酬クーポン券で八幡浜の美味しい物を食べたり、遊んだりできます♪

文旦収穫バイト【高知県須崎市】

昨年、知り合いの要請にてお手伝いに行きました。

1週間とわずかな期間でしたが、とってもいい経験になりました(‘ω’)ノ

  • 全身筋肉痛だった初日~3日目
  • 筋力がついてきた4~7日目

 

で全然疲れ方が違いました(泣)が、最後のほうはコツがつかめてきたのかたのしくできましたね。

詳しいことは記事にも書いていますのでよかったらどうぞ(*‘∀‘)

https://www.aimisuna.com/2018/05/06/kochibuntanjyuhun/

報酬はないけど、学ぶことに重点を置くならインターンシップもある

半農半Xインターンシップ【高知県大豊町】

こちらはアルバイトではないですが、『インターンシップ』で半農半Xを実践している方々のお話しを聞けたり、田舎暮らしを体にしみこませられる案件です。大豊町で募集があるようです。

ハローワークに行けば募集が多数!探すのも楽しい!

日常でも、よくハローワークや新聞の求人で見かけるのは

  1. しょうが収穫
  2. ししとう収穫
  3. トマト収穫

 

さすが、高知ならではといった感じです!真冬以外は、いつも何かの収穫作業のバイトが募集されている感じです。

派遣やアルバイトのおすすめサイト

派遣社員・期間限定バイト

「ジョブセンス」

以前わたしが街に出て期間限定バイトは「ジョブセンス」で見つけましたし

※私の場合は某店の改装作業のバイト

リゾートバイト

「リゾートバイト.com」

リゾートバイトは「リゾートバイト.com」や


 

「ハッシャダイリゾート」

また、完全に仕事につくまでサポートしつくしてくれる&メンターがつく?!

大手DMMがマネジメントしている「ハッシャダイリゾート」もおすすめ。

全てチャットで相談に乗ってくれるので地方に住んでいてても不利じゃない(*‘∀‘)

しかも高時給と来た!!

山小屋・山のふもとの旅館

インクノット

私は避暑のために山小屋に働きに行ったこともあります。

山小屋の仕事探しだとインクノットというサイトが有名ですね。山の中は使うところがないのでお金が必然的にたまります。

https://www.aimisuna.com/2017/04/19/post-858/

うつ病の治療にもGOOD

いやいや毎日を過ごされていた方も、日常から飛び出せばたとえうつ病だって快方に向かうんです。環境が体に及ぼす影響って大きいんですよね。夫も移住して完治しました。

https://www.aimisuna.com/2017/09/15/post-4623/

まとめ:季節バイトがいっぱいの四国はお試し移住にもオススメ!

私も昨年、山小屋のバイトや、高知で短期バイトをしましたが、そのひと時だけでもその土地の情報がかなり得られるのですごく勉強になりました。

山小屋では、2ヶ月住み込みでしたので、その山域のアクセスは聞かれれば完璧に答えられるようになっていましたし、お客さんのニーズもわかるので、お客さんが何を求めているのか瞬時に把握できたり。

短期バイトは高知市のほうからこられている方もいたので、おいしいお店の情報交換をしたり、おいしい魚を買う場所を教えていただいたり。

中には移住者の方もいて、同士の会話がすすみました。

現地に住み、働くことで

旅行では知りえることができない、『住んでいるならではの情報』が得られます。

そして、なんといっても楽しみながらお金も稼げるのは大きいです。

以前こんな記事を書きましたが、

https://www.aimisuna.com/2017/04/25/post-1063/

用意された立派な『お試し住宅』に住むよりも、『住まなきゃいけない』というサバイバル感があるので、こちらのほうが、よりオススメかな?とも個人的には思います。

いずれにしても、移住を検討されている方は、下見・お試し移住の方法を見つけて、移住先を慎重に決めてくださいね。

以上、『季節バイトがいっぱいの四国!お試し移住にもオススメ!』の記事をお送りしました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!