おすすめ商品

田舎暮らしの「偏頭痛」対策法=セルフヘッドマッサージ

こんにちは!aimiです。
突然涼しくなってすっかり秋めいてきました。そのせいか、ここ3日ほどわたしは偏頭痛に悩まされております・・・

秋の偏頭痛とは?

『女心と秋の空』ということわざがあるほど、秋の空模様は変化しやすいものです。

気温や気圧が変化すると血管の働きに影響が出て頭痛の引き金となります。

また、日中と夜の寒暖差も激しい季節なので、より一層頭痛を引き起こしやすいと言えます。~papimamiより引用

「気温・気圧」と2大原因をめいっぱい受ける田舎暮らし

先日、記事に書いたように我が家にはエアコンがありません。したがって「外気温の影響をとても受ける」環境で暮らしています。
【参考記事】

気温が明らかにガクッと下がったその日の夜、すぐ症状が出てきました。「頭がずきずきする」「腰が痛い」・・・・いつもよりも早めに休みました。しかしその直後は良いものの、3日間くらいいつもの生活に支障が出るほどのだるさ。

「こんなだるくなったことは今まで無いな・・・」とネットで調べてみると「偏頭痛」の症状そのものではないですか。気温・気圧がめまぐるしく変わる=全身を流れる血液の量が不安定になるため、頭痛を引き起こしていると書いてありました。

セルフヘッドマッサージをやってみる

とはいっても街のマッサージやさんに行くのも、車に乗っていくのも億劫なので、以前訪れたアジア旅行で非常に気持ちよかったヘッドマッサージを自分でやってみることにしました。頭というのは一番人の体の中で毛穴が多く、神経もたくさん通って敏感な場所です。体に一番近い場所を刺激することでよくなるのではないか?という考えからです。

本当に、以前訪れたタイやインドのアーユルヴェーダというものは気持ちのよいものでした。頭にオイルをたらし、コリを取りながらゆっくり血流をよくしていくのです。「凝ってなんか無い」と思っていても絶対に血液の流れを阻害しているものがあるので、それを取り払うことで精神的にも身体的にもリラックスできるものなのです。

用意したもの

用意したものは「ハッカ油」のみです。

こちらは防虫にも役立つのでこの夏も大活躍しました。防虫スプレーはアルコールで希釈して作る人が多いようですがわたしは山へ行く場合は原液をどんどん使ってました。汗でどんどん落ちてしまうので、原液が一番効果があるんですよ~。勢い余って目にかけないよう注意です。

  1. 手のひらに1吹き
  2. 両手でよくもみこむ
  3. 下記の動画のようにゆっくりマッサージ

やってみた感想

ハッカ油の効果で、やり始めて5分後くらいにスーーーっとしてきます。それだけでもかなり爽快なんですが、もみこんだ場所がじわじわあったかくなって見る見るうちに体中がぽかぽかになりました。

このあと、痛かった腰にも同様、ハッカ油でマッサージしたのですが、これもまた気持ちがイイ。痛くて寝られないほど腰が痛かったのですが、深夜起きてしまったときに少しさすっておくだけでも快適に寝られたので驚きです。

まとめ:ハッカ油セルフヘッドマッサージは偏頭痛にとても効く。お手軽でオススメ

ヘッドマッサージ後、一気にだるさがなくなったので、快適に過ごせています。まただるかったり腰が痛くなったらすぐどこでもできるのでハッカ油は持ち歩こうと思っています。

とはいっても、気圧は低くなるのは防げないけれど、気温は衣服で調整できるので、できるだけ着る努力をするということと、なるべく身体を内部からあたためて健康に過ごそうとは思います。

ヘッドマッサージなどの動画アプリはこちら

上記の動画サイトが運営しているアプリもありますので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?ヘッドマッサージは「スキンケア動画」のメニューの中に入っています。無料です。

[appbox appstore “id1239195492” screenshots]

こちらのアプリは120円と有料にはなりますが、3分でできるお気軽ヘッドマッサージになります。シンプルでオススメです。
[appbox appstore “id564642493” screenshots]

そしてセルフヘッドマッサージをお風呂のときに毎日でも!やりたくなる!パナソニックの頭皮エステはこちら↓
真夏の時期、トニックシャンプーで洗った後やると気持ちよくてはまってました。

以上、『田舎暮らしの「偏頭痛」対策法』の記事をお送りしました。

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^