aimiのアタマの中

田舎暮らしを始めてモノも思考もシンプル化された。♯いらないものリスト

こんにちは!aimiです。

高知県で田舎暮らしをはじめて1年半。

近くに余計なものがなく(見渡す限り山です)、考えることもシンプル化されてきたように思います。

私にはいっぱい好きなモノがあり、まだまだミニマリストにはなれていませんが、夫は「どんどんいらないモノは捨てる」派なので、考え方が変わってきました。

メルカリなど、田舎にいても意外と高く売れるサービスが出てきて売るのも楽しいですしね。では行ってみます。

モノ編

  1. テレビ
  2. ビデオ・DVD
  3. 普段着
  4. フォーマルな服
  5. 化粧品

 

テレビ・ビデオ・DVD

我が家にはテレビというものがありません。

気になったドラマなどは配信で後追いで見ています。

テレビはなくてもドラマは大好き!な私。

とくにお気に入りの俳優さんが出ていたりするとソワソワしますしね。

aimi
aimi
そのような場合はネット配信サービスをフル活用します!

例えば、FOD(フジテレビオンデマンド)の「見逃し配信」ではドラマ放送後1週間無料でみられるサービスがあります。

(例)2018年7月31日現在

『コード・ブルー』『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』全話無料配信中!

FOD(フジテレビオンデマンド)オリジナルのドラマも意外と新人発掘の場所であったりします。お気に入りです。

「VIRGINS②」の狩野健斗(かのけんと)さんはめっちゃイケメンですよ。

エイベックスの新人俳優さんですが、要注目です。

\FOD(フジテレビオンデマンド)の無料配信はこちらから/

アマゾンプライムでは、「バチェラージャパン」などの配信限定モノもあります。

400円/月なので、NHK受信料を払うより安いので加入しちゃってます。

 

\注文金額にかかわらず配送無料/

30日間無料!アマゾンプライム会員になる 

あわせて読みたい
Amazon Prime Day2018は会員じゃなくても全品10%オフだぞ!アウトドア製品オススメまとめこんにちは。アウトドアライターaimiです。 突然ですが、昨日2018/7/16からAmazon Prime Day2018セール...

普段着・フォーマルな服

普段の服は着なくなったらメルカリで売ります。

フォーマルな服は友人の結婚式が決まったら買う。

ずっと同じもので写真に写るのもつらいですし、何年もあくと保管が大変です。今はレンタルもあるので上手に利用できますよね!

\クリーニング不要!飽きないフォーマルドレスなら/

今なら送料無料でレンタルできる!
DMM.comファッションレンタル!


化粧品

化粧品はマスカラをするのをやめました。あと化粧水は夫と兼用です。

化粧品ボックスがすっきり!

お金編

  1. クレジットカード
  2. キャリアの携帯

クレジットカード

クレジットカードも住む場所に合わせて数を減らしました。

あわせて読みたい
四国移住に「イオンカードセレクト」をおすすめする4つの理由!こんにちは!aimiです。 移住後、周囲で使えるお店ががらりと変わったため、カードの見直しをいたしました。その件を詳しく書いていこ...

キャリアの携帯

キャリアの携帯も即見直しました。田舎でも使える格安スマホがあります。

あわせて読みたい
『楽天モバイル』が登山でも一番使えるアウトドアスマホ。アウトドアライターの私がオススメする5つの理由こんにちは!高知の山奥在住、アウトドアライターのaimiです。少し前に、「楽天モバイル」にしてからさっそく暗証番号を忘れて困った件について書きました。今回は、そのできごとを含めてもまったく問題がなく、アウトドアの仕事をしている私にとっても「楽天モバイル」が非常に「使える」優秀なキャリアだということについて書きたいと思います。...

見栄編

  1. 結婚式
  2. ブランド品

結婚式

これは過去のことになってしまいますが、わたし達夫婦はパーティ形式、いわゆる1.5次会のみのシンプルなウェディングをしました。

「マイナビウェディング」のサイトで「パーティ婚(1.5次会・二次会)の会場」のメニューから見ていくと、狙っているエリアの会場が選べるようになっています。

いい雰囲気&プライベート感たっぷりのパーティが行えてすごくよかったですよ。

もちろんお花の手配やドレスなども斡旋してくれます。※持ち込み料なし

自分で用意したのは会場で流す「オリジナルビデオ」くらいだったでしょうか

オフィスも当時住んでいた場所から近く、横浜みなとみらいですべて打ち合わせをしてました。今は神奈川だと「厚木」「湘南」が増えているようです。便利!

 

\50万円以内が当たり前!1.5次会で満足度の高いリーズナブルな結婚式を!/


ブランド品

社会人になりたてのころは、いろんな場所にあこがれ海外旅行をしていてグッチの財布を持ったりした時期がありましたが、財布を買う費用より中に入れる現金のほうが少なかった・・・。今思えばおかしなことです・・・。

薄いマネークリップ abrAsus(アブラサス)の財布なら、1万円以下で「持ってないみたいに軽い薄い」を実現できます。

いい商品ですよ。色もカワイイです!

公式HPより引用

 

「アブラサス」の薄型財布をチェックしてみる

 

音楽編

  1. 好きなバンドやアーティストのワンマンライブ以外のライブ(イベントなど)
  2. CD
  3. 好きなバンドのよれよれのTシャツ

 

好きなバンドやアーティストのワンマンライブ以外のライブ(イベントなど)

好きなバンド以外のバンドを見て、好きになることはあれども、その確率って限りなく低いんですよね。

なので、もう若くもなく以前より体力もないので、おとなしく自分の好きなバンドのライブだけに全力投球するのが一番いいです。

CD

配信サービスがあるのでそれをうまく利用します。

私の大好きなミスチルでさえも、最近配信解禁になりました。

「すべての日本の音楽」が配信可能になる日も近いと思ってます。

あわせて読みたい
【ミスチル聴き放題】邦楽なら音楽配信サービス「うたパス」が一番コスパよしな5つの理由こんにちは!ミスチル大好きaimiです。突然ですが、あの「Mr.children」が音楽配信解禁になったのはご存知ですか? 2018年5月「Mr.children」が音楽配信解禁 1st シングル「君がいた夏」から最新シングル「himawari」までの全37作品、1st アルバム「EVERYTHING」から最新アルバム「REFLECTION」の全21作品を、5/10(木)よりダウンロード配信並びにサブスクリプション配信することが決定しました!~mr.children公式ホームページより引用 Mr.Children配信スタート デビューシングル「君がいた夏」や 「HANABI」「Sign」「しるし」などの大ヒット曲が聴ける https://t.co/z3h7p4rJrb pic.twitter.com/tzrXPYMNWT — うたパス (@utapass) 2018年5月10日 ...

好きなバンドのよれよれのTシャツ

あまりにデザインが気に入ってても、Tシャツは着ていれば寿命がきます。

特に首周りがヨレてシルエットがおかしくなります。

惜しくても写真にとって処分!ちなみに好きなバンド、「GRAPEVINE」のTシャツはシンプルでおしゃれなので大概買ってますwデザインはこんな感じです↓

アウトドア編

  1. 重い道具
  2. 使いにくい道具

値段が高かったものも専門サイトで売却すれば、意外と値崩れしない場合があります。

登山道具だと「マウンテンシティ」で売却しています。思いモノを持つのは無駄。

軽やかに歩けば短い時間でたくさん歩ける!いいことづくし。

 

あわせて読みたい
登山用品を「マウンテンシティ」で売ることにした3つの理由こんにちは!aimiです。地方に引越しをするにあたって、趣味の登山やアウトドア用品がすごい量だとわかり、リサイクルショップ「マウンテンシティ」に売却することにしました。使わないものを持っていても引越しの手間がかかるだけ。思い切って処分することにしました。...
あわせて読みたい
UL(ウルトラライト)。衣食住持って女1人テントの山旅だってできちゃうんです。今、女性でも軽くて楽しめる(もちろん男性も!)「UL(ウルトラライト)ハイキング」=軽い装備で遠くに歩くこと。がブームになっています。UL(ウルトラライト)を初めに日本で提唱したのは、東京都三鷹市にある「ハイカーズ・デポ」というお店の土屋さんといわれています。山を歩きなれてくると何が必要で必要じゃないか(取り替えられるか)わかってきます。ステップアップとして、少しでもUL思考を取り入れていくと気持ちに余裕が生まれますよ。「軽い=自由になれるし、遠くまでいける」んですもん。 ...

まとめ

田舎に引っ越してモノもすぐ買いに行ける環境でないことから「必要なもの」がシンプルに見えるようになってきました。

特に趣味の登山では、身をもって実感しています。

モノを持たないことが体力の温存につながり、荷物のバランスもよくなります。

考え方によっては遭難の危険も少なくなります。

モノにまみれた暮らしとはさようならしませんか?

以上、「田舎暮らしを始めてモノも思考もシンプル化された。♯いらないものリスト」の記事をお送りしました。

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高10,200PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 ほかにアフィリエイト特化サイトも運営開始!