ブログは読者がすごく大事!アドバイスを柔軟に取り入れたらイイコトばかりだった

こんにちは!aimiです。

先日、ヌイさん()にブログ添削をしていただきました。以前所属していたオンラインサロンでもそういうのは受けたことがなかったのではじめての体験です。

ブログ添削を受けることになった経緯

たまたまツイッターで、ブログ添削を5人だけ募集されているのを見つけて、迷いなく応募させていただきました。

というのも、ヌイさんのブログ内容はいつもすっと頭に入ってくるし、いつも読みやすい文章だな~とフォローさせていただいていたのでした。

ブログ添削を受けた結果

【今回添削を受けた記事・(いまは修正後のものです。)】

選んだのはこれから力を入れていこうと思っているアフィリエイトの記事です。

  1. 目次のプラグインを導入する
  2. 字をもう少し小さくして文章を凝縮してみる
  3. 文の途中に挿絵を入れてみる
  4. ブログ内のタイトルをもっと具体的に&数字を入れて具体化。

というアドバイスをいただきました。

目次のプラグインを導入する

以前から迷っていた件です。迷っていた理由に『見出しの順位(h1~5)の使い方をあいまいにしていた』のがありました。しかし最近、文章が長くなると読みづらいな、とも自覚していたので、入れない理由はありません。さっさとプラグインを入れました。順位は、リライトしていけばいいだけ。

スポンサーリンク

字をもう少し小さくして文章を凝縮してみる

これは非常に言い訳になってしまうのですが、一度触ろうとして画面が真っ白になったことがトラウマになりテーマの初期設定から触るのを恐れてまったくいじっておらず、

「ホント、何やってんだろわたし」と思った件です。

いざやってみるとそんなに難しくなかったです。

文の途中に挿絵を入れてみる

あまり意識したことはなかったです。これも早速取り入れます。読者を飽きさせないために、すこし休んでいただくのも大事です。

ブログ内のタイトルをもっと具体的に&数字を入れて具体化。

自分がなにかを買うとしたら値段はもちろんスペックや機能を細かく知りたいと思うのと同じで読者もそれが知りたいのです。

『心を動かす文章』はより具体的でないといけないのです。

あ、ヌイさんがDaiGoさんに見えてきました・・・・こちらの部分、この本とほぼ同じ事いわれてます。

まとめ:ブログは読者がすごく大事!アドバイスを柔軟に取り入れたらイイコトばかりだった

今回ブログ添削していただいたことは私にとってすごくためになりました。特に目次は、入れただけですっきり見やすくなって、文章が整理されました。内容もそれに劣らないように、リライトしていくつもりです。

でも『数字数字!』『見出し見出し!』といっても硬い文章はつまらないし雑記ブログなので、基本は今までどおりのんびりいろいろ書いていきます。

最後にヌイさん、ありがとうございました!

ヌイさんのブログはこちらです↓

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。