徳島県

「いけだ阿波おどり」の押さえておきたいポイント3つ

こんにちは!aimiです。

早速ですが、先日行ってきた「いけだ阿波おどり」の押さえておきたいポイント3つを書こうと思ってます。

【参考記事】

 

無料のベストポジションは「有料演舞場の真横」or「駅前通りアーケード内」

 

こちらは当日配布されていた踊り子コースマップです。

緑色部分が「有料演舞場」、黄色部分が「通常ルート」になるのですが、

「通常ルート」で観覧していても、

人気の連(チーム)は途中で打ち切り、やってこない場合があります。

わたし達の行った日はざっと雨が降り、一気に撤収した連もありました(悲)。

これは、祭り自体が3時間以上の長丁場であることから(※日中も他で踊ってたりもします)

連の皆さんが「全力で踊る場所」と「そうでない場所」を作り

メリハリをつけているということなので、

仕方ないことなんですよね。

したがって、

無料で見たいお方のベストポジションは必然的に「手を抜かない」場所、

  1. 「有料演舞場の真横」
  2. 「駅前通りアーケード内」

の2種類だけになります。

上の図で☆マークで示しましたのでご参考くださいね。

 

有料(椅子アリ)でも500円なので、払う価値大

 

1と同じ理由で、

有料席(桟敷席)は、「手を抜いていない本気の演技」が見られる場所です。

有料席付近。連のスタート位置ともなっているので、すごい人。写真も思うように撮れません
有料席から離れると、こんなゆるさで観覧できます。ただいすがないので3時間立ちっぱなし。お子さんは飽きてしまうし、疲れます。

 

それにもかかわらず、例年の観覧数が1万人と少ないのもあり

前売り券・指定席券はありません。

その場のノリで買うことができます。

ただ注意点がひとつあります。

発売場所は1ヶ所だけ。

桟敷席近くの売り場以外では販売していません。

「いれぶん」というお店のピザは押さえておこう

 

「いれぶん」はJR阿波池田駅前の「ホテルイレブン」の下にある、ピザ専門店です。

2016年にオープンしたばかりで店内はすごくきれい。

イートインもあります。

 

今日はお祭りで屋台の出店がいっぱいありましたが

このあたりはお店自体があまりないので、

周辺に泊まった際の食事難民になることも解消されそう?!

 

わたしたちは「マルゲリータ(700円)」を注文。

注文後、番号札を渡されしばし10分ほど待機しました。

店内でまとめて焼いているのか、焼きあがるタイミングは一気に6人くらい呼ばれてましたw

せっかくなのでお祭りで歩く人たちを眺めながら、外で食べます。

 

激ウマです。

チーズがとろとろ、あつあつでバジルも結構効いています。

パリパリというよりはふわふわ系の生地で好みの生地でした。

食べ歩きのおつまみには最適ですね。直径20センチ弱のサイズもちょうどいいです。

(熱すぎてチーズの伸びている写真がとれず残念)

この周辺に立ち寄る際はおすすめです!

ピザの店 「いれぶん」のアクセス

【住所】徳島県三好市池田町サラダ1809-1

【電話】0883-72-8118

【営業時間】水曜定休、11時~19時まで

浴衣で観覧もいいものですよ☆↓↓

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高10,200PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 ほかにアフィリエイト特化サイトも運営開始!