高知県

高知県のNATSU!インスタ映えするスポットを教えるよ!(17/8/17長沢ダム熊出没情報追記)

インスタ活用しているaimiが都会には絶対にない景色を紹介するよ

こんにちは!神奈川から高知に移住したaimiです。

夏休みになったので、移住後あちらこちらに取材をかねて遊びに行ったりしていますが「穴場」から「定番」まで、移住者であるわたしの目で見た「高知県の夏のインスタ映えするスポット!」をご紹介しますね。

中津渓谷:穴場レベル☆

先日、台風の前に行ってきたんですが、雨が降っていないときとは大違い!!びっくりしました。

水量が豊富で、「雨龍の滝」のしぶきも半端ない!

夏でも涼しいスポットとして有名ですが、インスタ映えもします!!水辺マジックの虹も出ちゃいます!

⚡🌀☔の前に来たかった場所#中津渓谷#びしょ濡れ #涼しい

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

スマホがぬれないように要注意!!足元はスニーカーをオススメします。

【住所】高知県吾川郡仁淀川町名野川付近

【駐車場】無料

【参考記事】中津渓谷の詳細が載っています↓

長沢ダムの上流:穴場レベル☆☆☆

瓶ヶ森林道にサイクリングの帰りに通ったのですが、ものすごい透明度の川が流れていてびっくりしました!

【住所】高知県吾川郡いの町長沢 の国道40号の上流、

よさこい峠から8.8キロ付近(下のマップの郵便局を参考にしてください)

【駐車場】釣り客用のスペースが数台あり

Danger!危険
注意!!17/8/11にツキノワグマが目撃されています。見に行かれる方は十分ご注意ください。

 

安和駅:穴場レベル☆☆

知る人ぞ知る、「四国で下灘駅の次に海に一番近い無人駅」。

【参考記事】

フォトジェニックでたまりません!安和駅→安和海岸(車で5分程度)とめぐるのがオススメです。

夏は混むのかな⁉今は静か😊

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

海に近い駅🎵絶景過ぎ。

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

【住所】高知県須崎市安和

【駐車場】数台あり、駅利用者用なので長時間の駐車はご遠慮ください。

 

浅尾沈下橋:穴場レベル☆

『沈下橋』ってご存知ですか?欄干のない橋のことを言います。

沈下橋の特徴は、橋の上に欄干がないか、あってもかなり低いもの・増水時に取り外し可能な簡易的なものしか付いていないことがあげられる。これは、増水時の橋が水面下に没した際に流木や土砂が橋桁に引っかかり橋が破壊されたり、川の水がせき止められ洪水になることを防ぐためである~WIKIPEDIAより引用

この沈下橋は全国にあるのですが、台風の多い高知県では特に多いのだとか。

一般的に初めて高知県を観光するのは高知市が中心になりがち。高知市から観光する場合は、有名な沈下橋が見たいけれど

「沈下橋で有名な四万十市方面(車で2時間以上)までは時間の関係で行けない!」

という方も多いかと思います。

ご安心ください!高知市から1時間ちょっとであります!清流に架かる沈下橋。

越知町の山の中にある、「浅尾沈下橋」です。

こちらは、集落の中で、生活道路として現役で使われている沈下橋。

地域の人たちの息づかいも感じられるというのもあり、あまり観光化されておらずわたしもお気に入りのスポットです。

先日訪れたときは釣りの方が5人くらい沈下橋に座っていらっしゃいました・・・・^^

【住所】高知県高岡郡越知町鎌井田本村

【駐車場】集落側に砂利のスペース数台分あり(下の地図の教会側)

魚梁瀬(やなせ)森林鉄道遺産:穴場レベル☆☆

文化庁の平成29年度「日本遺産」に、

高知県中芸地区(安田町・田野町・奈半利町・北川村・馬路村)の魚梁瀬森林鉄道やユズなどからなるストーリー「森林鉄道から日本一のゆずロードへ」 ”ユズが香り彩る南国土佐・中芸地域の景観と食文化” が認定をうけました。~魚梁瀬(やなせ)森林鉄道遺産HPより

日本遺産に認定されたというのもあり、人出が多くなっているかもしれないので、穴場レベル☆☆(2つ)にさせていただきました。

春に伺ったときは秘境感がすごかったもので・・・清流も昔のまま、橋も昔のまま。何も変わっていないのです。

それだけで感動を覚えた場所です。

特に「橋梁や隧道(たいどう)」は見る価値大です!

気に入ったので再訪👍

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

かなり、山奥でかつ高速道路も通っていないため、行きづらい場所ではありますが「ここから杉を運んでいたのだな」と感じながら道路に揺られ、ゆっくりと歴史に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

車酔いと車のパンクにご注意を!

【住所】、北川村など数箇所に点在

【参考記事】

鳴無神社:穴場レベル☆

「土佐の宮島」といわれ、海に浮かんでいるように見える鳥居が「インスタ映え」します。

こちら鳴無神社はちょうど横浪半島の内側・浦ノ内湾に位置しており、シンプルな神社なのですが、内湾に向け写真を撮るので借景が見事に神社を演出してくれました。

そして縁結びの神社なので、次々に女性たちが訪れてきましたよ~。

横浪半島ドライブルートのマップより引用

 

 

おみくじを海に流すとご利益あるみたい😊

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

 

【住所】

【駐車場】無料

【参考記事】

まとめ

  1. 中津渓谷:穴場レベル☆
  2. 長沢ダムの上流:穴場レベル☆☆☆
  3. 安和駅:穴場レベル☆☆
  4. 浅尾沈下橋:穴場レベル☆
  5. 魚梁瀬(やなせ)森林鉄道遺産:穴場レベル☆☆
  6. 鳴無神社:穴場レベル☆

いかがでしたでしょうか?

高知の夏はよさこいだけじゃないので、いろんな場所に足を運んでみてくださいね!

「高知県のNATSU!インスタ映えするスポットを教えるよ!」の記事をお送りしました~。

わたしのinstagramはこちらから↓フォロー大歓迎です☆

格安レンタカー「skyticketレンタカー」はこちらから↓
高知観光はレンタカーがないとちょっと不便です。↓



ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^