私語が多いレストランin田舎、許せますか?

許せないけど、しょうがない。これが田舎。

ここ最近、スーパーやレストランに入ると、

気に障ることが続いたので、愚痴っぽい小言書いてみます。

愚痴嫌いの方はスルーしてもらって大丈夫です。

田舎のお店全般、やる気なくないですか??(特に夏)

あきらめるしかないのか・・・・

リサーチ不足のわたしが悪いのか、いやいやちがう。

2件の発狂しそうな事案が短時間に降りかかってきた・・・

  1. スーパーのレジの店員知り合いとしゃべりまくる
  2. フレンチレストランでの店員私語爆発

in高知です。

1はスーパーのレジであからさまに知り合いいのお客さんと

大きな声でしゃべっている店員。

わたしが商品を差し出すとさっと離れてお知り合いとはなれましたが、

帰ろうとするとまた再びおしゃべり開始。

2は結構イイ雰囲気のレストラン(お値段もそれなり)で

厨房の人と大きな声でおしゃべり。

静かに料理を楽しみたいのに、人が空いていているからって・・・・

発狂しそうになりましたよ。

都会だったら、お客さんが怒って帰るレベルかもしれません。

店員さんの気持ちも理解できなくはない。

高知県のコンビニスタッフや、

飲食店の店員さんは皆アルバイト。

時給も800円~が多いので、モチベーションも上がらないし。暑いし仕方ないのかもしれません。

「私語をするなんてけしからん!!!」

そこまで求めるのはいけないのかもしれません。

まとめ:解決法はない。

解決法がないとわかったので(悲)、

少しでも自分の心を整理するためまとめてみました。

これ実践していきます!

  • もうそのお店に2度と行かない
  • お店に行く際は極力下調べをしてから行く。(しかしネットは主観的情報。あくまで参考にしかならない)
  • どうしてもそこを今後も利用せざるを得ないなら「お客様の声」などに書いてみる

と入っても選べるほどお店がないので、

入らざるを得ないときも多々あると思います。

そういう時は「どんまい!!」

自分をねぎらってあげようと思いました。

※わたしも愚痴言うの嫌いなほうです。お付き合いいただきありがとうございました。

以上、「私語が多いレストランin田舎、許せますか?」の記事をお送りしました。

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。