音楽

スガシカオ初心者にぜひ聞いてほしい5曲

スガ歴15年以上の「スガマニア」の私がおススメしていきます!

私がスガさんを聞くようになったのは15年以上前です。

初めて聞いたのはスガさんがSMAPに作詞提供した曲、「夜空ノムコウ」でした。

大ヒットソングになったので知っている人は多いと思いますが

私はそのとき「なんて繊細な詞を書く人なのだろう」と思いました。

スガさんが浪人時代の彼女と公園で話したときの内容を歌詞にしたということで

青い、甘酸っぱい感じがまたいいです。

大人になると物事を色々さめた見方をしてしまいがちですから

この曲を聴くといつまでも柔軟に季節を感じて生きたいな~と強く思うんですよね。

さて、スガさんの初心者にオススメ5曲を書いていきたいと思います。

  1. Progress
  2. あまい果実
  3. 19才
  4. コーヒー
  5. 午後のパレード

Progress

世界中にあふれているため息と

君と僕の甘酸っぱい挫折に捧ぐ

”あと一歩だけ前に進もう”~「Progress」歌詞より引用

この曲はバンド仕様の「kokua」名義ですが

初心者にははずせないだろうと入れさせていただきました。

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」の主題歌で一躍有名になった曲です。

この番組を見ていると、ラスト近くの絶妙なタイミングでかかるんですよね…

小学校教科書に載っている曲ということもあり、

勇気付けられるスガシカオ「超公式」ソングと言っても過言ではないでしょう。

就職活動や、受験のときに元気をもらえる曲です。

あまい果実

なぜ君はそんなことば僕に言うんだろう

”束縛”なんて幼稚なこと

君のこと僕は全部知ってるんだ

引き出しに隠した過去もみんな知ってる

~「あまい果実」歌詞より引用

この曲はストーカー気質の男の曲です。

嫉妬深く、束縛体質。

近づかないほうがいいです…

という曲なのですが、しかし「曲」になっているからか、そこまでではないです。

熱く冷たい感情をジワジワと再現したといえるほど生々しい仕上がり。

19才

クロアゲハチョウになって誇らしい羽で飛びたい…

くだらないって言わないでそんな人生がいいの いいの…

~「19才」歌詞から引用

PV(プロモーションビデオ)は、放送禁止になったほどのえげつなさエロさ全開の曲。

しかし、ダーク中のダークをいくスガファンならTHE・定番曲。

スガ初心者にも1曲はこの世界を感じてもらいたいと思い、選曲させていただきました。

コーヒー

だっていまさらいえないよ

君のこと思う気持ちは

こぼしたコーヒーみたいに心に広がって

~「コーヒー」歌詞より引用

この曲は私が自分の結婚パーティでかけたほどの素敵な曲です。

スガさんにはとっても珍しい純粋なラブソングです。

しかもシングル化されていませんので隠れた名曲ですね。

「コーヒーのしみが広がっていく過程=今のぼくの感情に似ている」という表現です。

しかし、この曲はあとから知ったのですが

さすがスガさん。

この曲はただのラブソングではない・・・曲の最後ではこれが「過去形」だったことがわかる一文も。

もうたくさんだよ愛なんて言葉まともに使えたことない

冷めたコーヒーみたいに苦味だけが残った

君といると、好きなのに「冷めたコーヒーみたいに」苦い気持ちになる。

伝えたい言葉もあるはずなのに、ふさわしいものが見つからない。

それは、この曲の主人公が”伝えてはいけない思い”を抱えているからに違いない。

友達の彼女を好きになってしまった?もうすでに他の人と結婚している?・・・深いです。

午後のパレード

世界中のクエスチョン・マーク

にぎやかな夏の午後のパレード

そこらじゅう危険ノーマーク

ごめんなさい生まれつきノーテンキで

~「午後のパレード」より引用

スガさんがハワイで曲作りをしていた際

「外にパレードが来ているよ」といわれて見に行ったときにできたという曲。

無条件に元気をもらえる曲。

特に意味など考えず、踊れるアッパーチューン!

ライブではこの曲をやらないことはほとんどないです。

みんなこれでデトックス!汗かいて明日もがんばろうって気持ちになれます!

スガ初心者のあなたも、ぜひ、ライブでこれを一緒に踊りましょう!

まとめ

スガさんの最大のいいところは「振り幅・ギャップが大きい」ところでしょうか。

本人は話すと気さくでお茶目な人なんですけど、曲となったらまったく違うんです。

まずは上記の5曲から、聞いてみてくださいね!

「コーヒー」以外の曲はすべてこのベストアルバムに収録されています↓

3枚組でかなりボリューミーです!!

「コーヒー」だけはこのアルバムに収録されています↓

 

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高10,200PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 ほかにアフィリエイト特化サイトも運営開始!