「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

スガマニア(スガシカオのファン)を彼女にするメリット6個教えます!

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

スガシカオは私のカラダの一部だ

こんにちは!aimiです。

社会人1年目(15年前ほど)に激ハマリしたスガシカオ。(大好きですが敬省略します)

なぜハマったとかというと

当時好きだったミスチルの桜井さんが「聞いてね~」といった単純な一言から。

かなり桜井さん自身も作詞にスガさんの影響が出ている時期があって、

「ファスナー」(2002年発売)という曲はミスチルファンの中でも有名です。

暗い曲も多いけれどスガさんを好きになるのは時間の問題でした。

聞けば聞くほどよくて

特に「SMILE」というアルバムは1曲も捨て曲がなくて

何度も何度も擦り切れるほど聞いたアルバムです。↓

 

このアルバムに入っている「GO !GO!」という曲は

サビ部分が力抜けすぎなんですよね。

でもそのギャップがすきなんです。

ココ↓がばっちりCMのサビで流れてるんですよ!

君ともう少し話がしたいんだけど

ほんとに君がもし望んでいるならいいし

ワンセット買うよ。その英会話の教材。

~「GO! GO!」歌詞より引用

ちゃんと聞くと面白いこと言っていると思いませんか?

携帯電話のキャリアのCMだったんですが、

彼女一歩手前の狙っている女の子の

「英会話教材の勧誘」にのってしまうという哀しき男の話。

携帯にもはや関係ない・・・・

しかし曲がポップなのもあってか、重たく感じないんです。

それがスガマジックなんです。

それからというもの、

ただの「元気出せよソング」の真逆を突き進む

スガワールドにどっぷりつかるようになりました。

(あ、もちろん少しだけ「元気出せよソング」もありますけど・・・)

そしてそれは私のカラダの血となり肉となっています。

今の私にはスガシカオの曲のない人生は考えられません。

なつらぼ」のなっちゃんさんに許可をいただいたので、

どうしてもこの記事を作成したくて記事にさせていただきました!
[blogcard url=”https://seranatsuko.com”]

スガマニア(スガシカオのファン)を彼女にするメリット6個教えます

  1. 向上心が強い
  2. 他人に優しい
  3. 打たれ強い
  4. 落ち着いている
  5. 甘えてくれる
  6. あなたを飽きさせません!

1.向上心が強い

スガファンは「こうなりたい」という目標を常に持っています。

さらに変に妥協できない性格なので何事でも努力する傾向があります。

理由は、「スガさん自身がそうだから」です。

スガさんは大学卒業~30歳までサラリーマンをしていて

100万円だけ貯めて、

以前からあたためていた

「ミュージシャンになる」という夢を持って会社を退職しました。

結果、1年間ちょっとは鳴かず飛ばずだったそうですが

デモテープ音源をレコード会社に送りまくって

やっとデビューが決定したという過去があります。

そういうスガさんの背景を十分理解し

自分を重ね合わせて聞いている人が大多数のため

向上心が強い方が多いです。

向上心が強いので

  • 付き合うと自分も向上心が高く持てる
  • 落ち込んでいても元気づけてくれる

というメリットがあります。

2.他人に優しい

1と関連するのですが、

ファンの年代が

社会人経験豊富な年代の女性(30代から40代)が

圧倒的に多いのでいろんな面で若い人よりも余裕があります。

さらにスガさんの曲は人の痛みがわかる

「超内面」の曲をたくさん書いており

そういう曲に元気付けられた人が多いです。

なんでなんでぼくらはいつも

どうしてうまくいかないことばかり

それが僕たちのかけがえない明日になるんだ

~「アストライド」歌詞より引用

落ちるところで落ちて、戻ってこれた人が多いので

他人に攻撃的なことはしません。

人にやさしくできる、器の大きい人です。

私自身、失恋したときに聞いたのは「ミスチル」<「スガシカオ」でした。

他人に優しいので

  • 自分に優しくしてくれる
  • 周りの人にも気を使える

というメリットがあります。

3.打たれ強い

僕の未来に明日などなくても

誰かが僕のことをどこかでわらっていても

君の明日はみにくくゆがんでも

僕らが二度と純粋を手に入れられなくても

夜空に光る黄金の月などなくても

~「黄金の月」歌詞より引用

スガさんの代表曲「黄金の月」という曲は

まったく曲に救いもなく、答えもない曲なんです。

つまり、真っ暗。

「99パーセントの絶望を受け入れた上で わずかな希望にしがみついていく」

とスガさんはこの曲の製作当時おっしゃっていたようですが

「○○ない」「○○ない」の否定だけソングって今の時代、

絶対リリースさえさせてもらえないんじゃないかと思います。

初めてこの曲を私が聞いた感想は、

「曲はきれいなメロディーなのに、なんて暗い曲だ」と思いました。

でも、それが逆に他にはない感覚だったのでファンになりました。

つまり「M」なのです。打たれ強いです。

打たれ強いので

  • 困難を乗り越えながらも付き合っていける

というメリットがあります。

4.落ち着いている

スガマニア女性の対義語は「西野カナ」さんでしょうか。

ギャルはいません。

実際スガさんのライブは

酸いも甘いも知り尽くした(独断と偏見で申し訳ありません)

「落ち着いた」ひとり参加の人が圧倒的に多いです。

スガさんの音楽にたどり着いた人というのは、

ライブに行ったとき周りを見回してみるとわかるのですが

若い人は少数派で、

「アラサー・アラフォー社会人女子」が多い傾向があります。

落ち着いているので

  • 頼れる
  • いろいろ相談に乗ってくれる

というメリットがあります。

5.甘えてくれる

1人は好きだけど、寂しがりや。

ライブや趣味など、1人でいることに苦痛を感じません。

  • 甘えてくれる
  • 1人でいる時間も大事にできる

というメリットがあります。

6.あなたを飽きさせません!

4に関連して

1人の時間も大事にする傾向があるため

趣味も大変多く

家の中で何かをしたり外に遊びに行く場所にも事欠きません。

できれば一緒に楽しめる趣味があるといいですね。

あなたを飽きさせない

  • 彼女に次々魅力が生まれてくる
  • 一緒にいてマンネリしない

というメリットがあります。

デメリット

申し上げにくいですが、もちろんデメリットもあります。

  • スガさんのライブの日は他に何も予定を入れてはいけない
  • スガさんのライブ前日までに体力的にも精神的にも調整しているので日が近づいてきたらあまり難しいことは言わないでほしい
  • 極力ライブは1人で行くのであなたがスガさんのファンでないのであれば1人で行かせてほしい

…等です。

わたしの場合、

夫を1度イベントには連れて行ったことがありますが、

ワンマンライブ(スガさんだけ出るライブ)は絶対に連れて行くつもりはありません。

おどり狂っているところは・・・見られたくありません。

まとめ

「スガマニア(スガシカオのファン)を彼女にするメリット6個教えます」はいかがだったでしょうか?

よく「スガシカオファンはファンであることをひたすら隠す」という特徴がありますが

もし「ファンであることを公表してきた」=「あなたに心を開いている」証拠です。

「決してスガさんは暗い歌をいっぱい歌っている」=「暗い女の子」

と決め付けないで向き合ってあげてくださいね。

私は、いいと思いますよ~スガファンの女性。

 

 

昨年のライブ映像はDVD化されております↓

スガさんはファンクラブがないのでチケットの争奪戦は必須です。

こちらのサイトでいけなくなった方のチケットを定価で譲ってもらうのも十分ありですね!↓

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!