移住3年目の私がオススメする高知県のふるさと納税品はこちらから♪
              

『宇佐もんや』【高知県土佐市】でリーズナブルな旬のうるめいわしを食す

こんにちは!aimiです。

初夏というにももう遅い?!さすが高知。7月といえど猛暑がやってきていますね。

私、うるめいわしのコト知りませんでした・・・・すみません。

2017年4月に佐川町に引っ越してきて、須崎の街によく買い物に行くようになり、ひとつ知ったことがありました。

「うるめいわし」のことです。

お魚屋さんのアーケードで1パック280円(10切れ入ってました)で買いました。

「なかなかリーズナブル。果たしておいしいのか??」

半信半疑でお刺身を食べてみました。

「・・・こりゃおいしい!青臭くない。なぜ?いわしのクセに・・・・・ww」

それから2、3度は買ったでしょうか。

フライパンで軽く焼いた「塩焼き」もおいしかったです。

すごい油が出てきてびっくりしたのを覚えています。

そして、やってきました。この日が。

『宇佐もんや』へGO!!そこには素朴で小さな食堂があった

まずお店に着いて驚きました。人気店だと思うけど、結構小さめ?

まず駐車場が2台しか停められません。

お店のすぐ右にありました。

行かれる方はピーク時間をずらしていったほうがよさそうです。

地元の方に愛されているのか、徒歩で来られる方も多かったです。

まず、店内に入ってみると『宇佐もんや』を紹介している新聞記事がずらりと貼られており、

その中で『うるめいわし』の説明があったので読んで勉強してみました。

 

潤目鰯(うるめいわし)とは

ウルメイワシは沿岸性ではあるが、やや外洋性の回遊魚で、マイワシやカタクチイワシと共にイワシの三大種とされる。しかし、他の二種と比べて漁獲量は少ない。
ウルメイワシの餌は動物性プランクトンが中心であるためか、マイワシやカタクチイワシより下層が生息域となっている。
刺身にすると美味であるが、鮮度落ちが非常に早いことから、滅多に口に入らない代物である。イワシ類としては脂が少ないため、「丸干し」などの干物に向いている。旬は一応、秋となっているが、初夏の刺身も美味であり、旬を気にするほどでもない。ウルメイワシは、脂瞼という脂肪膜に覆われている眼が、その死後に潤んだように見えることからの呼名。

~日本の旬・魚のお話HPより引用

旬もわからず『食べたい一心』で来たのですが、

『初夏も旬のひとつ』と聞いて安心しました。

リーズナブルにうるめいわしが堪能できる!

今回頼んだのは、

私:『ぶっかけ漬け丼』(500円)と

夫:『宇佐もんや定食』(1000円)です。

 

実はこの日、『刺身用のいわし』が用意できないということで「刺身なし」で1000円での提供とのことでした。

ちょっと残念でしたが、それがなくてもうるめいわしの小鉢が3鉢付いてくるので、満足度は高いと思われ・・・期待は高まります。

まず「ぶっかけ丼」きた~~~~!!

これ500円のクオリティとは思えないです!

きらきらのうるめいわしが・・・・・

目が潤んでるんですよね?お目にかかりたかったです。いただきます!

甘めのしょうが醤油がたまらないです。

あと、須崎のアーケードで買ったのと比べ物にならないくらい新鮮で旨いです。

漁港まで来た価値がありましたね・・・・・。

付属の汁物は『にゅうめん』。

この時期さっぱりといただけて食欲ないときもいいですよね~

avatar
・・・・食欲ばっちりですが何か?
・・・・やっぱりね!
avatar

 

何ものっていない小皿は取り放題のお漬物をのせるお皿。サービス精神旺盛!

夫の定食のほうも見てみましょう。ひえ~~~おいしそう!

私の食べていたどんぶり皿のちょっぴり小さめのお皿に

惜しげもなく『漬けうるめいわし』が乗りまくっています。

小皿の『南蛮漬け』もおいしそう・・・

次は私もこれを頼もう!

鮮度が命のうるめいわしは、絶対ココ『漁港』で食べたほうがオイシイに決まっている。

その予感は確信に変わりました。そんな店です。

皆さんも行ってみてくださいね~

『宇佐もんや』のアクセス

(住所))高知県土佐市宇佐町宇佐1757

(電話)0888560019

(営業時間)11:00~15:00 17:00~21:00

(定休日)水曜日

 

すぐに行けないという方のためにもオイルサーディン!!↓

おつまみに最適です。パスタにもどうぞ。

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。