移住にあたって

高知に住んでよかった・・・。心からそう思える。

高知に住んで、何がしたいの?と聞いてくる人たち。

このイケハヤさんのツイートを見ていたら

いろいろ考えるのが面倒になってきてしまっていた。

「移住しました」というと、

どこにいっても「何で?」「どうして?」と質問攻めに合います。

最近、答えるのも億劫になってしまってきています。

夫は「地域おこし協力隊」勤務のために高知に引っ越してきただけなのだから、

まだ明確に答えられることも無いし。

だから、今度からはこう答えますよ。イケハヤさんみたいに。

「自然も多いし、遊べるフィールドも多いし、

夫婦で高知が気に入ったから」ですよ。

本州の人も続々四国の山に「遊びに」やってきています。

先日出会った広島県から来られた登山者が

偶然「禅僧」の教えに沿って歩かれている方でした。

その方がおっしゃっていたのは

四国の山は禅宗でいう「瞑想=歩くのに没頭すること」に最適な山がそろっているのだとか。

長い縦走路を求めて広島を朝早く出発され

テントを持って山中に篭り、泊まる。

その方がいわく、

「長く歩くのに四国はすばらしいフィールドです。

結構な頻度で遊びに来ていますよ。」

私は日常、なんと素敵なフィールドにいるのでしょうか。

たとえ「日本の屋根」といわれる日本アルプスを歩いていても人が多いし、こういう感情にはなりません。

自然が日常にある生活。もう体に染み付いてきました。

わが家の古民家からは、

朝起きると同時に山の濃い緑がいの一番に目に入ってきます。

とてもそれはまぶしく、すがすがしく、

おいしい空気を部屋の中に&体の中に運んでくれます。

まとめ:高知に住んでよかった・・・。心からそう思える。←噓じゃないです!

私たち夫婦が高知に来た理由は

「自然も多いし、遊べるフィールドも多いし、

夫婦で高知が気に入ったから」ただそれだけですよ

 

 

 

 

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^