「ゆできび」に舌つづみ◎初夏のいの町きび街道へ。

こんにちは!aimiです。

わたしの住む佐川町から日高村を越えて、高知市に接している、いの町。

「いの町きび街道」へ、念願かなって行ってまいりました!

きび街道とは?どこにあるの?

6月中旬から8月まで、道沿いに「ゆできび」と書いた看板がいくつか並びます。

露天で、獲れたてのとうもろこしをゆでた「ゆできび」を販売しています。

夏の間だけの特別に甘いとうもろこしを味わってみてはいかかでしょうか。~いの町観光協会HPより引用

 

場所は、「伊野IC」降りてすぐの国道沿いガソリンスタンド「SOLATO」から北側(山側)にある向かい側の細い道に一本はいるとすぐにあります。

インター降りますとすぐ目の前ののぼり(桃太郎旗とも言う?)が目に入るのですぐお分かりになると思います!

細い道はとうもろこしを求めて車がいっぱい行きかっていますので、注意して曲がりましょう!

「きび街道」のマップはこちら

何時に行くのがオススメ?お昼はなくなることもあるのでお早めに!

「早く行くことが必須」、とのことで登山で鍛えた早起きパワーで向かいました。

いの町のフェイスブックによりますと、お昼にはなくなってしまう日もあるとの事。

9時くらいにはつけるように向かいましたが、すごいヒトヒトヒト!

お味のほうは?

まさにかんかん照りの太陽の中、並びました!

そして、待つこと5分。熱々すぎるゆできびをゲットしました!

初めて来たけどすごい人😢あまぁい( ゚∀゚)人(゚∀゚ )桃太郎と朝どれきびがお土産📦✈

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

持てないほど熱い・・・・食べたいのに食べれん・・・・

日陰で少し待った後、かぶりつく!

塩気がきいています!フルーツみたいに甘いです!1本250円でした。

ゆでているのは塩入のお湯なんです。なので結構強い塩気も感じますよ

幸せすぎる!でも歯に詰まる!w

この甘さの秘密は?

シャッキシャキのプッリプリ♪

朝5時前から収穫しているそうで、

この収穫時間が一番とうもろこしが甘みを含んでいるみたいですよ♪~いの町フェイスブックより引用

神奈川に住んでいたころ、某市役所の横の直売所でも販売されていたんですが

やはり朝どれでした。

トウモロコシは夜の気温の低い時間に糖分を身に蓄えるので、日中の気温が高く明るい間に蓄えた糖分を消費して成長します。

朝が一番糖分を含んでいるんです。

ちなみに収穫適期は3日間のみと言うので、

まさに食べごろの時期に食べられていると言うのは、逆算して栽培されていると言うことになるのですね。すごい!

お土産に持ち帰って、てんぷらに。塩をパラパラとかけると最高です!

 

いの町のきび農家さんの本気度を感じる「きび」のおいしさの秘密とは

実際、この販売所の周りは一面とうもろこし畑。

いろんな高さのとうもろこしがありましたから、途切れずお客さんに供給できているのは計算しつくされていると言うことです。

現在こちらのエリアでは5軒ほどになってしまったそうですが、昔は10軒以上存在していたそうです。

「うちは本業はショウガ屋さん。

でも、同じ畑でショウガばっかり育てよったら連作障害が起きるき、間にきびを育て始めたがです。

育てる以上は、やっぱりおいしく育てたい。

それでせっかくやきゆがいて売ったら? ということになった。

最初は、お客さん来るろうかね? 売れるろうかね? と言いよったぐらいやき、

いつ始まったかもハッキリ覚えてないがです。

おそらく30年以上前じゃないろうかね?」  ~露店に立つ水田房子さん。仁淀ブルー通信HPより引用

やるからには中途半端にやりたくないと言うことで、

水や塩の量も代々受け継がれているのだそうです。

生でも食べれるおいしさの、いの町「きび街道」のきび、あなたもぜひご賞味あれ!

#夏の風物詩 #きび街道 #枝川 #とうもろこし #ゆできび #高知県 #いの町

Megumi Morimotoさん(@morimoto.megumi)がシェアした投稿 –

お土産用にもどうぞ。トマトもあるよ!

「きび街道」では農家さんの直売所も併設されていますので、トマト、とうもろこしがこの日は購入できました。

もちろんきびはその日のうちに食べることを前提に買われたほうがいいですよ~。

糖度が落ちてしまいますので。

家では変化をつけたくて焼きもろこしに挑戦しました~。

ウマウマで最高でした!

お醤油をちょっぴりつけて香ばしくしたらビールもすすみました!

さいごのさいごに・・・

とうもろこしの残念な点は歯に詰まること。

大人になると仕方がないですね・・・。

昔子供のころ食べてたのよりはるかに詰まりまくる・・・・深刻ですw

すきっ歯は虫歯の元なので私は歯間ブラシ導入しています。

以上、「「ゆできび」に舌つづみ◎初夏のいの町きび街道へ。」の記事をお送りしました。

きび街道の帰りに寄り道するなら…

6月上旬までなら春野あじさい街道の「あじさい」が見ごろを迎えていますので一緒にいかがでしょうか?

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。