移住にあたって

興味深い。この田舎まちにも移動販売が隠れています。

パン屋さんやケーキ屋さんは田舎町にはなかなかない!!

こんにちは!aimiです。

高知市の隣の市(南国市)に1年間住んでいたころは、スーパーはたくさん周りにあり買い物に困ることなんてほぼなかったのですが佐川町に来てからは、普段の買い物は車で20分下山し佐川の街へ。

「ちょっと違うものがほしいな~」というときは隣の須崎市に出かけたり、ちょっと遠出してやりくりしています。ちょっとしたぜいたく品は街に出るまでお預け。

少しあきらめていた矢先、隣町、いの町にサイクリング中だったのですが見つけてしまいましたよ。

ちょっと~!!私の好きなパン屋さん、

「コミベーカリー」の出張販売をやっているじゃないですか!

#コミベ-カリ- 出張でいらしててラッキー🎰❗

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

普通のバン1台でこられていたスタッフさん。

「どこからこられたんですか?」と聞くと「高知市知寄町から運んできています」。

さすが朝に焼かれたばかりというのもあり、このパイ生地、サクサクふわふわな訳です。(見るからにおいしいの確実だったんですぐ食べちゃいました・・・・)

さらに・・・

「毎週木曜日ここで売らせていただいてるんですよ」とうれしいお言葉!「ホントですか?!」とテンション上がりまくって詳細聞いちゃいましたよ~w

私の街のスーパー、「サンシャイン佐川」にもたまに催事で来ることもあるとのこと。期待です!

コミベーカリーはケーキもおいしいんですね!

あとインスタ経由で教えていただいたのが、「高松三越の催事場にも出てる」とのこと!

さらに調べてみると、「全国の四国フェア催事」出まくってらっしゃいます!知らなかったです・・・・。失礼しました。

地元のスーパーから、きめ細かに催事をやっておられるコミベーカリーさんの催事情報はフェイスブックページでチェック!

大きいお店なんですね・・・・。また近いうちに行こうと思っています。

こんな風に、調べてみるとまだまだありそうです。出張販売、ある地域に住むってのもありかもです?!

2017年10月にはサンシャインしまんとハマヤ(四万十町)内に直営店舗がオープン!

意外とあります、『移動販売』。

早速その帰りにから揚げの出張販売を国道沿いで見ました。気にしていると結構あるのかも・・・?

関東ではコストコっていうとテンション上がる人多かったけど、こちら高知でもスーパーの催事で「コストコフェア」が行われています。

たまには変わったものが食べたいと思うのも、人間の本能ですから仕方ない。結構、チラシで催事のお知らせなども来ているので、チェックしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、イケダハヤトさんのお住まい、れいほく地域で展開しているスーパー「末広」がうらやましくて仕方ないんですよ。

失礼承知で申し上げますが「あっちの方が田舎」なはずなのに・・・・wというのは余談なのですが。(今度こっそり取材に行くかもしれません)

ついに佐川町の山奥にも移動販売が開始!

そして本日、こんなチラシが入ってきました。

「サニーマート」の移動販売!パンパカパ~~ン!

これは田舎暮らしで車がない方に朗報かも?!実は我が家も1台でやりくりしているので夫が乗っていってしまう日は買い忘れに気づいて途方に暮れることも・・・・

先日から家の前を通るときは音楽でお知らせしてくれるようになりました。けっこうな大音量!

近所で購入された方はいらっしゃらなかったようですが、少し下のほうでは人が集まっているのをお見かけしました~。

ほかにも出張販売、出合えたらUPしていくつもりです~。

ネット配達サービスをうまく利用しよう!

関東信越地域在住限定「コープデリ(生協)の配達」

残念ながら高知県の取り扱いはありませんが、チェックしたいのは、「コープデリ」。

以前アルバイトでお世話になっていた佐川町のしょうが農家さんのおやつの時間にいただいた、ウエハースがおいしくて

avatar
どちらで購入されたんですか?

と思わず聞いてしまいましたよ。

パッケージには「コープ」と書いてあり、須崎の店舗から直接依頼して配達していただいてるのだそう。

な、なるほど。。。。どうりでこの辺では見たことのないお菓子だと思いましたw(お菓子売り場を歩き回っている筆者なのです)

今住んでいる集落もなかなかの山奥ですが、配達していただいてるのでご安心を!

  • 週、何度も買い物に行くのは億劫
  • 仕事もあるし・・・・
  • 冷蔵庫がそんなに入らない!
  • 夏は痛むのが心配!

という方にはぴったり!

ぜひ

  • 関東信越地域1都6県(千葉県、埼玉県、東京都、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県)で共働きをされている方
  • 育児で手が離せない方
  • 車のない方

はご検討してみてはいかがでしょうか?

母子手帳があれば送料・手数料が割引または無料になるサービスも

「セブンネットショッピング」ならさらに対象ジャンルも豊富!

こちらも残念ながら高知県の取り扱いはありませんが、北海道・東北・中国地方・首都圏の方に朗報!

  • 約3万点の品揃え
  • nanacoポイントも貯まる!
  • 広告の品も同じ価格で

イトーヨーカドーのネットスーパーもとっても便利!

交付日より4年以内の母子健康手帳のご提示で、配達料金が登録日より4年間、いつでも100円(税込)で利用可能です。そうでなくても1,980円以上のお買い物であれば配達料金は無料です。

以上、「興味深い。この田舎まちにも移動販売が隠れています。」の記事をお送りしました。

移動販売元「コミベーカリー本店」アクセス

前述した移動販売の『コミベーカリー』さん。

移動販売は定期ルートで周回されているようなので高知県在住の方ならお近くにこられる可能性も?

お問い合わせしてみてくださいね!


ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^