登山

県をまたいでの観光注力。高知、もっと盛り上げていこう!

やっぱり関東のお客さん相手にすると観光資源の使い方がうまい・・・・

以前、新潟県と長野県の県境の『信越トレイル』を訪れた際に

カヌー、トレイルラン、サイクリング、ハイキング、キャンプ、

温泉、スキー、スノーシュー、歴史探訪・・・・

県をまたいでいるのにかかわらず

ものすごく多くの取り組みをされていることを知って、

『観光資源の有効活用』の勉強のいい一例と捉えてきたのですが

よりいっそう注力されるとお聞きしていた矢先、この発表がありました。

前出の『信越トレイル』とはつながってはいないので別のものです。

長野付近はさらに遊ぶ場所が増えるということで開通が待ち遠しいですね。

群馬と新潟・長野の県境稜線100kmを主要ルートとしたロングトレイルであり、国内のロングトレイルの中でも稜線の長さは最長となります。
みなかみ町土合から嬬恋村鳥居峠を結び、谷川岳や四阿山といった日本百名山を含むほか、沿線には水上温泉、四万温泉、草津温泉、万座温泉といった著名温泉地があるなど、非常に個性的なロングトレイルです。

~群馬県HPより引用

※ロングトレイルとは
登山道やハイキング道、林道、古道などをつなぎ合わせた距離の長い自然歩道。宿泊しながら、土地の自然や文化、地域の人とのふれあいを楽しむ。欧米では盛んで、農村部を網の目のように走る公共のフットパス(英国)や、ユネスコの世界遺産・サンティアゴ巡礼の道(スペイン)、全長約3,500kmのアパラチアン・トレイル(米国)が知られる。

~wikipediaより引用

「魅力を知ってもらう」それだけでいい。

そうです、百名山じゃなくたって高い山じゃなくたっていい。

里山と里山をつなぐ、

地元の名もなき道を歩く、それだけで楽しいじゃないですか。

その土地のものを食べ、その土地の歴史を知り、

まるで住む様かにすごし、旅をする。

ロングトレイル=旅なんです。

現地での選択肢は沢山。

私が偵察(遊びですが)にいったのは北陸新幹線の開通したその年のホットな時期。

にもかかわらず『飯田』駅を降りると、、、

がらんとした駅前。

どうやらこの駅は新幹線の恩恵を受けていないようだ、

と勝手に判断してしまった自分がいました。

今思えば四国と同じで車社会ですから、

駅前は発達してないのが当たり前といえば当たり前・・・

まだまだこれからです!

東京からおよそ一時間ちょいだから新幹線通勤の範囲になりえる駅だし、

考えようによってはすごい発達しようがある!

そう思ってから約2年たちました。

『信越トレイル』のHPはアクティビティの宝庫になっていて驚きました。

毎週末イベント尽くしじゃないですか・・・!

日帰りのイベントばかりで敷居も低め設定・・・。

リピーターも視野に入れていますね。

季節を変えれば新緑や紅葉、スノーハイク、桜と飽きずに楽しめます。

そりゃ資源の宝庫ですから!

同様に、四国も発達しようがあるんですよ!

四国の中でも高知県は「圧倒的に観光資源の宝庫」やき!

少し前に、自転車旅ライターさんのもゆるさんが高知を10日間サイクリングされました。

ココまでつなげると相当やる気&体力がないと無理ですが

1区間だけ、2区間だけというとずいぶん行きやすくなるものです。

とにかく『敷居を低く』がポイントだと思います。

しかも、高知だけじゃなくて愛媛、徳島、香川も巻き込んでやってほしいのが本音。

『しまなみ海道』を所有しているため

愛媛県が発起人にはなっているところなのですが

とっても期待しています。

高知は他県に比べて泊まる場所が少ないですし

路面状況がほかの3県より悪く走りづらいのだそうです。

そういえば室戸岬めがけて走っていたときも

思い出せる範囲でも突然歩道が終わるトンネルとか・・・怖くてしょうがなかったなあ~。

切実に高知県、がんばってほしいです!!

安全とわからないと人に勧められませんしね!!

曇ってるけど涼しいからヨシとする🎵

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

あと、ついでで申し訳ないのですが、石鎚ロングトレイルもルート設定があります!

東は赤石山脈、西は石鎚から二の森でしょうか。ずっとつながっているんですよ~。

表参道からの石鎚山以外にも昔の人が歩いたルート、あなたも歩いてみませんか?

めちゃめちゃ四国は観光資源やアクティビティが豊富です!

奇跡の清流・仁淀川や四万十川カヌーやSUPなどの遊び検索は

「アソビュー」へ↓

 

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高10,200PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 ほかにアフィリエイト特化サイトも運営開始!