「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

GRAPEVINEは日本一ライブ映えするバンドでまちがいない

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!バイン歴15年以上のaimiです。

みなさんは、GRAPEVINEというバンドをご存知でしょうか。

2017年で結成20周年を迎えるベテラン邦楽ロックバンドです。

結成20周年、ベテラン邦楽バンドGRAPEVINE

この記事は『熱く』なってしまいそうな予感がして恐縮なのですが「GRAPEVINE」は私の一番好きなロックバンドであり、信頼している音楽です。

GRAPEVINEとは

田中による文学的な歌詞、3人のメロディーメーカーによる曲、また力強いライブでファンを惹きつけるロックバンド

バンド名の由来はマーヴィン・ゲイのヒット曲”I Heard It Through The Grapevine”(邦題「悲しいうわさ」)から。直訳すると「葡萄のつる」、転じて「よくない噂」という意味も込められている。   ~wikipediaより引用

一度聴くと中毒性があります。

「白日」イントロの衝撃から私はバインの虜(とりこ)になった

まず、直感的にガツンとイントロの衝撃がありました、『白日』。

そして飄々と歌うボーカル田中さんに目が奪われました。

けだるそうに歌うボーカルははじめ好きになれませんでしたが、素直に「かっこいい」。ビジュアルから入りましたw

順番が違うとは思うのですが、そのころ音楽雑誌を読み漁っていたというのもあり,

たまたまGRAPEVINEのインタビューを読む機会がありました。

文学的な歌詞を書く田中さんの記事はとても深く、『もっと知りたいし、聞いてみたい』と一気に好きになりました。

【悲報】曲を聞いてみるが、何を言っているかわからない問題

メンバーいわく、『聞き手のボキャブラティがないと意味を理解するのは難しいし、理解してもらわなくていいと思って書いている』そうです。

理解しなくても洋楽のように『音』で聞いているからいいんですが・・・。

たまに聞こえた日本語も(ほぼ全部日本語なんですがねw英語に聞こえる)、深いことを言っていたり、ちょっと難しいことをいつも歌っているんですよ、これが。

なのでシングルにしづらかったり、アルバムでいきなりツアーって形も多いです。

注目すべきがライブ!中毒性あり!

GRAPEVINEはほぼ毎年アルバムが出てツアーが行われます。

東京、大阪公演は売り切れて追加公演が行われたりしています。

ですので私みたいなコアなファンは沢山いるわけですw

演奏は当然の事ながらとても上手いですし、かっこいいです。

わたしは大学生の時の「E.WINTER TOUR」(2000年)というツアーが初参戦。

インターネットでチケットを譲ってもらい、ライブ友達(ネットですぐできました)とライブに行きました。

それからは『沼』にはまったように毎回ツアーには出かけています。

知らない人には開けっ広げにオススメしづらい部分が多々あるので言葉で表現できないのですが・・・

とにかく一度聞いてほしいです!

GRAPEVINEを知るにはまず、映像作品を見よう

いきなりのライブはハードルが高いと思うので、まず初心者の方にはライブDVDをオススメします。

2015年に発売された「IN A LIFETIME」は、アルバム「LIFETIME」を発売して15年後に完全再現しているという内容になっており、非常に見所が多いです。

特に「光について」の演出に注目!

created by Rinker
¥5,729 (2024/03/19 12:46:50時点 Amazon調べ-詳細)

バイン初心者の方に知ってほしいライブの流れ

これからバインを聞いていきたい…という方にアドバイス。

バインのライブは、基本的にモッシュもダイブもありません

曲を聞きこんだらば、安心してお越しください!

ライブの流れ

・アルバムのツアー

→アルバムの曲が中心+昔の曲

・アルバムのツアーでない場合

→前回のアルバムの曲が3分の1くらい、あとは昔の曲

というイメージでだいたい大丈夫です。

昔の曲もたくさん演奏しますので新しいファンの方はご注意を。

▼B面集もお忘れなく▼

created by Rinker
¥1,800 (2024/03/19 12:46:51時点 Amazon調べ-詳細)

ライブの客層・服装

客層の大体は大人(30代から40代)ですが若い人も普通に多いですよ。

東京・大阪で平日公演の場合、会社帰りの人も多かったりするのでスタイリッシュなファッションの方が多い印象。

客層も手伝ってか、ツアーTシャツの方は少ない印象ですね。

一方、ツアーTシャツの方はフェスなどでは多いです。

また、ライブ・フェスともにスタンディングなのでヒールなどはやめたほうがイイですね。

まとめ:GRAPEVINEはどこを探してもいない、唯一無二のバンド

わたしのバイン熱は伝わったでしょうか?

冷静に伝えたつもりですが伝わらなかったら、とにかく映像集を見てください。

それだけで胸が熱くなり、ライブに行きたくて体がうずうずしてくるはずですよw

以上、「もはやグローバリズムではGRAPEVINEを説明しきれない」の記事をお送りしました。

(おまけ)この気持ち、非常にわかります・・・w

GRAPEVINEのベストアルバムはこちら!

古巣、ポニーキャニオン時代のシングルをすべて収録した、初心者なら必聴のアルバム♬

しかし、これを聴いているだけでライブに来るのは禁物で、可能な限りしっかり最新アルバム+昔のアルバムを聴きこんでくることをおすすめしますよ(‘◇’)ゞ

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥980 (2024/03/19 12:46:52時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

GRAPEVINE 好きなPVランキング【オフィシャル限定】

2019年8月現在、好きなPVを独断と偏見で選出!

ライブ映えするバンドに違いないんですが、田中氏の色気を身近に感じるにはビデオがいちばん♬

あわせて読みたい
GRAPEVINE 好きなPVランキング【オフィシャル限定】 こんにちは、バイン好き15年以上のaimi(@aiaiminini)です。 最近気分転換にGRAPEVINEのビデオをよく見ているのですが、改めて思うのが… 地方に住んでいる私はライブも...

【2020年ストリーミングde再燃】GRAPEVINEライブDVD「IN A LIFETIME」感想

2020年5月、外出自粛で我慢してるバインファンのために公式youtubeさんからライブDVDストリーミングのプレゼントが!

毎週水曜日に3曲ずつ配信してくれてるので要チェックですよ!

あわせて読みたい
【2020年ストリーミングde再燃】GRAPEVINEライブDVD「IN A LIFETIME」感想 こんにちは、GRAPEVINEファン歴も20年を超えて驚いているライターのaimiと申します。 【【2020年5月19日】ライブDVD「IN A LIFETIME」のライブストリーミング配信】 202...

【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE/文字起こしと感想

ニューアルバム「ALL THE LIGHT」リリース時のプロモーションでNHK-FMの生放送に出演したさいの文字起こし。

とっても貴重だと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

あわせて読みたい
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第1回文字起こしと感想 こんにちは。GRAPEVINEのライブは欠かさず行っているaimi(@aiaiminini)です。 私の大好きなGRAPEVINEが自分たちの音楽のルーツをはなしてくれるというラジオ番組「サ...
あわせて読みたい
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第3回文字起こしと感想 こんにちは。 GRAPEVINEファン歴約20年(!!)のaimi(@aiaiminini)です。 2019年1月のNHK-FM「サウンドクリエーターズファイル」のマンスリーゲストはGRAPEVINEで...
あわせて読みたい
【2019・1月NHK-FMサウンドクリエーターズファイル】GRAPEVINE第4回文字起こしと感想 こんにちは。 GRAPEVINEファン歴約20年(!!)のaimi(@aiaiminini)です。 2019年1月のNHK-FM「サウンドクリエーターズファイル」のマンスリーゲストはGRAPEVINEで...

「GRAPEVINE」は最新アルバム以外”Amazon music unlimited”&”AWA”で聴き放題です!

GRAPEVINEにおいては、Amazonですと以下の2サービスで聞けます。

<<「Amazon music unlimited」はじめの2ヶ月無料キャンペーン中!

または最新シングルもひたすら聴き放題にこだわるなら「AWA」もおすすめ

私は配信限定シングルなどは買い揃えるのがだるい(というか発売日忘れるw)し、他のアーティストも聴きたいので「AWA」派ですかね。

<<CM完全にナシ!「AWA」(初月無料・月額980円)でGRAPEVINE漬けになってみる

このようなサービスを利用すれば、とことんオトクに聴きまくれることですし

aimi
アルバムがなくても大丈夫。もう中古にしか出回ってないのもありますし!私はいつもバイン縛り・シャッフルで聞いてます♡

ライブ前はバイン漬けになってみるのはいかがでしょうか??

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!