移住3年目の私がオススメする高知県のふるさと納税品はこちらから♪
              

鎌倉アルプスとカフェ「ミンカ」。早春の古都鎌倉でおひとりさまハイキング!

こんにちは!aimiです。やっと春めいてきましたね。

さて、先日鎌倉にまったりハイキングしてきましたのでご紹介します。

今回のコース

春や秋のシーズン中の鎌倉といえば、ホームに人があふれんばかりにいてすごい混雑がありますが、少し早起きすれば混雑知らずに観光を楽しめるんです。

今回はJR鎌倉駅スタートで鶴岡八幡宮経由、北鎌倉駅までのハイキングルートをご紹介したいと思います^^

 

JR鎌倉駅→荏柄天神社→カフェでランチ(現在は閉店)→瑞泉寺→大平山【鎌倉アルプス】→建長寺→カフェ「ミンカ」→JR北鎌倉駅《距離:8キロ・標高差:360m・時間:3時間程度》

こちらのルート、「3時間」と書かせていただきましたが、寄り道スポット多数なのでカフェやランチで時間をとってゆっくり半日、もしくは一日とっても十分楽しめるルートとなっています。

早春の古都鎌倉でおひとりさまハイキング!!

JR鎌倉駅→荏柄天神社→カフェでランチ

まず、まだお店が開いていない(これが早く抜けられるポイント)小町通を素通りしおなじみの鶴岡八幡宮を散策です。

梅が見ごろを迎えています
受験生とその親御さん
鎌倉といえば、おなじみの鶴岡八幡宮

ハイキング当日は3月中旬。

お天気はやや寒々しい曇天でしたが、暦の上では春らんまんということでしたので、梅が見ごろと聞いていた途中「荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)」に立ち寄りしました。

ここは「受験の神様」と有名な場所で日本三天神にもなっている場所です。

早速親子連れがやってきて祈願している様子が見られました。

関東を中心に各地に分社をもち、福岡の太宰府天満宮、京都の北野
天満宮と共に三天神社と称される古来の名社です。
治承4年(1180年)鎌倉大蔵の地に幕府を開いた源頼朝公は当社を
鬼門の守護神と仰ぎ、更めて社殿を造立されました。

現在では学問の神、正直者、努力を重ねるものを助ける神として年間
多くの方々が参拝され、社殿はいつも「祈願」「お礼」の絵馬で覆われて
います。 ~荏柄天神社HPより引用

神社を出てしばらく住宅街を進むと、素敵なカフェで少し早いランチです。

このカフェ、ご紹介しようと思ったのですが、どうやら最近になり閉店してしまったようです・・・。

玄米ご飯がおいしかったです^^

その近くに「mogura cafe」という有名な古民家カフェもありますので、

時間がある方はぜひ!

スポンサーリンク

瑞泉寺→大平山【鎌倉アルプス】→建長寺

いよいよカフェを出たら鎌倉アルプス、「天園ハイキングコース」の始まりです。

なんと、鎌倉市最高峰の「大平山」、横浜市最高峰の「大平山の中腹」も経由します。

地味すぎる看板で割愛させていただきます。。。。

しかしながら鎌倉と横浜で一番高いところを一度に歩けるって優越感、味わってみたくなってきませんか?

ミツマタが大きくなりはじめています

建長寺に降りる途中に展望台があります!ここからは湘南の海が一望できます^^

この日は曇っていましたがそんなに距離がないので結構よく見えました。

写真に写らないのが残念でしたが・・・。

ここからの夜景はよさそうですね!

 

建長寺はあまりに有名な寺院ですね!拝観料を払ってゆっくり見学しましょう。

ここは経由するだけでも拝観料300円が必要です、注意!

私はお庭にありました大木「ビャクシン」が気になってずっと見入ってしまいました。

あと方堂にある天井画は小泉淳作筆の雲龍図は必見です^^

カフェ「ミンカ」→JR北鎌倉駅

そしてお楽しみの下山後のおやつカフェ!

以前来たとき行列では入れなかった「ミンカ」に満を持して入りました!!

古民家をリノベーションしたカフェで、すぐ後ろにはJR横須賀線が通っていてアクセスも抜群。

最近だとドラマに使われたとかで女子がい~っぱいなんです^^

小泉今日子さんもロケでいらっしゃったとか?

ピロシキとホットワインを注文

揚げたてのピロシキ(カレーパンの衣の中がピザになっている)、ホットワインをいただきました。

ピロシキはたくさん歩いてきて小腹がすいていたのですんなり入るおやつでしたw

ホットワインはシナモンがたっぷり、レモンの香りもすごくイイ。

avatar
冷え切ったからだがあったまる~。しあわせ~。

電車で来ていたので、飲んでもオッケーなのもいいですね~。

これを食べたらまもなくJR北鎌倉駅です。お疲れ様でした~。

まとめ:おひとりさま早春鎌倉ハイキングは満開の梅とグルメに癒された

ひとり鎌倉ハイキング、リラックスできました!

結局、カフェ「ミンカ」の居心地がよすぎて、本を読んだりしちゃっていたら駅に着いてみると薄暗くなり始めていました。

そのあとの雰囲気は一変。

観光客は一気にいなくなり、夜の鎌倉の街に。

JR北鎌倉駅付近は立ち飲みバーなどの夜も楽しめるおしゃれスポットなので、1軒とは言わず、2・3軒目にの開拓にも使えそうですw

横須賀線を利用すれば、東京方面からもアクセスがいいので、ぜひ癒されに来てみてくださいね!

後日談で恐縮ですがこのとき以来、ホットワインにはまってしまったので、スパイスを購入しましたw

家で作れたらお値段気にせずエンドレスに呑めます。こちらのスパイスめちゃくちゃおいしいです。

カフェ「ミンカ」の情報

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内377-2

電話 0467-50-0221

営業時間11:30~17:30

 

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。