食べ物

便秘には「炭酸水」がいいよ~!ダイエットにも!

少し前に、

「小夏」(高知の5月の旬!)をいただいたので

酸味を生かし

「グレープフルーツサワー」ならぬ

「小夏サワーモヒート風」(ミントも大量にあるし!)

を作ろう!ということで

早速作ってみました!

材料は

・砂糖(ガムシロップがお勧め)お好みで

・ミントの葉20枚くらい

・炭酸水

これだけです!

甘夏モヒート🎶#甘夏

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

 

その際、購入したのが「炭酸水」。700ml、1本100円以下でした。

ただの水に炭酸が入っているだけで甘くもなんともなりません。

ただの水道水に炭酸を作る「炭酸メーカー」も少し前に流行りましたね。

長い目で見ればこの方がこの方がお得ですね^^

お水は無条件に田舎暮らしならおいしいので・・・・

これを飲んだ後、

炭酸なので、満腹感が訪れたと同時に

突然?お通じがよくなりました。

たまたまではなさそうです。

実は、この炭酸水、飲むの2回目なのですが、

その際もとても快腸になったことを覚えています。

これは科学的にも解明されているそうで

炭酸水を飲むと、炭酸が胃を刺激する→胃の血流が良くなる→胃酸が分泌される、という流れが生じます。

消化不良が原因で便秘になっている人は、胃酸が多く分泌されることで消化がうまく行われて便秘解消につながります。

また、この流れを利用して、炭酸水を食前にコップ一杯弱(100mL程)飲むと、胃もたれ防止に効果的です。 ~おなか健康ラボHPより引用

これを飲んだ後、食事をすると食べる量が減るので、ダイエットにもよさそうです!

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^