愛媛県

「下灘駅」の人気に嫉妬。

愛媛県で海に最も近い駅「下灘駅」。

以前、JR土讃線の「安和駅」のご紹介をしましたが

愛媛県の西側にも海に最も近い駅といわれている

「下灘駅」があるのをご存知でしょうか?

私たちは愛媛の松山に用事があったついでに、

一泊してここまで足を伸ばしてみました。

18きっぷのポスターに使用されたこともあり、

アニメの舞台にも最近使われていたようで

観光ガイドマップには必ずのっている駅です。

「下灘駅」はクルマでのアクセスが主流

この「下灘駅」は汽車で向かう場合、

宇和島方面・松山方面ともに

1時間に1本、もしくは2時間に1本の割合でしかありません。

仮に下車しても周りの観光地に向かうにはバスやタクシーがないと厳しいでしょう・・・・。

わたしたちは車で向かったのですが、

松山市からもかなり離れているせいか、静か。

漁港を横目に見ながら

くねくねの海沿いの道の途中にあります。

ツーリング、自転車も見られました。走っていて気持ちいい道路です。

住宅の中にひっそりとそれはあります

国道沿いに「下灘駅入口」と書いてありますので、

見落とさないように。細い道を一本はいった所にひっそりとたたずんでいます。

正式な駐車場はありませんが、

少しのスペース(待避所)がありますのでご近所の迷惑にならないように停めましょう。

到着すると、何人か一眼レフを構えている人が待機していました。

この日は晴天で日曜日というのもあり、さすが人気のある駅です。

周りには地元の方がボランティアで植えていらっしゃる花壇が整備され、

お花が咲いています。

ほんとうに海に最も近い駅。

ものすごく海が近いです!

すぐ横は国道を挟み海が広がっています。

海の青と空の青の境界線がわからないほど青~い!

すると、待望の汽車、JR予讃線がやってきました!

のどかだあ~。一人も降りませんでしたw

一日の平均乗降数が

60人というから、ほとんど地元の人は車を利用しているのでしょう。

でも、生活の足として学生さんやお年寄りが利用しているのですね。

高知でも運賃は高いけれど、汽車はいざというときになくてはならない存在です。

積極的に乗って、維持していきたいものです。

サイクリストにはお楽しみの電車もあり!

私は近いうちに、自転車を持って、

この路線JR予讃線に乗ろうと思っています。

下灘駅では乗り降りできませんが、

宇和島まで走行して、帰りは自転車を載せて松山まで戻る。

往復はつまらないので、電車の旅を楽しもうと。

自転車を専用の袋に収納せずにそのまま持ち込める「サイクルルーム」が、JR四国の特急列車「宇和海」の車両に設置され、松山市南江戸の松山駅で3月16日、報道関係者に公開された。26日からJR予讃線の松山~宇和島駅間で利用できる。

JR四国によると、車両デッキを改修。ハンドルの幅が50cm以内などの基準を満たした自転車2台が収納できる。自転車による地域振興に力を入れている愛媛県と連携し、観光振興イベント「えひめいやしの南予博」が26日に開幕する南予地域への自転車愛好家の集客を図ろうと企画した。

利用の際には指定席の特急料金が必要。1編成で2台まで。利用客が多いお盆時期や年末年始などは利用できない。自転車の積み降ろしができるのは松山、宇和島の2駅のみ。問い合わせは電話案内センター(電)0570-00-4592。

~産経ニュースより引用

まだ、専用の袋(輪行袋)に入れるというのは初心者一人では不安なので、

要予約であれどもこういうサービスがあるのはうれしいです。

「いってみようかな」ときっかけになるイベントやサービスがあるのは良い事ですね。

それからまた、もっと足を延ばしてみたい、

季節をかえて来たいと思ってもらえれば観光は成功したといえるでしょうし。

高知ではこのようなサービスは期間限定であったり、

かなり限定的なものが多く、残念な思いでいつもチラシを見ています。

もっと高知でも自転車イベントが増えるといいのにな~と切実に思っています。

これも嫉妬のひとつから生まれる原動力。がんばれ高知県!

車でのアクセス

(住所)愛媛県伊予市双海町串

高速伊予IC で 松山自動車道 を出て下灘駅まで 国道378号線 を進む。

愛媛にはおしゃれカフェも多いです↓

松山市以外にも人気カフェが点在していますのでめぐってみても楽しいですよ。

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^