「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

西日本で海から一番近い駅「下灘駅」【愛媛県伊予市】がアツい!

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは。高知県在住アウトドアライターaimiと申します。

あなたは、西日本で海から一番近い駅をごぞんじですか?

aimi
すごくロマンチックで素敵な場所なんですよ‼

愛媛県で海に最も近い駅「下灘駅」。

以前、JR土讃線の「安和駅」のご紹介をしましたが

愛媛県の西側にも海に最も近い駅といわれている「下灘駅」があるのをご存知でしょうか?

私たちは愛媛の松山に用事があったついでに、一泊してここまで足を伸ばしてみました。

過去にはあの「青春18きっぷ」のポスターに使用され、最近ではアニメの舞台にも使われ、もっと最近だと木村拓哉さん主演の「HERO」のロケ地にも。

愛媛県の観光ガイドマップには必ずのっているくらい有名なんです。

「下灘駅」はクルマでのアクセスが主流

JR予讃線「下灘駅」は汽車で向かう場合、宇和島方面・松山方面ともに1時間に1本、もしくは2時間に1本の割合でしかありません。

仮に下車しても周りの観光地に向かうにはバスやタクシーがないと厳しいでしょう・・・・。

わたしたちは松山に泊まった翌日に車で向かったのですが、松山市から40kmくらい離れているのでドライブに最適でした。

ただくねくねの海沿いの道の途中にありますので、運転には要注意ですね。

aimi
景色がよすぎるのでよそ見にも注意!!

たくさんのバイク、自転車も見られました。走っていて気持ちいい道路です。

駐車場について

国道378号線沿いに「下灘駅入口」と書いてありますので、見落とさないように。

細い道を1本はいった所に駅舎はひっそりとたたずんでいます。

正式な駐車場は2ヵ所。

• 駅の左側に5台程度
  • 駅から少し離れたところに20台分(向かって左側に進むとあります)

近くには住宅もありますので、ご迷惑にならないようにしましょうね!

道も狭いので路肩に停めたりしないようにお願いします。

到着すると、何人か一眼レフを構えている人が待機していました。

この日は晴天で日曜日というのもあり、さすが人気のある駅です。

周りには地元の方がボランティアで植えていらっしゃる花壇が整備され、

お花が咲いています。

駅舎の中からホームを見てみると、ここからでも水平線が見えますね

土日限定で「下灘珈琲」さんが出店されているようです

ほんとうに海に最も近い駅。

ホームに出てみると、ものすごく海が近いです!

すぐ横は国道を挟み海が広がっています。

海の青と空の青の境界線がわからないほど青~い!

すると、待望の汽車、JR予讃線がやってきました!

のどかだあ~。一人も降りませんでしたw

1日の平均乗降数が60人というから、ほとんど地元の人は車を利用しているのでしょう。

でも、生活の足として学生さんやお年寄りが利用しているのですね。

JRは運賃は高いけれど、いざというときになくてはならない存在です。

積極的に乗って、維持していきたいものです。

駅舎の中には「おとなりの上灘駅に車を停めて予讃線に乗ろう!」(またはその逆も)というプランも書かれていました。

時間があったらこのような楽しみ方もアリですね。

自転車積載可能な特急「宇和海」も絶賛走行中!

私は近いうちに、自転車を持って特急「宇和海」に乗ろうと思っています。

下灘駅では乗り降りできませんが、松山~宇和島まで走行して帰りは自転車を載せて松山まで戻る。

往復はつまらないので、帰りだけでも電車の旅を楽しもうと。

自転車を専用の袋に収納せずにそのまま持ち込める「サイクルルーム」が、JR四国の特急列車「宇和海」の車両に設置され、松山市南江戸の松山駅で3月16日、報道関係者に公開された。26日からJR予讃線の松山~宇和島駅間で利用できる。

JR四国によると、車両デッキを改修。ハンドルの幅が50cm以内などの基準を満たした自転車2台が収納できる。

利用の際には指定席の特急料金が必要。1編成で2台まで。利用客が多いお盆時期や年末年始などは利用できない。自転車の積み降ろしができるのは松山、宇和島の2駅のみ。

~産経ニュースより引用

まだ、専用の袋(輪行袋)に入れるというのは初心者ひとりでは不安なので、要予約であれどもこういうサービスがあるのはうれしいです。

「いってみようかな」ときっかけになるイベントやサービスがあるのは良い事ですね。

それからまた、もっと足を延ばしてみたい、季節をかえて来たいと思ってもらえれば観光は成功したといえるでしょうし。

aimi

ただ宇和島~松山間は約90km。

観光したいなら1泊を推奨します!

おすすめ時間帯:平日の夕暮れ時

今回2度目の下灘駅だったのですが、2度目に訪れた時は祝日で天気が良かったというのもあって、すごい混雑でした。

駐車場で遠くに停めたくないクルマがあふれかえり、怒号も飛ぶ始末…

aimi
住民もいるのだからやめていただきたい…( 一一)

混雑を避けたいなら、平日の夕暮れ時がいいかもしれませんね。

きっとロマンチックな夕景に出合えるはず。

View this post on Instagram

#iPhone5s #愛媛県 #下灘駅の夕陽 #2016年 #またいきたいな

sugiyanさん(@sugihara1963)がシェアした投稿 –

まとめ:「下灘駅」はベタですが抑えておきたい愛媛の観光スポット

どうでしょう?行きたくなりませんか?

私は次回夕日狙いで行ってくるつもりです。

そうなると自転車は厳しいかな、とは思っているんですが…インスタの写真たちを見ているとがぜん行きたくなってきました(笑)

aimi
空気が澄んでくる秋から冬は絶景でしょうね~!

下灘珈琲さんのインスタでは、その日の夕日の様子や営業時間なども詳しく発信されていますので要チェックですよ!

車でのアクセス

【住所】愛媛県伊予市双海町串

高速伊予IC で 松山自動車道 を出て下灘駅まで 国道378号線 を進む。

愛媛にはおしゃれカフェも多いです。

松山市以外にも人気カフェが点在していますのでめぐってみても楽しいですよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!