愛媛グルメ

松山といえば特大から揚げ・「みゅんへん」一択!【松山市駅前】

こんにちは。高知県のライターaimiです!

愛媛県松山市は好きなバンドのライブがあったりするのでちょこちょこ泊まりで訪れている街なのですが、いい居酒屋を発見してしまいました。

松山市駅前にあります「みゅんへん」です。

ゲストハウスのオーナーのお墨付きの居酒屋へ

はじめて愛媛県に訪れた際、ゲストハウス「ふじや」さんに激しくおすすめされたお店がこちら「みゅんへん」。

 

道後温泉からわざわざ路面電車「いよてつ」に乗って行く価値ありました!

この乗り物、混雑とは無縁!レトロな雰囲気でよかったですよ。

道後温泉駅までのおみやげ物屋さんが並ぶアーケードは雨の日も安心。

そして駅を降りて「みゅんへん」までの道のりにも屋根があります。

こんな猫が原付のシートに座っていましたよw

 

確実に食べるなら早めの行動がおススメ。混んでいるなら予約orテイクアウトが確実

ゲストハウスのご主人によれば「夜は混む」とのことで、夕方早めの時間帯に向かいました。

ランチから通しの営業のようです。

私たちは予約なしで座れましたが、お店を出るころは待ち人が数組出ていました。

旅行客はもちろん、地元の方にも人気のようです。お持ち帰り待ちの行列も…

メニュー

ビールは「ビアホールみゅんへん」とうたっているだけあり、種類が豊富。

普通の生ビールに加え、「スタウト(ギネス=黒ビール)」・「ハーフ&ハーフ(ギネス&キングサイズ)」

とすごい量のものまで…!

そして、このお店の売り「から揚げ」は1オーダーで4個入り。

とっても大きいので頼みすぎないように注意しましょう!

早速生ビール(中486円)、楽しみにしていたから揚げ(680円)も注文します。

揚げ物だらけでちょっと…という方は、「みゅんへん」でサクッとから揚げだけオーダーして、2軒目いかれる方も結構いましたねww

 

おどろき!の特大から揚げ実食

しばらくして・・・・見てみるとびっくり!。

え!!二人では食べきれないほどの量!!!

 

ジョッキが小さいじゃないのですよ、から揚げが大きすぎるんです!!

ゲンコツ大のから揚げが4個入っていますが、ほかの物も食べたかったのでひとつは食べきれずテイクアウトして翌日食べました。

aimi
aimi
お持ち帰り対応もしてくれます!

ほかにもハムサラダ(540円)やごぼうのから揚げ(324円)がおいしかったです。

人気店というのもあり店員さんは多少ぶっきらぼうでしたが、それを払拭するくらいおいしでしたし雰囲気が純喫茶のようで気に入りました^^また来たいと思います!

持ち帰ったものも翌朝食べましたが、冷めてもしっかり味がついているので(少しぱさつきましたがw)おいしかったですよ!

後日骨付きチキン定食(1,120円)を頼みました。こちらもサクサク、ジューシーで最高でした。パンかライスが選べます。

「みゅんへん」のアクセス

住所:愛媛県松山市湊町5-5-1

「松山市駅」から118m(高島屋&バスターミナルの本当に目の前です)

※駐車場はないですが、周辺にはコインパーキングが多数あります

営業時間:11:00~22:00

TEL:089-931-0055

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 DINKS夫婦のアラフォー妻です。はたらく時間を少なくして「自分らしく」地方で生きるには?を考え試行錯誤中。 別ブログで未経験→独学でフロントエンジニアになった活動記録も残しています。月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。