ハレとケコーヒー【徳島県三好市】。コーヒー店の冒険!一日楽しめるワークショップも!

こんんちは!コーヒー大好きなaimiです。

2016年12月のある日、行こうとしていた2日前に雪が降る一報が出たのですが「ハレとケコーヒー」までの道のりには雪がないとのことでしたので、行ってきました!

ハレとケコーヒーとは?

徳島県三好市。「ハレとケコーヒー」は、廃校になってしまった「出合小学校」をリノベーションした素敵なカフェ&宿泊施設です。

 

この付近には何度か訪れていますが、こちらは初めて。

カフェがありそうな雰囲気がないんですが・・大丈夫?という山の中腹にあります。

少し曇っていたのですが、外は気持ちいい!

駐車場は小さいながらも校舎の前に停められます。

すでに何組かお客さんがいらしている様子。

「ボルダリングホールド作りワークショップ」に参加!

そう、今日は「ボルダリングホールド作りワークショップ」が行われるということでそれを目的にきたのです^^

スタッフの方が愛媛の四国中央市のジムまで通っているほどはまっているそうで・・・。

そこでこちらのワークショップな訳です。

「クライミングホールド」を木で作ってみよう!

 

まず、小さなクライミングジムで登らせていただきます。

子供向けに作られているので、ホールドとホールドの間は短く、大人はたぶん・・・楽勝です。

まず試しに登って見ることに。

この穴を抜けると2階に抜けられるそうで、遊び心があって楽しいですよね。

 

早速ワークショップ。

地元大工さんに教わりながら大まかな大きさまで削り取ります。

結構力が要ります!

時々様子を見に来てくださるので安心でした。

地元の方と交流できる、こういった来る人が絞られるイベントはポイント高いです。

たくさん人が集まるイベントより、気軽にお話できますしね。

 

仕上げは電子やすりで滑らかに。

それでも3時間没頭してました。

途中、ほかのワークショップで息抜きしながらゆっくり仕上げました。

コーヒー焙煎ワークショップです!

スポンサーリンク

合間にはコーヒー焙煎ワークショップ

こちらのカフェでは予約すると焙煎体験ができるとのことで、簡易版を見学させていただくことに。

 

フルシティーといわれる深煎りのコーヒーを、生まれて初めてのませていただきました。

すごくおいしかったです!

このワークショップは入門編だったので無料でしたが、

予約すれば豆の煎り方伝授ワークショップもあるそうなので

今度ぜひ訪れてみたいと思いました。

再びクライミングホールドの仕上げに

さて、息抜きした後は仕上げて、いよいよホールドの設置です!

設置して、登ってみます^^

 

 

味があって、いいですね。木のぬくもり。

このジム(体育館)は、カフェご利用の方でも登録すれば利用できるそうです。

HPには書いてありませんが、専用靴にはき替えないといけませんし怪我などしたら大変なので、まずカフェの方にお声かけお願いします^^

さいごにカフェでひと休み

一通りのワークショップも終わり遅めのランチをいただくことに。

廃校でいただく石釜ピザ、とってもおいしかったです。

 

 

コーヒーもありますが食事もピザやカレーなど、軽食にはなりますが、食事もできます。

週末だけの営業になりますが、予約があれば宿泊は受け付けるそうです^^

ぜひ、廃校リノベのカフェでボルダリング、してみてはいかがでしょうか?

 

(ハレとケ珈琲)

住所:徳島県三好市池田町大利大西15旧出合小学校
電話:0883-75-2208
営業時間:11:00~18:00(ラストオーダーは17:30)
定休日:月~木曜日(祝日は営業)

宿泊予約はこちらから

格安でもおいしいコーヒーが飲める「カフェ工房」のドリップコーヒーはこちら↓

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。