格安スマホ端末「HUAWEI Honor8」の暗証番号忘れた!!でもすぐリカバリーした件。

こんにちは。高知のド田舎の山の上に住んでいるaimi(@aiaiminini)です。

以前「楽天モバイル」にキャリア変更した記事を書かせていただいたのですが、その時購入したのが、「HUAWEI Honor8」。

購入3日目、指紋認証の落とし穴に気づいてしまった(汗)

「HUAWEI Honor8」は指紋認証機能があり、購入初日から不自由なく使えていたのですが

  • 3日に1回
  • 再起動の際

 

は必ず暗証番号が求められます。

が!!!!

それを忘れてしまうという失態を犯してしまった件について書いていきます。

暗証番号忘れる!まぎれもなく自分が悪いのですが・・・

何やってんだか・・・・

指紋認証にして初めてのアップデートで「はい」と返答した結果、自動で再起動が行われたらしく(涙)

再起動の際は「指紋認証」ではなく「暗証番号」を入れてくれとのことで・・・(汗)。

格安スマホ端末のメーカーだからって対応悪いわけじゃない!

意気揚々と久しぶりに暗証番号を入れたのですが、「認識できません」×4回で。

5回でもう起動しなくなるのでは?!とパニックになり、電話は起動できなくともPCはできるので、格安スマホ端末のメーカーhuaweiサポートセンターへチャット。

「お客様、どうされましたか?」とご丁寧に&迅速にご回答いただきました。

再起動リセットボタンがあるんですね!

ありがたや~。無事、再起動できました!!

電話番号全部消えましたけど、自業自得なんでもういいです。

中国製格安スマホ端末だからって別に何の問題も無かったです。

ああ~よかった~。

チャットがあるので全キャリア、サポートストアなんてなくてもいいじゃん!(個人的感想)

こんな田舎でもオンラインで難なく対応できました。その件で改めて思ったことがあります。

aimi
aimi
キャリアのショップとか店員さんとか待ち時間とか、ぜんぶいらなくない???

個人的な感想ですが、ぶっちゃけ店舗なくても大丈夫だとおもいます。

(というかhuaweiは日本に2店舗しか店舗ないけど)

将来的に店舗も淘汰されていくことを願いつつ…

キャリアショップの待ち時間、長すぎて終ってますよね。

Twitter見ても不満の嵐ですよwwwそりゃそうなるわ。。。。

とはいえ、当たり前ですが自己管理は必要ですよ。

もう、この際とっ散らかってる暗証番号リストを整理したい!

ということで早速ノートにまとめました。

スマホに頼り切っていても怖いし、ここはアナログで。

「とっ散らかり」の自覚症状ありなんで、考え方からこつこつと改善していきます!(反省w)

皆さんにも暗証番号失念にはご注意を!!

以上、『格安スマホ端末「HUAWEI Honor8」の暗証番号忘れた!!でもすぐリカバリーした件』の記事をお送りしました。

キャリアについての記事も書いているのでよかったらご覧くださいませ。

『楽天モバイル』が登山でも一番使えるアウトドアスマホ。アウトドアライターの私がオススメする5つの理由こんにちは!高知の山奥在住、アウトドアライターのaimiです。少し前に、「楽天モバイル」にしてからさっそく暗証番号を忘れて困った件について書きました。今回は、そのできごとを含めてもまったく問題がなく、アウトドアの仕事をしている私にとっても「楽天モバイル」が非常に「使える」優秀なキャリアだということについて書きたいと思います。...

 

▼私が利用しているSIMフリー格安スマホ端末「Honor8」の▼

▼キャリアは「楽天モバイル」のみの取り扱いになっています▼

スポンサーリンク
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。