高知県

土佐久礼・久礼大正町市場(中土佐町)は最強です!【2018駐車場情報追記】

高知市からはちょっぴり遠いけど、新鮮なお魚が食べれる場所。

こんにちは!お魚大好きaimiです。

あいにくの雨の金曜日、向かった先は「久礼大正町市場」。

高知市からだと高速利用で約1時間。

最寄インターは「中土佐」インターになります。

須崎東インターからは高速料金が無料なので少しお得ですね。

ランチ目当てに11時半くらいに駐車場の到着です。

 

#念願の めちゃ安かったし美味しかった😱

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

市場自体がこぢんまりとしているので、休日は混雑に注意。

市場の内部はとても狭い路地になっており歩行者も多いです。事故に注意です。

休日は大変混雑します、いっそうご注意を。駐車台数が全部足しても地図上では30台程度・・・・

ちょっとまだ観光対策が追いついていない感じですね・・・。

「観光地っぽくないほどローカル感がある」のがいいのですが、最近は平日でもキャパオーバーのお店が出ているとの情報です。

開店前に駐車するくらいの意気込みでいったほうがよさそうです!!

混雑時は一方通行区間もありますのでご注意を。(以下の地図は2017お盆の規制のマップです)

一番大きいのは①ふるさと海岸。だるま朝日の撮影でも有名な海岸です。

大正町市場 駐車場情報 2017お盆 中土佐町

中土佐町観光インフォメーションHPより引用

大正町市場のシステムを理解しよう。

停めた後はお目当ての「田中鮮魚店」(上記写真のアーケードの一番奥)へ。

大正町市場でお魚料理を食べる際は

「店の前に並んでいる旬のお魚を購入し、

向かいの「漁師小屋」でさばいてもらう」というシステムです。

 

お昼は選んだ魚を焼いてもらいます

@ kckzdがシェアした投稿 –

 

お値段がとってもお財布にやさしすぎ。味も間違いありません。

「はらんぼ」が店頭で290円と格安だったので塩焼きにしてもらうことに。

焼き賃は100円だそうです。

あまり見かけない珍味です!

「はらんぼ」とは、かつおの腹の部分。

いわゆる「トロ」部分のこと、当然1匹の鰹から1枚しかとれない貴重な逸品です。

※火であぶると さらに美味しく召し上がれます。

-「土佐えいもん市場」HPより引用

#間違いないやつ

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

かつおの塩たたき490円+はらんぼ390円+ご飯と味噌汁2人分500円、計1380円

なので1人当たり690円と格安すぎます!!

たくさんの人数で行けば、もっと大量に割り勘できるので、皿鉢(さわち)料理みたいに大きなお皿で出てくるので、見た目が豪華になりますよ~。

皿鉢料理とは、「生物(なまもの)とよぶ刺身やたたき、組み物とよぶ鮨(すし)、煮物、焼き物などを大皿に盛り合わせたもの」で、高知県の代表的な郷土料理といわれているんですよ。

種類もいっぱい食べれてさらにお得だと思われます^^

「旬のもの」でかつ、卸を介していないのでこの価格が実現できているのとのことです。

味のほうは・・・ひろめ市場を超えました!

高知市内のおすし屋さんも超えました!

さすが市場!ここは漁港!

朝水揚げされたばかりの魚がおいしくないわけがございません。

塩たたきの「塩」もこだわっている粗塩が。なんとも少量でふわっと味を引き立ててくれました^^

はらんぼも脂が乗っていて塩が油の甘さを引き立ててくれる!

お得さも・・もちろん高知市を超えました!

車なのでお酒飲めなかったんですけど、これは確実です!

駐車場も無料ですし、高知市内からも一時間とガソリン代かけても行く価値ありです!

夜は隣町の須崎の鍋焼きラーメンを食べに行ってもいいかもしれませんね。

2度目の高知観光にいかがですか?大正町市場。

2度目の高知は土佐久礼・大正町市場をオススメします^^食べる以外は海しかない何にもないところですが、いいところですよ~。

「黒潮本陣」などの泊まる場所もあるので、一日ここを拠点に観光もありですね!

個人的には近くの須崎市(インターで言うとひとつ高知市寄り)に泊まるよりこちらのほうが風情があっていいと思います。海も見えますし!

※夜間は大正町市場は営業しておりません。ご注意くださいませ。

土佐久礼大正町市場へのアクセス

【営業時間】10時~16時

「山本鮮魚店」のデータはこちら

(住所)高知県高岡郡中土佐町久礼6369大正町市場内

(電話)0889-52-3373

※予約も可能ですので休日は予約が無難です。

※大変店内は狭く、席数も12席と少ないのでご注意くださいませ。

「すぐ高知いけないよ!」って方はこんなおつまみはいかがですか?↓

 

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^