ロードバイクで訪れてみたよ!仁淀川町のひょうたん桜&桜の名所。

こんにちは!aimiです。

つかのまの晴れ日となった4月初旬、高知に引っ越してきてすぐの頃から気になっていた「仁淀川町のひょうたん桜」を見に行くことにしました。

本日のコース

自宅→ひょうたん桜→北浦ふれあい公園→池川茶園 工房Cafe→自宅(佐川町から往復含め60キロ程度)

仁淀川町はわが住まい、佐川町から北上すること25キロ、山の上にあります。(標高360メートル)

高知市からは車で約1時間半(52キロ)。

もちろんロードバイクで行くことにします。せっかくの晴れですもの!

夫も高知移住後の初出勤から一週間、リフレッシュしたいとのことだったので、ちょうどよかったです。体を動かすのは一番のストレス解消法ですよね。

「ひょうたん桜」は休日は渋滞覚悟で!

私たちはいちばんにお目当てのひょうたん桜へ向かうことにします。

高知市方面からだと仁淀川町唯一のローソンの手前、国道33号の「ひょうたん桜入り口」と書かれた看板を右折し、仁淀川町の役場新庁舎を左に見ながら一気に坂を上っていきます。

桜の時期限定で一方通行で地元の人たちが管理しているので絶対に逆走してはいけません。

この山の中の集落で茶畑を営んでいる方や、集落があります。

ご迷惑にならないように・・・。

ずんずん山の中を進んでいきます。ひょうたん桜の駐車場入り口には「桜の見ごろ&貴重な晴れ」ということで30台弱の車が渋滞中。

何分待ちかはわかりませんが、警備員さんもおり、誘導してくれているので回転は速く、そんなに待たなくても停められそうでした^^

ひょうたん桜は、駐車場からすぐのところにありました。

すぐわかります。規模が違います。樹齢500年。

一段下から撮ると人との対比がよくわかりますよ~。

大きくて、大きな枝が四方にひろがり私たちを包み込んでくれているよう。

優しい雰囲気です。

大変急な坂を登ってきた甲斐があった。また来年も来よう、そう思える大木でした。

ちなみに「ひょうたん桜」の「ひょうたん」というのは

つぼみがひょうたんに似ていることからなんだとか。

一つ一つのお花が小さくてかわいらしかったです^^

やっぱり違いますねえ~。ひょうたん桜は別格の大きさです。

また来年も来たいと思えました。

 

 

北浦ふれあい公園

ひょうたん桜を後にし、お目当ての池川茶園方面へ。その手前には「北浦ふれあい公園」の桜が出迎えてくれました。

「池川439交流館」のすぐ裏にあります。

こちらには駐車場があるので、ここに停めて、ここから自転車で周ることも可能です。高知市からだとかなりの距離になるので、仁淀川町内だけ走りに来てもいいですよね。

ここの桜は、首都圏には無い雄大さ!穴場!公園で遊ぶ子供たちは贅沢だなあ~。

もちろん一眼レフ片手のカメラマンもちらほら。

めちゃくちゃ水が澄んでいます!
アスレチックがあり、たくさんのお子様が遊んでいました

 

「人、山、川。仁淀川町」なんて町のポスターがありましたねえ。仁淀川町はタレント吉田類さんのふるさと。

まさにそのとおりの写真が難なく撮れます!

感動!!しかもここには「宮崎の河原キャンプ場」があり、桜を見ながらキャンプもできるのです。

いい時期を狙って泊まりにきてみてもいいかもしれませんね。夜桜見物しながら、星を見ながらお酒飲めますw!

公園をあとにして、「いけがわ439交流館」をのぞいて見ます。

小さな売店ですが、おいしそうな地元製パンの数々!私たちはおやつに「蓬(よもぎ)もち」を買い、2人でほうばりました。

花見&サイクリングデートもぴったりですね。

ものすごい透明度!浅いからかすごくエメラルド!

池川茶園 工房Cafe

いつもの休日は混雑しているであろう、「池川茶園」。

今回土曜日ですが、朝早くのすいている時間帯ということでソフトクリームをいただくことに。

【参考記事】

 

 

 

 

 

 

仁淀川町は本当に桜の名所が多い!

ここでご紹介したほかにも、

  • 中越家のしだれ桜
  • 舟野ひょうたん桜
  • 市川家しだれ桜

などの「一本桜」の名所が意外と多いのです。ぜひ訪れてみてくださいね!

訪れる際は駐車スペースはマナーを守りましょうね。

【立ち寄った場所のアクセス】

①池川茶園

【TEL】0

スポンサーリンク

②北浦ふれあい公園

【住所】高知県吾川郡仁淀川町北浦

③ひょうたん桜

※車やバイクだと一方通行になっているためご注意ください。

進入禁止の看板が入り口においてあります。

国道沿いに人(警備員的な方)はこの日立ってはいませんでしたが、

逆に回ってしまうと大迷惑・大渋滞を引き起こしかねません。

順路的にひょうたん桜→池川茶園の順のほうがスムーズに回れるかと思います!

計画的に観光してくださいね~。

 

【住所】高知県吾川郡仁淀川町桜

花よりスイーツという方はこちらをご持参ください↓

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高15,000PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。