「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【アクセス注意!】ロードバイクで訪れてみたよ!ひょうたん桜&桜の名所3選。

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!高知県在住アウトドアライターaimiです。

つかのまの晴れ日となった4月初旬、「仁淀川町のひょうたん桜」を見に行くことにしました。せっかくなのでロードバイクで仁淀川町の桜を全部見てしまおうという欲張り日帰り旅。

北浦ふれあい公園の桜並木

【本日のコース】仁淀川町の3つの桜名所を思う存分あじわう

北浦ふれあい公園に車をおき、大渡ダムまで北上するルート

ひょうたん桜・北浦ふれあい公園・大渡ダムの3点セットは外せない

北浦ふれあい公園(Pに車をとめておく)→①ひょうたん桜→②北浦ふれあい公園→池川茶園 工房Cafe→③大渡ダム→北浦ふれあい公園(Pに車をとめておく)

往復45km程度・半日コース

高知市からは車で約1時間半(52キロ)。

北浦ふれあい公園の駐車場に車をデポして、ロードバイクで仁淀川町の桜名所をすべて巡っちゃうというコース!

もちろんロードバイクで行くことにします。せっかくの晴れですもの!

夫も高知移住後の初出勤から一週間、リフレッシュしたいとのことだったので、ちょうどよかったです。体を動かすのは一番のストレス解消法ですよね。

スタート・ゴールの北浦ふれあい公園の桜は5部咲き。

①「ひょうたん桜」…休日は渋滞覚悟で!早朝がオススメ

【逆走厳禁!】「ひょうたん桜」の行き方

私たちはいちばんにお目当てのひょうたん桜へ向かうことにします。

高知市方面からだと仁淀川町唯一のローソンの手前、国道33号の「ひょうたん桜入り口」と書かれた看板を右折し、仁淀川町の役場新庁舎を左に見ながら一気に坂を上っていきます。

桜の時期限定で一方通行で地元の人たちが管理しているので、絶対に逆走してはいけません。

この山の中の集落で茶畑を営んでいる方や、集落があります。

ご迷惑にならないように・・・。

ずんずん山の中を進んでいきます。ひょうたん桜の駐車場入り口には「桜の見ごろ&貴重な晴れ」ということで30台弱の車が渋滞中。

何分待ちかはわかりませんが、警備員さんもおり、誘導してくれているので回転は速く、そんなに待たなくても停められそうでした^^

ひょうたん桜は、駐車場からすぐのところにありました。

aimi
めちゃくちゃデカイ!
朝日を浴び始める、ひょうたん桜(午前8時20分くらい)
首が痛くなるほど大きいので、遠目から

すぐわかります。規模が違います。樹齢500年。

一段下から撮ると人との対比がよくわかりますよ~。

大きくて、大きな枝が四方にひろがり私たちを包み込んでくれているよう。

優しい雰囲気です。

大変急な坂を登ってきた甲斐があった。また来年も来よう、そう思える大木でした。

ちなみに「ひょうたん桜」の「ひょうたん」というのはつぼみがひょうたんに似ていることからなんだとか。

一つ一つのお花が小さくてかわいらしかったです^^

やっぱり違いますねえ~。ひょうたん桜は別格の大きさです。

また来年も来たいと思えました。

②北浦ふれあい公園…「池川茶園」のお茶スイーツも忘れずに

ひょうたん桜を後にし、お目当ての池川茶園方面へ。その手前には「北浦ふれあい公園」の桜が出迎えてくれました。

「池川439交流館」のすぐ裏にあります。

ここの桜は、首都圏には無い雄大さ!穴場!公園で遊ぶ子供たちは贅沢だなあ~。

もちろん一眼レフ片手のカメラマンもちらほら。

めちゃくちゃ水が澄んでいます!
アスレチックがあり、たくさんのお子様が遊んでいました

「人、山、川。仁淀川町」なんて町のポスターがありましたねえ。仁淀川町はタレント吉田類さんのふるさと。

まさにそのとおりの写真が難なく撮れます!

感動!!しかもここには「宮崎の河原キャンプ場」があり、桜を見ながらキャンプもできるのです。

いい時期を狙って泊まりにきてみてもいいかもしれませんね。夜桜見物しながら、星を見ながらお酒飲めますw!

公園をあとにして、「いけがわ439交流館」をのぞいて見ます。

小さな売店ですが、おいしそうな地元製パンの数々!私たちはおやつに「蓬(よもぎ)もち」を買い、2人でほうばりました。

花見&サイクリングデートもぴったりですね。

ものすごい透明度!浅いからかすごくエメラルド!

「池川茶園 工房Cafe」早朝だからこそ!の静かな景色をたのしみながら堪能

いつもの休日は混雑しているであろう、「池川茶園」。

今回土曜日ですが、朝早くのすいている時間帯ということでソフトクリームをいただくことに。

詳細は以下の記事で♪

あわせて読みたい
「池川茶園 工房Cafe」【仁淀川町】のソフトクリームで春爛漫! こんにちは!aimiです。 4月初旬。高知市内よりも少し遅い、桜の満開情報を頼りに仁淀川町にやってきました。 この日は「ひょうたん桜」の見学のついでに目当ての「池川...

③大渡ダム…桜しか埋まってない!ダムと山と桜のコラボが美しいスポット

さらに北上して、大渡ダムを目指します。

約20kmの上り坂なので、途中にある「田舎のコンビニおしおか」でエネルギーチャージしてもいいですね!(ちょっと早めのランチにしましたw)

私は特大コロッケを入手。ゆっくり食べました♪

完全花見モードですねw

大渡ダムを囲む、桜並木に感動!

地味にじわじわと登る坂に汗をかきながら、約1時間。

や〜〜っとつきました♪( ´▽`)

多少早めだった感は否めませんが、それでも十分きれい。

8部咲きくらいでしょうか?

広場もあるので、子供達が遊んでる姿を横目に…

早く日常が戻って欲しいですね。新型コロナ収束を祈りました。

ダムの周囲はソメイヨシノがぐる〜り!一周できます。

【おまけ】引地橋の花桃もセットでいかが?…お手軽国道沿いお花見SPOT

途中、引地橋の花桃も見頃を迎えていたので写真をパチリ。

こちらはおでんが有名なドライブインがありますが、この日は定休日。

それでも沢山の方々がお花見をされていました。

こちらは国道33号線沿いにあり、ご紹介した3スポットの中で一番行きやすいと思うので、ぜひ寄ってみてくださいね。

花桃は桜よりも散るが遅いので、長く楽しめますよ♪

【巡れなかったけどほかにもある】仁淀川町は本当に桜の名所が多い!

ここでご紹介したほかにも、

  • 中越家のしだれ桜
  • 舟野ひょうたん桜
  • 市川家しだれ桜

などの「一本桜」の名所が意外と多いのです。ぜひ訪れてみてくださいね!

訪れる際は駐車スペースはマナーを守りましょうね。

【立ち寄った場所のアクセス】

池川茶園

【TEL】0

北浦ふれあい公園

【住所】高知県吾川郡仁淀川町北浦

ひょうたん桜

※車やバイクだと一方通行になっているためご注意ください。

進入禁止の看板が入り口においてあります。

国道沿いに人(警備員的な方)はこの日立ってはいませんでしたが、

逆に回ってしまうと大迷惑・大渋滞を引き起こしかねません。

順路的にひょうたん桜→池川茶園の順のほうがスムーズに回れるかと思います!

計画的に観光してくださいね~。

【住所】高知県吾川郡仁淀川町桜

大渡ダム

【住所】 高知県吾川郡仁淀川町高瀬3815

敷地内の「秋葉の宿」では宿泊可・ランチ提供もあります。

2020年度においては新型コロナの影響で、予約が必要だそうですよ。

関連記事

【逆走厳禁・一方通行なので注意】「ひょうたん桜」へのアクセス

【早朝撮影】「ひょうたん桜」の朝焼けのひかりを狙う!

山とカメラブログの方に、撮影レポートを書きました。

2020年春のものになります!

https://shikokunoyama.com/hyotan-sakura/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 時間差でしたね。9日は引地橋でもちを買って、仕事でひょうたん桜の奥まで行ってました。ひょうたん桜自体はみてないけど。帰り迂回ルートで高知に戻る途中では池川交流館も立ち寄りました。あの日だけ晴れてあとは雨、最高なお花見日和でしたね。

    • こんにちは。槽でしたか~こちらはまだ引地橋にはいっていないんですよ~。仁淀川町の花見マップにもドライブインはスポットとして扱われていますね^^この日は皆さん待ちに待ったお花見で混んでいましたね。ひょうたん桜は久しぶりにたくさんの人を見ました。東京などに比べると混雑感はぜんぜんですが・・・。