ロードバイク/高知県

【アクセス注意!】ロードバイクで訪れてみたよ!ひょうたん桜&桜の名所3選。

こんにちは!高知県在住アウトドアライターaimiです。

つかのまの晴れ日となった4月初旬、「仁淀川町のひょうたん桜」を見に行くことにしました。せっかくなのでロードバイクで仁淀川町の桜を全部見てしまおうという欲張り日帰り旅。

北浦ふれあい公園の桜並木

【本日のコース】仁淀川町の桜名所を思う存分あじわう

北浦ふれあい公園に車をおき、大渡ダムまで北上するルート

ひょうたん桜・北浦ふれあい公園・大渡ダムの3点セットは外せない

北浦ふれあい公園(Pに車をとめておく)→①ひょうたん桜→②北浦ふれあい公園→池川茶園 工房Cafe→③大渡ダム→北浦ふれあい公園(Pに車をとめておく)

往復45km程度・半日コース

 

高知市からは車で約1時間半(52キロ)。

北浦ふれあい公園の駐車場に車をデポして、ロードバイクで仁淀川町の桜名所をすべて巡っちゃうというコース!

もちろんロードバイクで行くことにします。せっかくの晴れですもの!

夫も高知移住後の初出勤から一週間、リフレッシュしたいとのことだったので、ちょうどよかったです。体を動かすのは一番のストレス解消法ですよね。

スタート・ゴールの北浦ふれあい公園の桜は5部咲き。

①「ひょうたん桜」…休日は渋滞覚悟で!早朝がオススメ

【逆走厳禁!】「ひょうたん桜」の行き方

私たちはいちばんにお目当てのひょうたん桜へ向かうことにします。

高知市方面からだと仁淀川町唯一のローソンの手前、国道33号の「ひょうたん桜入り口」と書かれた看板を右折し、仁淀川町の役場新庁舎を左に見ながら一気に坂を上っていきます。

 

桜の時期限定で一方通行で地元の人たちが管理しているので、絶対に逆走してはいけません。

この山の中の集落で茶畑を営んでいる方や、集落があります。

ご迷惑にならないように・・・。

ずんずん山の中を進んでいきます。ひょうたん桜の駐車場入り口には「桜の見ごろ&貴重な晴れ」ということで30台弱の車が渋滞中。

何分待ちかはわかりませんが、警備員さんもおり、誘導してくれているので回転は速く、そんなに待たなくても停められそうでした^^

ひょうたん桜は、駐車場からすぐのところにありました。

aimi
aimi
めちゃくちゃデカイ!
朝日を浴び始める、ひょうたん桜(午前8時20分くらい)
首が痛くなるほど大きいので、遠目から

 

すぐわかります。規模が違います。樹齢500年。

一段下から撮ると人との対比がよくわかりますよ~。

大きくて、大きな枝が四方にひろがり私たちを包み込んでくれているよう。

優しい雰囲気です。

大変急な坂を登ってきた甲斐があった。また来年も来よう、そう思える大木でした。

ちなみに「ひょうたん桜」の「ひょうたん」というのはつぼみがひょうたんに似ていることからなんだとか。

一つ一つのお花が小さくてかわいらしかったです^^

やっぱり違いますねえ~。ひょうたん桜は別格の大きさです。

また来年も来たいと思えました。

 

 

②北浦ふれあい公園…「池川茶園」のお茶スイーツも忘れずに

ひょうたん桜を後にし、お目当ての池川茶園方面へ。その手前には「北浦ふれあい公園」の桜が出迎えてくれました。

「池川439交流館」のすぐ裏にあります。

ここの桜は、首都圏には無い雄大さ!穴場!公園で遊ぶ子供たちは贅沢だなあ~。

もちろん一眼レフ片手のカメラマンもちらほら。

めちゃくちゃ水が澄んでいます!
アスレチックがあり、たくさんのお子様が遊んでいました

 

「人、山、川。仁淀川町」なんて町のポスターがありましたねえ。仁淀川町はタレント吉田類さんのふるさと。

まさにそのとおりの写真が難なく撮れます!

感動!!しかもここには「宮崎の河原キャンプ場」があり、桜を見ながらキャンプもできるのです。

いい時期を狙って泊まりにきてみてもいいかもしれませんね。夜桜見物しながら、星を見ながらお酒飲めますw!

公園をあとにして、「いけがわ439交流館」をのぞいて見ます。

小さな売店ですが、おいしそうな地元製パンの数々!私たちはおやつに「蓬(よもぎ)もち」を買い、2人でほうばりました。

花見&サイクリングデートもぴったりですね。

ものすごい透明度!浅いからかすごくエメラルド!

「池川茶園 工房Cafe」早朝だからこそ!の静かな景色をたのしみながら堪能

いつもの休日は混雑しているであろう、「池川茶園」。

今回土曜日ですが、朝早くのすいている時間帯ということでソフトクリームをいただくことに。

詳細は以下の記事で♪

https://aimisuna.com/2017/12/27/post-7465/

 

③大渡ダム

さらに北上して、大渡ダムを目指します。

約20kmの上り坂なので、途中にある「田舎のコンビニおしおか」でエネルギーチャージしてもいいですね!(ちょっと早めのランチにしましたw)

私は特大コロッケを入手。ゆっくり食べました♪

完全花見モードですねw

 

【道中も見どころあり】「ドライブイン引地橋」の花桃もキレイだよ!

途中、引地橋の花桃も見頃を迎えていたので写真をパチリ。

こちらはおでんが有名なドライブインがありますが、この日は定休日。

それでも沢山の方々がお花見をされていました。

 

花桃は桜よりも散るが遅いので、長く楽しめますよ♪

 

大渡ダムを囲む、桜並木に感動!

地味にじわじわと登る坂に汗をかきながら、約1時間。

や〜〜っとつきました♪( ´▽`)

多少早めだった感は否めませんが、それでも十分きれい。

8部咲きくらいでしょうか?

広場もあるので、子供達が遊んでる姿を横目に…

早く日常が戻って欲しいですね。新型コロナ収束を祈りました。

ダムの周囲はソメイヨシノがぐる〜り!一周できます。

【巡れなかったけどほかにもある】仁淀川町は本当に桜の名所が多い!

ここでご紹介したほかにも、

  • 中越家のしだれ桜
  • 舟野ひょうたん桜
  • 市川家しだれ桜

などの「一本桜」の名所が意外と多いのです。ぜひ訪れてみてくださいね!

訪れる際は駐車スペースはマナーを守りましょうね。

【立ち寄った場所のアクセス】

池川茶園

【TEL】0

北浦ふれあい公園

【住所】高知県吾川郡仁淀川町北浦

ひょうたん桜

※車やバイクだと一方通行になっているためご注意ください。

進入禁止の看板が入り口においてあります。

国道沿いに人(警備員的な方)はこの日立ってはいませんでしたが、

逆に回ってしまうと大迷惑・大渋滞を引き起こしかねません。

順路的にひょうたん桜→池川茶園の順のほうがスムーズに回れるかと思います!

計画的に観光してくださいね~。

 

【住所】高知県吾川郡仁淀川町桜

大渡ダム

【住所】 高知県吾川郡仁淀川町高瀬3815

敷地内の「秋葉の宿」では宿泊可・ランチ提供もあります。

2020年度においては新型コロナの影響で、予約が必要だそうですよ。

関連記事

【早朝撮影】「ひょうたん桜」の朝焼けのひかりを狙う!

山とカメラブログの方に、撮影レポートを書きました。

2020年春のものになります!

https://shikokunoyama.com/hyotan-sakura/

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 DINKS夫婦のアラフォー妻です。はたらく時間を少なくして「自分らしく」地方で生きるには?を考え試行錯誤中。 別ブログで未経験→独学でフロントエンジニアになった活動記録も残しています。月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。
ブログで稼ぎたい初心者はつべこべ言わず以下のASPに登録!

ASPとは「アフィリエイター(ブログを書く人)」と「広告主」を繋いでくれる仲介サービスのこと。

ASPを貼ることで、広告主の管理もしやすいですし各窓口とも連絡が取りやすくなります。 しかしASPによって、成果報酬が異なることも珍しくありません。

夫
自分にあった広告に貼り替えるだけで、売り上げがアップするならやらない手はないですよ…

ブログ初心者は以下のASPに登録すべし!
  1. もしもアフィリエイト>>アマゾン審査に通りやすい
  2. A8.net>>ASP最大手!取扱い件数もダントツ多し
  3. afb>>専門性のある案件に強い、最低支払い777円と太っ腹
  4. バリューコマース>>最高16%と驚がく「Yahoo!ショッピング」の料率が高い