高知グルメ

みんな大好きサンシャイン 毎日が「高知フェア」

私にとって日常のスーパーでの買出しは楽しすぎるものに。

今日はスーパーサンシャインに買出しに。

雨が降っていたので&日曜日なので

混雑しているだろうな~といやな予感はしていましたが

予想は的中してすごい人だかり。

どうやら物産展「北海道フェア」が行われているようで

そのブースに人が殺到していたようです。

シュークリームや「三方六」

が飛ぶように売れており、少し見てみましたが

物産展ならではの強気価格設定のためすぐ撤退w

海産物もありましたが・・・・

わざわざ北海道から運んできたものより、

ここ高知のもののほうが新鮮でおいしいもん。

私にとっては毎日が「高知フェア」ですよ!!

普段の「買い物導線」のほうに戻ります。

ポンカン、トマト、ねぎ、めじか、ちりめん・・・

旬のものが盛りだくさん過ぎる・・・。安いし。

特に生わさび→今日の戦利品!

わさびは、購入を夢見ていた一品、出合えた時に感動といったら・・・。

以前、入手したくて検索していたら

「道の駅むささびの里」にシーズンにおいてあるという情報を得ていたくらいで

まだ出合えてなかったんです。

去年、三重の山小屋に勤務していたときも

大杉谷というところにわさび農家さんが一軒だけあるとお聞きしていたのですが、

行くことができず・・・。

・・・・見た瞬間、少し取り乱しましたw

今日ちりめん丼にしようと思っていたからちょうどよかったです。

ドレッシング?そんなものつけません。そのままが一番。

付け合せはトマトをカットしたもの。そのままで十分。

張りがあっておいしい。

包丁使ってもはじかれるくらい張りがありますw

イケダハヤトさんもおっしゃってましたけど

こちらにきたらドレッシング使わなくなったんですよ。

そのままでおいしいから。

かけるときはそれが飽きたときくらいなのでぜんぜん減らないw

贅沢すぎます。

柑橘類がめまぐるしく旬が入れ替わり、ずっと食べていられる

そして我が家はこの時期ポンカンを切らしたことがありません。

こちらに来て食べた柑橘系で一番おいしいと思っています。

フレッシュな味が心地よい。春を感じます。

ごろごろ入って150円とか。

B級品万歳!半額で買えます。

柑橘類マスターになれますよ。高知に移住すると。

有名な高知の柑橘は特産果物のトップ5に4品入っているんですね!

 

ほかにも数えられないほどございます。

甘夏、清美(きよみ)、せとか、はるみ。

それぞれかけあわせ次第で名前が異なるのです。

高知に移住すると、毎日か「高知フェアです」!

楽しくて仕方がありません!

引越し先では畑で何か育てるつもりではいますが

しばらくはサンシャイン「高知フェア」にお世話になりそうです!

わさび、チューブで常備してもおきたいものです↓

高知のスーパーのお刺身は薬味入ってないパターンが多々あります。

かつおの生にんにくは別ですけどね!

 

 

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高10,200PV/月、収益6,000円/月)を伸ばして収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 ほかにアフィリエイト特化サイトも運営開始!