高知県

お腹がすいている人限定!②これがひばり食堂だ!

こんにちは。aimiです。

先日徳島での登山を終えたあと、

おなかペコペコだったのでさくっと何か食べれる店がないかな?ということで

高知県大豊町にある「ひばり食堂」へ。

さっそく店内へGO!

このお店はあのNHKグレートトラバースでおなじみの田中陽希さんが訪れた店として(登山をする人限定でw)有名です。

店内にサインもありましたよ~。

このお店は大盛りのお店としても有名らしく、

「がんばって食べるぞ~」と意気込んで入ります。

オーダー前に確認すべきこと=ご飯の量

「どんぶり物のご飯の量はどれくらいですか」と念のため店員さんに聞いてみると

「2合(!!)です」と

まあ、おなかもすいているし食べれるだろう、と頼んでみました。

もちろん陽希さんと同じ「カツ丼」(800円)を頼みます。

「で、でかい!」

思わず出た第一声とともにやってきました~。

味噌汁のおわんの大きさから比較してもだいぶ大きいでしょう??(決しておわんが小さいわけではありません)

早速食べてみます。

甘じょっぱいタレがご飯にしみこんでおいしい~!

かつも大き目のものが2枚小さめに切られているので

大口開けられない女性の方も安心して食べれます。

まあ、私は開けちゃいますけどね~w

1割くらい残してしまいそうだったので

夫に食べてもらって完食となりました。

それでも結構食べたあ~。

このボリュームで800円はお安いのではないでしょうか?

ほかにもジビエメニューや中華料理屋らしいメニューもありましたので、

また登山の帰りに食べてみたいと思います~。

行列を覚悟で訪れてみてくださいね!

土日・祭日には行列を見たことがあります~。

今の時期、外で待つのは寒いのでタイミングを合わせる必要がありそうですが。

大豊インターの程近くなので、

皆さんもさめうらダムの観光や登山の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 【ひばり食堂の情報

 

TEL・予約

0887-72-0972

予約可

住所

高知県長岡郡大豊町高須226

交通手段 JR大杉駅から徒歩5分

大杉駅から402m

営業時間 11:00頃~19:00頃
[日曜]11:00頃~18:00頃ランチ営業、日曜営業

 

 

ABOUT ME
aimi
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 これから地方への移住を考えている方に向けて、のびのびと暮らす方法、登山、サイクリング、旅行のこと、いろいろ書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^