移住3年目の私がオススメする高知県のふるさと納税品はこちらから♪
              

お腹がすいている人限定!大盛・大根おろし無料!Love is 880円の天丼、「久助」【高知市】

こんにちは。aimiです。

いきなりですが、高知市内でランチをガッツリ食べたいと思う方、天丼はいかがですか?

私たちは半日の筆山公園ハイキングを終えた後、おなかペコペコの日曜13時半ころ、天丼「久助」にうかがいました。

天丼「久助」は混雑時間を避けての来店がGOOD

駐車場は「ドコモ」のお店と共用なのか、20台弱くらいしかありません。人気店なのに少な目です。

タイミングによっては停める場所がないかもしれません。時間を見て訪れたほうがいいですね。オススメは開店直後の11時、または遅めの14時ころ。

以前通りかかったときは駐車場、待ち客ともあふれかえっていたこともありましたから・・・。

私たちは駐車場はラスト1台(ラッキーでした)、待ち人数は4人くらいで5分くらいの待ちで店内に入れました。

駐車場を降りたとたんごま油の香りがぷんぷん!いい香り~。

2階はマージャンやさんのようです。2018年1月から780円→880円に!100円値上げしました
お隣はホンダのショップ、同じ敷地内にドコモショップがあります
入り口。ドアのガラス部分に「100円値上げのお知らせ」が書いてありました。残念。

 

メニュー

店内はさらにごま油の香りがいっぱいに広がります。早速名前を呼ばれてカウンター席につきました。

メニューは以下の3種類のみ。『松竹梅』みたいなイメージですね。

しかしながら一番下の普通の天丼でもしっかりとした品数。7種の具!

私は「天丼」880円、夫は「上天丼」980円を注文。

「大根おろし」無料、ならば頼まなくちゃ損!と頼んじゃいました。あとで、この「大根おろし」の重要さに気づくことになろうとは。

ご飯は普通盛りで。

しばし待つこと10分少々・・・・。

残念ながら天丼880円に100円アップ。上天丼から上はお値段据え置き。

実食

天丼(880円)→2018年1月より100円UP。

えび、きす、いか、かぼちゃ、れんこん、なす、ししとう、

それに半熟卵の天ぷら!豪華!

具のほうは季節によって変わります。冬行ったときは2種類、違う野菜になっていました。

 

ご飯の量少なめ、大目など注文に応じてくれるそうですが、少なめにしてもよかったくらい、具が多かったです。

さくさく、揚げたてのてんぷらはおいしいですね。

特に『半熟卵』は初めて食べたのですが、なかなか濃厚、まったりとしておいしかったです。

個人的にはきす(白身魚)が大好きです。最後にとっておいて、食べる派ですねw

スポンサーリンク

上天丼(980円)

上記「天丼」のメニューにえび1本、なすが追加されていました。

えびは計2本なのでかなり見た目が華やかに!

 

「無料の大根おろし 」頼んでおくべし!の理由

オーダー時に頼んでいた「大根おろし」は初期段階から使うことをおすすめします。

甘めのたれに、油っぽさを中和してくれるこの存在はとても偉大。

あるとないではこんなにも違うとは。大根おろしには「醤油」をかけて使います。

まとめ:サクサクいけますが、あくまで揚げ物なので本当におなかのすいている人限定です!

「てんや」(天丼のチェーン店)は高知県内には店舗展開がないようですが、そちらのよりもだいぶおいしかったです。一つ一つの具が大きいですしね。

お値段もリーズナブルでおなかいっぱい食べれるので、男性一人客も多かったです。

もちろん店内は木目調のきれいなカウンター&テーブルなので、女性やカップルにもオススメですよ^^

とはいえども揚げ物たっぷり、おなかにどっしり来ますので、「おなかのすいている人限定」でお願いしますw

ランチのみの営業なので、営業時間にはご注意を!

【天丼・久助の情報

TEL・予約

088-861-3055

住所

高知県高知市高須新町4-1-4

交通手段 高須駅から326m
営業時間 11:00~15:00

日曜営業

定休日 無休

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。