移住3年目の私がオススメする高知県のふるさと納税品はこちらから♪
              

【特大ステーキ】高知市の「やぽんすき」のあまりの凄さに戸惑いを隠せない 

こんにちは。肉食女子aimiです。

本日はバレンタインのお返しにということで、

主人からお返しにステーキをおごってもらいました^^

高知インターから程近い「やぽんすき」というお店です。

とにかく、ハンバーグかステーキをおなかいっぱい食べたい!という方にはオススメのお店です。

「やぽんすき」とはロシア語で「日本人」という意味らしいです。

1987年のCMで「ステーキランチ880円」と謳い、30年間もお値段据え置きの「ハチハンステーキ」が有名。高知で知らない人のいないお店です。

近くにチェーン店の「びっくりドンキー」もありますが、そちらよりも「老舗のステーキやさん」という感じで私はこっちのほうが気に入りました^^

ステーキはグラムで細かく分かれているのでおなかの空き具合で選べますので小食の方でも大丈夫です。

メニュー

ひたすらステーキがグラム単位でいただけます。おなかと相談してお好みのお肉を選んでみてくださいね。

ハンバーグやから揚げなどのランチメニューもあります。

「ヒトサラ」サイトより引用

今回私はシンプルに200グラムのサーロインステーキ(焼き具合はミディアム)とライスのみを注文。

どんだけ肉に飢えてたのか?という感じですがw

ソースはにんにく、レモン、ケチャップベースのものと、3種類。

これで飽きることなく最後までお肉を堪能できます。

 

実食→油飛びまくりなのに紙エプロンなどはナシ。コストカット歓迎!w

きたきた!じゅ~じゅ~と油がちょっぴり飛んできますけれども、特に紙エプロンも渡されるでもなく。そのまま食らいつけってことでしょうか。

びっくりドンキーや普通のステーキ店では当たり前に渡されるものだと思っていましたが。。。。予想を覆されました(笑)

「油のはね」が落ち着いたところでいよいよカットして食べてみます。

切ってるときはちょっと硬いかも?と思っていたけれど思った以上にやわらかい!!

シンプルに肉をがっつり。おいしかったです!

とくににんにくソースははまります。

これで税込1200円!しかも食後のコーヒーサービス付き!

主人はに日替わり定食(でも大きいチキンが入ってた!)だったので二人で2000円!

肉肉しいものがリーズナブルに食べられました。

お肉を安くおなかいっぱい食べたい人にはオススメです。

人気店でかつ、席数が少ないので、できればお昼のピーク時を避けて早めの時間に行くのを推奨いたします。

リーズナブルでおいしかったので再度行こうと思っています。

「やぽんすき」のアクセス

(住所)高知県 高知市 北川添 37-14

(電話)088-884-2488

(営業時間)11:00~23:50

お肉に合うリーズナブルな赤ワインはいかがですか?

「やぽんすき」は駅の近くにないため、お酒を飲むのはすこし難しい場所にあります。

リーズナブルな辛口赤ワインで、自宅できゅっと〆てはいかがでしょうか?

ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。