耳で聞く書籍♬Amazonオーディブル無料体験、いまなら1,500円分のクーポンがもらえるよ
              

Airbnb初心者が泊まる場所を選ぶ時の3つのポイントを教えるよ

Airbnbとは?

 

こんにちは!ひとり旅大好きなaimiです。

よくテレビなどでも報道されているAirbnbですが、気になっているけどどういうものかわからない、という方に簡単にご説明します。

Airbnb(エアビーアンドビー)で体験する旅行は、
ガイドブック片手に巡る観光よりも、もっとローカルを感じる旅。
現地の人の家に泊まって、海外(国内)生活を体験してみませんか?

というテーマの下、

「ホスト(部屋提供者)が活用したい空いている部屋を提供する」というサービス。

現在、2020年東京オリンピックに向けて、宿泊場所が不足が見込まれる都心のほうでも「民泊」として活用しようと推進されています。

 

\初回旅行なら3,700円オフ、登録無料/

airbnbを体験するなら
こちらから検索しよう!

一人旅に最適なのがAirbnb

 

一人旅では、慣れてくるとわかるのですが、孤独もいいんですけど長い旅になるほど、飲んだ後などに誰もいない部屋に帰っても寂しかったりするものなんですよね。

ホテルだとフロントで手続きしたらもう孤独の世界。

もちろんテレビ見ながらだらだらすごしてもいいんですが、ずっと孤独だと「ほかの旅人との交流」したいな~と思えてくるのですよね。

長期旅行で毎晩の交流はいやだ!という人は「全部Airbnb」とは言わず、ホテルと民泊交互にするのもおもしろい提案ですよね。

それだけで何通りにも楽しめる旅行になります。

そして「Airbnb」はホテルよりも比較的リーズナブルです。

長期旅行者にはとーっても助かるんです!

またスペース単位で借りることが多いため「お一人様追加料金」もかかりません。

一人旅に慣れてきている方でしたら、これは使わない手はありませんね!

登録には自分の顔が写っている写真が必要

大事なことは、Airbnbが信頼で成り立つコミュニティだという点を忘れないことです。

ホストに予約をリクエストする前にプロフィールは全項目を埋め、

承認をもらう前に少しでも自分のことを理解してもらう努力を。

ホストによってはプロフィール写真や認証済みIDを予約受付けの要件に定めている方もいますので、

顔写真は必ず掲載し、認証も済ませておきましょう。~AirbnbオフィシャルHPより引用

やっぱりネット上ですべて完結できるとはいえ、信頼は必要ですね。

じゃらん」などの大手サイトとは違い、普通の家をお借りするということが多いということもあるので、ホスト(部屋提供者)に信頼してもらえるよう、自分の顔がしっかりわかるプロフィール写真を作成しましょう。

また、予約の際は先払い・クレジットカードも必要になってきます。

Airbnb初心者が泊まる場所を選ぶ時の3つのポイント

レビューで☆4つ以上ならまず間違いはない

先日、室戸岬1人サイクリング旅の際利用したのが私のはじめてのAirbnbでした。

今回、宿泊場所にしたのは「パビリオンサーフ」というサーフショップ併設のゲストハウス。こちらは☆が4.5でした。

こちらにした理由は徒歩圏の徳島県海陽町付近に日帰り温泉「宍喰温泉」があったことと、おいしい海鮮料理が近くで食べられることからでした。

そしていちばん決定的だったのは「レビューで☆が多かったこと」です。

事前にオーナーの方とメッセージでやりとりをし(これもこのAirbnbの機能なんです)、近くのおいしいお店も聞いていました。

こういうコミュニケーションも旅を盛り上げてくれますよね。

旅は下調べをしないと残念なものになることも多いです。

残念ながら開店時間が合わず、食事はほかの場所でしてしまったのですが、忙しい中のメッセージ返信はありがたかったです。

サーフィンは以前ちょっと興味あったこともあり、ちょっとわくわく。

着いてみると、キッチンもはあるわラウンジはあるわでめっちゃおしゃれ!

海がきれいすぎてすでに帰りたくありません。徳島に来ています🎵

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

↑ラウンジにてほかのお客さんのおしゃべりしているときに撮りました。

スポンサーリンク

適正価格の物件にしよう

高レビューのホストさんの物件は価格も高くなる傾向にあります。

なので初めての場合はトラブル回避のため「安全をお金で買う」覚悟も少しは必要ということ。

とはいえども、「リーズナブル」に越したことはないので、街であればせめて周辺のビジネスホテル価格以下には抑えられないと意味がありません。

バランスは非常に難しいところですが、「レビューの☆の数」と相談してあなたの直感で決めてみてくださいね。

コンビニやスーパーが近くにあるか否か

はじめてのAirbnbに使用したゲストハウスは、ラウンジを出るとすぐ海!そうすると外でビールのみたい感じになってしまいました。(私だけではないはず・・・)

ビールは徒歩3分のコンビニ(しかも貴重なセブンイレブン!)で買えます。これも事前にチェックしていました。

後で考えてみるとこのエリアのコンビニってめっちゃ貴重でした。徳島県といっても高知県寄りは意外に車も少ない印象。

西にも東にもコンビニなんてほとんど全然なかったので・・・。

素泊まりならコンビニって結構重要ポイントなんです。

何があって、何がないかはホストさんが記入されている場合もありますが、普通のホテルと違って備品がない場合もあり、買い忘れなどもありますから。

コンビニがあることはホストさんが事前に記載されていたので、何か足りなければここで買おう!って思っていました。

こういうのも気軽なひとり旅を後押ししてくれるんですよね~~

夏はコンビニが冷蔵庫代わりになること間違いなし。

快適度がぜんぜん違いますよ。特にはじめての民泊なら余計に、です。

私は宍喰温泉に行く途中、ビールを買って海風に吹かれつつ 飲みました^^

まさか手ぶらで来てもこんなに充実してしまうとは・・・。

今回は自転車ですので翌日の出発も早いし、「寝るだけの部屋」と思っていたのですが期待を覆されました。

avatar
旅に冷えたビールは必需品!(私の場合w)
僕も旅先ではちょっぴり飲みたくなる派!
avatar

 

行き当たりばったりでもさまざまなアクティビティを提案してくれることも!

 

今回、チェックインするなり、「こんにちは~」と声が。

ちょうど同時にチェックインされるという方と出会いました。

お話を聞くと、なんとSUP(サーフィンの上に立ってパドルでこぐ遊び)を明日されるとのこと!

「2時間あればできますよ~」って気軽に言われ、その方はすぐ「明日の朝SUPやる!」って決めてらしたんですが、私は早朝でなければならず、断念せざるを得なかったのですが。

こういう、行き当たりばったりのアクティビティも楽しいですよね!

あえて何も決めないでふらっと一人旅が可能なのもAirbnbのいいところですね。

そのお方、聞けばこの4月から脱サラして海外青年協力隊に行かれる方!いろんな人生があるんですねえ。人生は人それぞれ。

私も「田舎暮らしして満足して家に閉じこもってちゃーだめだな」、と感じた旅行でもありました。1人旅もたまにはいいですね。

avatar
また近いうちに行ってきてもいいかな?
気分転換になるのならどうぞ!たまには僕も連れてってねw
avatar

まとめ:Airbnbを快適に楽しむにはイイ物件を選ぶのが最低条件!

 

さらに感じたのは、

旅の喜びは訪れる観光名所によって発見されるのではなく、新たな場所で「ごく小さな日常」によって発見されるということ。

ならば何度再訪しても同じ体験をすることがない!出会いっていいですね。

そう思えるようにするには、イイ物件に出会えることが最低条件。

それさえクリアできれば、個人的には一人旅の敷居が低くなったいうこともあり、ハマらない理由がないと感じています。

ふつうの一人旅に飽きたらAirbnbで決まりですね!

 

  • Airbnbは素泊まりなのでフットワーク軽く行動できるのでおすすめ!
  • ひとり旅でもいろんな人との出会いがありきっと旅が充実したものになる!

 

皆さんもAirbnb利用に限らずとも、いっぱい旅して、いろんな人との出会いを大切にしましょう!

【特典】Airbnbは新規登録・初回宿泊するだけで3,700円分もらえる!

これを見て、今すぐAirbnbをはじめたいと思われている方に朗報です!

このリンクからだと、

初回旅行が8,000円以上の旅行が3,700円引きになります!

8,000円だと2~3人の旅行なら、1回でかなり割引になるのでかなりの節約になりますよ~~☆

一人旅がいきなり民泊じゃハードル高いな、と思う人にオススメしますよ~。

実質半額相当です。

もしあなたがまだ登録していないのなら、絶対にこのリンクからしたほうがお得です~~!

 

\初回旅行なら3,700円オフ、登録無料/

airbnbを体験するなら
こちらから検索しよう!

クーポンの金額は住んでいる地域や為替レートによって上下しますので最終的な金額は取得してから確認してくださいね。

以上、『Airbnb初心者が泊まる場所を選ぶ時の3つのポイントを教えるよ』の記事をお送りしました。

 

【民泊初心者向け】Airbnbが向いている人、向いていない人こんにちは。アウトドアライターのaimi(@aiaiminini)と申します。 先日、旅に出たいと思いまして自身4度目のAirbn...
ABOUT ME
aimi
神奈川で15年間OLとして勤務→2016.3月高知へ夫婦で移住。 2017年4月から夫が地域おこし協力隊(木こり・自伐型林業)で勤務開始。 当ブログ(最高26,000PV達成)の収益を拡大し、ライターの仕事と組み合わせ生活できるように奮闘中。 月に2回くらいは山に泊まって過ごします。高知のおいしい食べ物と日本酒が好き。