「しまなみ海道」含む”瀬戸内7海道”で使える割引キャンペーンまとめ

【超絶不便だからこそ】公共交通利用de室戸観光したい人必見!室戸の電車バス利用法。

広告 このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!

高知在住アウトドアライターのaimiです。

「室戸エリアの公共交通」。とっての不便なのをご存知ですか?

今回の旅ではじめてわかったことだったんですが…。

【参考記事】

[blogcard url=”https://www.aimisuna.com/2017/03/08/muroto1/”]

 

公共交通が不便な室戸エリア。電車も汽車も走ってないよ。現地の足はバス&タクシーのみ。

なんと、

高知駅から接続している、ごめんなはり線の終点、
「奈半利駅」から東は汽車がない&

徳島駅から接続している、
阿佐海岸鉄道「甲浦(かんのうら)駅」より西は汽車がない!
のです。

なので、この駅と駅の間は、バスを利用しなければならないのです。

 - アクセス - 一般社団法人室戸市観光協会 公式より引用

– アクセス – 一般社団法人室戸市観光協会 公式より引用

 

バスは安芸営業所(奈半利駅経由)⇔(室戸岬経由)室戸ジオパークセンター⇔甲浦という路線。

このバスは、室戸岬を経由しますので、岬の観光はばっちり可能なのですが・・・

運行されている「高知東部交通バス」は2時間に1本しかありません!!時刻表をしっかり見て観光をオススメします。

西は奈半利・東は甲浦までしかアプローチできないけど、汽車の旅も風情があるよ。お得きっぷも!

高知県側(東)のごめんなはり線は、やなせたかしさんのキャラクターが各駅にいらっしゃいます。
車窓からは海が見えて開放感抜群!!

やなせたかし先生デザインの各駅キャラクター

このようにやなせさんデザインのキャラクターが車体に描かれています。

「ごめん駅」にいるキャラクター『ごめんえきお』くん。

いっぽう、徳島県側(西)の阿佐海岸鉄道は日本一短い路線、海部駅から甲浦駅の8.5キロしかない(!)路線としても有名。

徳島駅からJRの接続がほぼ待ち時間なしであるのもうれしいです。

高知側に比べるとちょっと寂しいこのエリアですが、

宍喰駅から徒歩15分で温泉(道の駅ししくい)もありますし、海部駅付近にはおいしい海鮮屋さんもありますよ。

私はアンコウのから揚げを格安でいただいちゃいました~。

https://www.aimisuna.com/2018/03/21/post-9851/

 

【公共交通をあきらめないために】「四国みぎした55フリーきっぷ(3日間有効)」を使って格安に旅しよう!

aimi
こりゃ〜〜高い…

困ったな…という方に朗報!

お得な「四国みぎした55フリーきっぷ[3日間有効]」を利用すれば…大人 5,000円、小児 2500円で乗り放題!!

  • JR四国 徳島~海部間および後免~高知間の、特急列車・普通列車の普通車自由席
  • 阿佐海岸鉄道 海部~甲浦間の普通列車の普通車自由席
  • 高知東部交通 甲浦駅前~奈半利~安芸間の路線バス(高速バス除く)
  • 土佐くろしお鉄道 奈半利~安芸~後免間の普通列車の普通車自由席

[su_service title=”注意!” icon=”icon: exclamation” icon_color=”#ec3250″ size=”38″ class=”

“]※特急列車の普通車指定席またはグリーン車をご利用の場合は、乗車券部分のみ有効です。料金券を別途お買い求めください。 小児は大人の半額です。[/su_service]

参考までに

特急(自由席)を使って室戸岬まで行ったとしましょう。

つまり上記切符と条件は同じです。

合計2,850円かかります。往復しただけで元が十分に取れる計算ですね( ^ω^ )

- 「高知」から「室戸岬」への乗換案内 - Yahoo!路線情報 - transit.yahoo.co.jp

– 「高知」から「室戸岬」への乗換案内 – Yahoo!路線情報 – transit.yahoo.co.jp

さらに、高知から徳島へ通り抜けるだけでもお得になります。
時間はかかりますが、室戸付近で一泊して、海をながめながらの旅もよさそうですね。

海部の漁港。たくさんの船が絵になる場所。

 

そして低いですが山もあります。ちなみに宍喰はお茶が有名なんだだそうですよ!!

関西方面なら直通バスもある?!

兵庫・大阪方面から宍喰・室戸エリアには直通バス(昼行便のみ)もあるのでぜひ行ってみてくださいね~

サーフボート持って、バスに揺られてみれば。5時間後にはうつくしい海!

楽しいトリップが過ごせそうですね!!

東京方面からは便がないのがとても残念(_ _).。o○

「楽天トラベル」で大阪〜宍喰・室戸行きのバスを探してみる

まとめ:少ないけれど意外と選択肢はある!室戸での公共交通。

  1. 室戸市内はバスとタクシーのみになってしまう。
  2. 室戸よりだいぶ手前だが東は奈半利駅、西は甲浦駅までは汽車でこれる。
  3. 関西からは高速バスもある。

 

aimi
室戸から先、通り抜けたい方や免許を持っていない方はこうするしかないのが実情…

でも車窓からのながめは最高だけどね!

しかしなんだかんだで便利なのがやはり車

悪天候や風の強い日も時間通りに目的地にたどりつける、唯一での手段であることは間違いないです_φ( ̄ー ̄ )

でも時間が限られている&日帰りを検討しているという方はレンタカーを事前予約して、起点となる空港・または高知駅から利用するのが一番ベストと思います!

aimi
車がないとかな~~り不便な場所です。

旅の途中に出会った若者が、車がないという理由で室戸岬観光を断念していました・・・・。

\楽天トラベルならポイントがたまる!エリアに強い格安レンタカーをご紹介/

やっぱり室戸はレンタカーで行くのが絶対お得!

 

ぜひあなたも計画的に、公共交通での室戸たびを満喫してくださいね( ^ω^ )

以上、「【超絶不便だからこそ】公共交通利用de室戸観光したい人必見!室戸の電車バス利用法。」の記事をお送りしました!

関連記事

高知で「だるま朝日」を見るにはどうすればいいの?情報をまとめました

高知県の太平洋側といえば、「だるま朝日」「だるま夕日」が有名です♪

ぜひあなたも撮影しにいらっしゃいませんか?

ちなみに室戸岬の西側は「夕日」、東側は「朝日」が見れるとあってシーズンにはたくさんのカメラマンに出会うことができます。

空気が澄んだ、キリッとした極寒の高知の冬。

そんな中…空を見上げてみませんか??

https://www.aimisuna.com/2017/12/09/darumaasahi/

【高知・初のLCC】ジェットスター成田・関空就航の詳細!

室戸から約2時間弱のところに高知空港があります。

アクセスも良いので、飛行機+公共交通の旅は大変オススメですよ。

(室戸に行く際経由する)東側の最寄り駅となる「ごめんなはり線」の『のいち駅』までは事前予約でシャトルバスも使えます。

- 空港乗合タクシー|高知龍馬空港 - www.kochiap.co.jp

– 空港乗合タクシーは500円で運行!|高知龍馬空港 – www.kochiap.co.jp

https://www.aimisuna.com/2018/09/14/kochi-jetstar/

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!